プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学に行きたいです。

今高1で学校を退学する予定です。

高校の偏差値は60ぐらいです。

独学で頑張るつもりなんですがモチベーションを保つコツ、おすすめの参考書、独学する上で大事ことを教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

一応早慶受かってます。


周囲に宅浪いましたね。

まず↓のはうそです。慶応で3000人早稲田なら5000人が毎年受かります。少子化でどんどん子どもの数が減ってるのに大学定員は増え続けてるんですよね。
ですから天才じゃなくても受かるし、それに面接がないから仮に前科者でタトゥーだらけでも受かると思いますよ。
医学部なんかは面接あるけどね。
↑50代の主婦が群馬大医学部?かどこかを面接で落ちたので訴訟になってたよね。でも取る方としたら1人前になるのが60過ぎるし取りたくないって気持ちも分かるんだけど。

で独学はあんまり薦めません。実際、宅浪は多浪が多かったし、僕はあなたにはできれば親や父母に頼って予備校、週2,3バイトしてでも予備校ってのを薦めますね。

で高卒資格の通信よりも大検の方が安くて短期間で終わります。

僕も独学期間があったけど、スケジュール設定が甘くなる。
君は予備校や塾は友人がいるかもとかビビって独学したいのかもしれないけど(申し訳ないけど)、
あなたが思ってるほど人は他人に興味はないし、君が何かトラブルを起こして中退したとしても当事者でもなきゃ内心はそんなに何とも思ってない。
そういうどうでもいいプライドで合格率を1%でも下げるのは馬鹿馬鹿しいですね。


だから通信行くならまず高校選び(中退率も関係するし、費用や期間や評判も様々ですから)、でそこにマジメに通いつつ勉強とバイト、
でカネが貯まったらなるべく早い段階から1科目でもいいので予備校通いですね。
↑ある程度予備校や塾になれると不必要になったりします。そしたら独学でもいいと思うよ。


独学の場合は(僕は得意ではなかったので参考にならないかもですが友人を見たりすると)、
・模試は多く受けるようにすること
・月に何度かは遊ぶ友人など人間とのコミュニケーションは保っておくこと
・1日の学習開始時間と学習量は決めておいてそこはクリアすること
という感じですね。

参考書はそういうサイトや本がたくさんあるのでググってください。
ただし自分に合った方法や本を選ぶことを薦めますね。

で早稲田の偏差値65を狙うとしてもまず55を取ることが大事です。
壮大なことばかり言って基本をやらずに偏差値がまったく届いていないのにへらへらして言い訳ばかりしてる子は受験生に結構います(こういう時に進学校や予備校に行ってれば厳しいことを言ってくれる先生や友人がいるんですよね。独学だと言い訳してそこからも何か月も何年もムダに過ごすことになりがち)。

きつい言い方ですけど君の思いとかは関係ないんですよね。
勉強を1日何時間、1週間で何時間勉強したか?それを何か月続けたか?何年続けたか?
で合格率は決まるんです。
君の過去1週間で1日3時間、つまり週20時間以下ならこれはやっぱりヤバいんですよね。
1週間での学習時間が3時間とか5時間の人が急に30時間とか50時間はできないですから。
だから想いを書いて頂くよりも勉強時間を書いて頂いた方が良いですね。


きつい言い方ですけど。想いを行動にしなければ想いとは言えません。妄想です。
妄想期間が長ければ長いほど落ちます。

「大事なのは受験日当日までの行動期間をどれだけ積めるか」です。
早く始めた方が有利ですし、絶対量をやった方が有利です。
独学の怖いのは「その判断を自分自身で下さないといけないこと」ですね。
自明ですが、自分があんまりやってないと思っても周囲がしょぼかったら受かるし、やってると思ってても周囲の方がやってたら落ちます。

自分を客観的に見て改善する

のってすごく大変なんですよ。もちろん人によると思いますが。
僕は心から友人や予備校があったんで受かったと思ってます。部活があって独学でやってた期間は(それはそれで必要だと思いますが)、量も正しいかどうか不安だったし、自分はできてるのかできてないのかも分からずに不安でした。
独学できる人は相当メンタル強いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても役に立つ回答ありがとうございます。

僕の10月の勉強時間は0時間と言っても過言ではないでしょう。ただのゴミです。妄想です。その通りです。

というのもうつ病を患ってしまい食べることと寝ることとトイレと風呂ぐらいしか行動できなかったんです。11月になってようやくシャーペンを持てるぐらいには回復しました笑

中学時代の友人は多くおり高校に進学してからも頻繁に遊んだりLINEしたりしてました。彼らがいなかったら私は5月頃に潰れてましたね笑これならも適度に遊ぼうと思います。

通信制高校には行こうか迷いましたがお金と時間の無駄になる気がしたので入らない方向で考えてます。大検(現在は高卒認定試験になりました)は今週の土曜日、日曜日に受けますね。過去問も60点代は切らないのでまぁ合格できるかなと。

予備校はあなたの回答をみて入ろうと思えるようになりました。とりあえず家の近くの予備校を情報を集めてしっかり決めていきたいと思います。

たしかに独学は難しいと思います。ヤケになってました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 21:00

なにやらモメているようですが、



>高卒認定試験には合格しており18歳のときに合格証明書を交付してもらえば普通に受験できますよ。
>大検(現在は高卒認定試験になりました)は今週の土曜日、日曜日に受けますね。過去問も60点代は切らないのでまぁ合格できるかなと。

まぁこれだけで質問者の発言の信憑性は地の底まで落ちるわけです。虚言癖か?

独学する上で大事なことは、「もう少し周囲の大人のアドバイスに素直に耳を傾けること」でしょうか。

中退するなら高校のライブの情報からも遮断されるのだから。中学の友だちとはLINEでつながってる?そんなの今のうちだけです。彼らだって忙しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじさんの回答はもう聞き飽きましたよぉ回答になってないし。

合格してるの?って回答中に含まれるのが嫌だったので合格してる前提で言いました。実際もう合格します(確信)

いや、かなり暇な高校生多いですよ。4月から11月まで繋がってられたのだからこれから先も一緒に過ごせると思います。そんなのって言われるのは本当に不快なんですけど。

早稲田だけの情報なら1人で全然調べられるので大丈夫です。

あなたみたいに自分が偉いと思い込んでて思いやりのない人のアドバイスなんかに耳を傾けようとは思いませんね。

お礼日時:2017/11/14 04:22

まあ、これだけ書いてもわからん高校を辞めるつもりのものにモチベーションを保つコツやオススメの参考書、独学する上で大事なことなんか言ったところで、どうせわからんからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも言ってないので回答になってないんですよねぇ。だいたいこれだけ書いてもわからんっていってもあなたの考えの押し付けじゃないですか。自分が上の立場だと言わんばかりに言われてるような気がするんですよね。まぁ大学教授なんてそんなもんなんでしょう笑

お礼日時:2017/11/11 15:02

私を信用しようがしまいが、あなたの情報が正しかろうが正しくなかろうがどうでもいいんですよ。

調査書が関係あるナイもね。
調査書が当てにならないというのは確かにあるよ。
超進学校と言ったら悪いけど全然進学校じゃない高校の評定が比較できるか。おそらくできないでしょう。
でも、1年で退学した生徒の退学が前向きかどうか。一般入試で面接もしない入試の場合、はっきり言います。
全く前向きとは理解されません。
なぜなら大学側は退学の理由なんか知らないもの。
これだけ何回も書いているのに、未だに前向きの理由を明かさない。
ただ、前向きだと言っている。全く説得力はありません。
しかも高一。高校の偏差値が60だって?
大学進学率が50%で、高校の偏差値が60って、大学入試の偏差値に換算したらいくらかわかります?
おそらく50程度です。
全国平均程度の高校の1年生で前向きな退学をした受験生が前向きですよといくら主張したところで信じられると思いますか。
それだけ繰り返し、自己主張するのなら退学して受験すればいいじゃない。
どうせ人の忠告なんか聞かないのなら、こんなところで質問する必要もありません。
さっさと退学して、頑張って早稲田でもどこでも受験してください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、だって僕が聞きたかったのはモチベーションを保つコツ、オススメの参考書、独学する上で大事なことですから笑

お礼日時:2017/11/11 12:13

>履歴は関係ないとの回答もありますがどっちなんですかね。


>いや、だから大学がきめることではないでしょうって言いたかったんですけどそこまで理解できませんでしたか。
私は大学教授です。早稲田じゃないですが。
入試の採点もするし、判定会議にも出ます。
一番大きいファクターはもちろん入試の点数です。
しかし、調査書も見ます。
高校を卒業していない、検定で入ってきた人は調査書がありません。無関係だと思いますか?
そんなことはありません。
この生徒は高校を1年でやめているよね。
大学でもそうなるかもしれないよね。
この生徒を入れるのはリスキーだからやめておこうとなる可能性がないと思う方がおかしいと思いませんか?
こちらが前向きってどういうことと聞いても具体的な返事が返ってきませんよね。
実際の入試では、一般入試なら前向きかどうか聞く機会すらありません。
大学側は、1年で退学した生徒を取るリスクより、少し点は低いけど、調査書のある高校卒業者を取る可能性が
あるということも知っていたほうが良いですよ。
少なくとも私の大学ではありえます。
早稲田にないとも言えません(早稲田に知り合いの教授もいるのでこういうことを雑談として話すこともありますよ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
仮にあなたが大学教授だとしても僕の持っている情報と少し違くて全てを信じれません。一般入試に調査書は関係ないとネットでも学校でも関係ないということを聞くんですけどね。まぁ一切無関係とは思いませんけど。

目標持って自分の意思で退学すればそれは前向きな退学だと思いますよ、受かる、受からないは別として。

結局得点高くないと調査書で不利になるかもよってことを言いたいんですよね。わかりました、高得点目指します。

お礼日時:2017/11/11 08:47

>履歴だけで判断されるのは本当でしょうか?本当だったらやばいですね。


もっともそれに余る高得点を上げれば別でしょうけどね、って書いたじゃないですか。
それに余る高得点を上げれば受かると思いますよ。
でも。
>前向きな退学ってのは受け身じゃなく目標をもって自分の意思で退学するという意味のつもりです。
なんて書かれても、どう前向きかわからないじゃないですか。相手の聞いたことに対して
的確に答えられないようじゃ、他者には理解されません。
私の母校でも、1年の秋にトップレベルだった生徒の一人が退学しましたが、そのまま3年間やれば
おそらく東大でも受かったものを、その後、誰も彼の消息を知らないので、どうなったことやら。
あまり早く、高一あたりで退学するのはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴は関係ないとの回答もありますがどっちなんですかね。

いや、だから大学がきめることではないでしょうって言いたかったんですけどそこまで理解できませんでしたか。言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2017/11/10 19:36

モチベーションを保つコツはしっかり目標を持ち、同級生など勝手にライバル認定して


あいつらには負けたくないという気持ちを持つ。
オーキャンや学園祭に行くのも、「ここに来たい」という気持ちになるのではないでしょうか。
独学は生活のリズムを乱さない事。試験は昼間なので朝方の生活をしていた方がいいと思います。
授業を受けるようなつもりで勉強時間、休憩時間のメリハリをつけた方がいいと思います。
それと体を動かし体調管理に気を付ける事。受験は体力です。
高校に通っていればもたらされる情報もあるので、情報収集を怠らない事。
参考書は本屋に出向き、実際に中身を見て自分に合ったものを探した方がいいと思います。
自分で色々調べ、退学しても独学で受験できると決めたのですから、
人がどう言おうと頑張って下さい。合格お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学をする、とたしかに決めました。決めましたが今はやめるべきかとも悩んでいます。軽率な質問をしてしまいすいませんでした。ですが、受験に必要な心構え、行動を知ることができました。

ありがとうごさいました。
頑張ります。

お礼日時:2017/11/09 21:05

前向きの退学かどうかは大学側が判断するでしょう。


ただし一般入試で面接がなければ、履歴だけで判断される危険はあります。
もっともそれに余る高得点を上げれば別でしょうけどね。
できるというコメントをしているのでわかりませんが、高校の偏差値が60というのはそれほど高くないのでよくわかりませんが、
まれに見る天才なら入れるかもしれませんね。
ただし、高1とのこと、本当にまれに見る天才かどうかわかりません。
前向きの退学の理由も書いていませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴だけで判断されるのは本当でしょうか?本当だったらやばいですね。前向きな退学ってのは受け身じゃなく目標をもって自分の意思で退学するという意味のつもりです。まれにみる天才じゃなくても入れると思いますけどね、僕は。

お礼日時:2017/11/09 05:49

大学入試条件に高校卒業が条件になっています。

高校3年生が大学入試でかなりの高得点合格しても、高校を落第すれば、合格も取り消しになります。

高校卒業同等資格証明もありますが、高校に行ける年代では証明書もなしで25歳くらいになってから。ですから早稲田大学入学試験は25歳以降と自動的になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒認定試験には合格しており18歳のときに合格証明書を交付してもらえば普通に受験できますよ。

お礼日時:2017/11/09 02:10

わたしも早稲田目指していますが、独学では厳しいんじゃないでしょうか?受かるとかいう問題じゃなくて。


もしうかったとしてもその後また退学するのでは?一度退学経験あるのなら合格できないのでは?そんな問題が連なると思います。
参考書買う前に塾に通うとか家庭教師雇うとか対策を考えた方がいいかと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学は難しいから塾なり家庭教師雇ったほうが良いってことですね。けど僕は独学のほうがいいのですよ。先生がいちいち解説しなくてもわかるんで。その上で質問してるんです。

あと退学経験がどう関係するんですか?僕は後ろ向きの退学じゃなく前向きの退学をするつもりなんですけど

お礼日時:2017/11/09 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!