プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験の面接で、「今までで一番感動したことはなんですか」と「中学校生活で一番印象に残った出来事は何ですか」は、似たような内容になってもいいのでしょうか
それとも感動したこととは中学校とは別にということですか?

A 回答 (4件)

印象に残ったことに関しては、マイナスの事象から、こうあるべきと学んだ話ができる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2016/02/18 23:13

事前に質問がわかっているのでしょうか?


ならば、「今までに一番感動した事」を変えたほうがいいです。

わからない場合は答えがかぶってしまうのも仕方ありません。
そういう可能性のある質問ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりません(´;ω;`)
そうしたいと思います

お礼日時:2016/02/18 23:12

似た様になるのなら、紐付けた方がいいと思います。




・「中学校生活で一番印象に残った出来事は何ですか」
→夏休みの課外授業でキャンプに行った事、
いろいろ、むずかしい事がありましたが楽しかった。

・「今までで一番感動したことはなんですか」
→上記課外授業で「キャンプファイヤー」を見ましたが
周りの景色と、皆の笑顔と、一致団結の素晴らしさ。とか。

ーーーー
また、「一番感動した事」なので、特に種類は問わないと思います。
テストではなく、ご自分の意見を言葉にできるかどうかが重要だと思います。
よって、「一番感動した事」=ご両親と今日にでも思い出探りを
してみても良いと思います。

「夏休みは、こうだったね~」
「冬休みのスキー大会はこうだったね~」とか
「親戚のおばちゃんのお葬式の日の夜に見た花火」とか

一番胸に響いた事、
一番こころが揺さぶられた事。

それをご両親とまとめてから「言葉に直す」

「言葉に直したら」次に
ご両親と面接官を模して、同じ事を、決められた時間内で発表する。
これでもいいと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 23:12

的外れな回答でなければなんでも良い。



面接では「回答者がどのような反応をするか」を観察するのだ。
面接官から完全に目をそらして考え込んだり、頭をかいたり、顔を触ったり、そんな行動をチェックする。
また、あらかじめ答えが用意してあっても、少し考えた振りをしてから答えたほうが評価は高いらしい。
要は常識的な範囲の回答であれば特に「減点」はない。

・・・と前振りしておいてアドバイスです。

「感動~」はプラス思考。
「一番印象の~」はプラスとマイナス思考。
がそれぞれ考えられる。
いわゆる「最低っ!」という印象もあるだろう。…ということ。
「最低っ!」なものをいかにしてプラスに結び付けたかを語れば「減点」ではなく「加点」になるかもしれない。

「今までで~」は普段の生活での出来事も含む。
「中学校生活で~」は学校行事などを主にする。
なので関連付けても良いだろうが、まったく別物でもかまわない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A