プロが教えるわが家の防犯対策術!

カバーとかでCD売るのはありですか?
もしくわ配る

A 回答 (3件)

権利料を払わなければいけません。


割に合わないとは聞きますが、やっているプロはいるので元々名前が売れているのなら利益は出るんでしょうね。

インディーズでは何かCDを出す理由、意味があるのならそれもありですが、採算という点では全くおすすめできません..
    • good
    • 0

無料で配ろうが著作権者に楽曲使用料が発生しますので、JASRACに申請してお支払いください。


目安として49枚以下の制作の場合、
400円×管理楽曲数+消費税相当額となり
カバー5曲のミニアルバムの場合
1曲400円×5曲+消費税(8%)=2,160円
になります。
http://www.jasrac.or.jp/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 08:13

他人の曲を演奏する分には問題ないが、それを売ると著作権の侵害にあたる。

払えば問題ない。ただでも、不特定多数だとダメだと思うが、詳しくないので判らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!