プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校面接の時に、中学生活の中でつらかったことは何ですか?って聞かれたら、
部活です
毎日泣きそうになりながら行ってました
は、変でふか?
もうちょっとで面接のリハーサルがあるんてす

質問者からの補足コメント

  • えっと、じゃあ、
    毎日泣きそうになりながら行ってました
    理由は部活の友達と気まづくなったら嫌だったからです
    部活のに行く時は引退した時のことを考えて我慢して行ってました

    これ理由になってますかね……

      補足日時:2017/11/09 16:45

A 回答 (7件)

補足読みました。


馬鹿正直すぎ。
面接は自分を売り込む場です。
面接官の印象が良くなる言い方をしましょう。

例えば

部活中の些細な会話のズレで友達と気まずくなり辛い時期がありました。
それでも大会入賞を目標に頑張りました。
引退までには友達との仲も修復でき、今では部活を続けて良かったと思っています。
この経験で気持ちの伝え方の大切さと我慢強さを身に着けることが出来たと感じています。

こんな感じで言い方を工夫してみましょう。
多少嘘が混じっても構いません。事実なんて確認しようが無いのですから。
    • good
    • 6

毎日泣きそうになりながら行ってました。

だとマイナスにとらえられてしまうかもしれません。もう少し改善してみては?
    • good
    • 0

聞きたいのは辛さをどうやって乗り越えたかです。


「部活です。毎日泣きそうになりながら行ってました」
で話を終わらせたら駄目ですよ。
    • good
    • 1

変ではないと思いますよ。



何故辛かったのか、なぜ辞めずに続けれたのかも答えれたらィィと思います。
    • good
    • 0

その質問に、部活を取り上げるのは、とても良いと思いますが、部活のどんなことが辛くて、


毎日泣きそうになったのか、説明が出来るようにしないとね。そして、それでも頑張ってきたということを、
面接で、アピールできると、良いと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

では、なぜ、辞めずに続けたのですか?。

の答えまで、考えておきましょう。
    • good
    • 0

変ですよ。

 というか、具体的にどういうところがつらかったのかも言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時に「一番つらかったことは?」と聞かれたら

面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見て...続きを読む

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校面接で 中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で 「私は部活動を頑張りました。みんな

高校面接で

中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で

「私は部活動を頑張りました。みんなと合奏するのがとても楽しく、わからないところなどは先生や友人に聞きわかるように努力しました。そこから努力することの大切さを学びました。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

全然苦労してるように感じない。

「全然うまくならなくて、みんなに迷惑をかけて、何度もやめようと思った。だけど、毎朝早く学校に行って、先生の指導を毎日受け、部活のあとは友達と個別に練習しました。休みの日は、一人で朝から晩まで河原で練習して、みんなと楽しく演奏できるレベルになりました。」
てな事を言えば、「おお~頑張ったな~ぁ」って気持ちになるぞ!

Q高校時代でつらかったこと

 私の周りの人はほとんど、「高校時代は楽しかった」って言ってます。あの頃に戻りたい、と・・。

 では逆に、高校時代がつらかった人っていますか?
 つらかったエピソードも教えてください。

Aベストアンサー

高校は、逆に辛いことばかりでしたね…^^;

高校二年の時、クラスで大規模ないじめがありまして、
それを経験して以降、二度とああいう環境にはなりたくないと思いました。

最近いじめが多いとかニュースになっていますが、
いじめは昔から根強く続いているので、これを機にでもして、
撲滅してほしいと思っていますが、現状では難しそうですね。

Q学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

学生時代の最も楽しかった思い出と、
最も辛かった思い出を、
それぞれ簡潔に教えてください。

※中卒の方は中学校時代、
高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。
短大卒・四大卒・院卒の方は、
大学に通っていた時代全般の
思い出の中からお答え願います。

Aベストアンサー

よくある回答で恐縮ですが。

・大学時代辛かったこと。
事故で右足切断。
激痛とガラにも無い将来への不安で凹んだこと。

・大学時代楽しかったこと。
義足をつけたら立ち上がることができた。
毎日、リハビリしていたら徐々に歩くことができるようになったこと。

ハイハイから、立ち上がり、歩くようになれるまでに何度も何度も転んで泣いても、また挑戦して歩けるようになっていく赤ちゃんの気持ちがちょっと分かるような気がしました。(^^)v

単純ですみません。

Q高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません

高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません。
部活は途中で挫折してしまい、委員会にも入っていなかったし掃除や挨拶など基本的な事も積極的にはしてませんでした、、
なんと答えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正直な人ですね。
みんな、作ってるんです。ストーリーを。

お稽古事でもいい。人助けでもいい。
どっちもしてなければ、お手伝いだって言い方次第で可愛らしい。

今日からできることを見つけて3年間やったことにしたっていいんだよ。
例えば、「私は何も積極的にはしてこなかったんですが、階段を毎日ダスターで
掃除することだけは日課としてやってきました。
ささやかですが、家族が安全に上がり降りできますように
という思いを込めてやりました。今後も続けて行きたいし、学年が上がれば母に尋ねて
もっと助けていけるように他のお手伝いもしたいと思っています。」

伸びしろを感じるし、いい子だな今後も他の事でも努力しそうだなと感じてくれる、と思う。

Q高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか? 中学校での思い出は3年生のときの

高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか?
中学校での思い出は3年生のときの球技大会です最後ということもあり今までで一番練習も行ったしクラスがとても団結したと感じられました。
これでいいとおもいますか?

Aベストアンサー

練習した結果、どうだったのですか?
どのように練習を行い団結したと感じたのですか?
その球技大会で学んだことなどは?
むしろ単純に感想は?
と、その文だけでは色々と聞かなければならないことがあります。
相手から何も質問返しされないようにすることを意識してもっと詳しく書いてみた方がいいと思います。

Q高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんです

高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんですど理由が思いつきません
しかも得意な教科はあまり無く強いて言うなら美術か音楽なんです五教科なら理科です。
不得意な教科は数学です。
なんといえばよいでしょうか…

Aベストアンサー

「5教科の中で得意な教科は理科です。理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

「不得意な教科は数学です。応用問題が苦手で、自分でも練習問題を解く量が不足していたんだと反省しています。進学後はいっそう力を入れたいと思います。」

面接での発言なんて「ウソも方便」です。得意な部分は10倍増しに拡大してアピール、苦手な部分は、必ず反省点と今後の努力を付け足すこと。

健闘を祈ります!

Q高校受験面接!! 部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。 おおきな成績も

高校受験面接!!









部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。
おおきな成績も残してないので。わたしはテニス部でした!おんなです!
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

テニス部では最後までこれと言った成績は残せませんでしたが、最後まで諦めない忍耐力や粘り強さを学ぶことが出来ました。
これからは今までと環境がガラリと変わりますが、部活動で得た粘り強さで今後も挑戦して行こうと思います。
面接官になるような団塊世代のおじ様方は、この粘り強さっていう根性が大好きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング