アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は潔癖症(強迫性障害)でしょうか?
会社の休憩室は靴を脱いで入るのですが、休憩室が古く床が汚れています。
他の人達は気にしていないようですが、自分は靴を脱いで入ることにすごく抵抗を感じてしまいます。
靴下を二重にして、家に帰ってからは玄関で靴下を脱いで入るのですが、足に床の汚れがついているのでは?と不安になってそのことが頭から離れません・・仕事中もです(仕事に支障はありません) 
昔から他人の汚れが気になったりしています。
普通の人からすれば異常では?と思いますが、自分としては真剣に悩んでいます。
なんとか汚れに対する考えを変えるよう努力したいのですが・・皆さんのアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 潔癖症ではない人は汚れに対してどのように考えてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

世の中ほぼ完璧に清潔な場所って、無菌室しかないです。

例えば病院の中でも白血病の患者さんが入ようなところ。食品や医薬品工場など。

あなた自身も、あなたの家も雑菌まみれです。厳密に言えば。他人の汚れだけが気になる、ってちょっとおかしい。

汚れに対する考え方を変えるなら、先ず世の中は汚れている、自分も汚いと思えば良いのでは?だから掃除や洗濯や入浴、洗髪、手洗い、うがい、歯磨きをしてでき得る限り少しでも清潔を心がけるんですよ。普通の人って。中には汚れに関して鈍感過ぎる人もたしかにいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

潔癖症です。

頭がおかしいのでしょう。

まあ、抵抗を感じるレベルなのでたいしたことありません。生活にさしさわりがないのですから、そのままでもいいのでは?と思います。
まあその汚い床と向き合って、戦って行くしかないんじゃないですか…?
    • 0