アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑収入が複数ある場合の帳簿について質問です。調べても、検索ワードが悪かったのか望む答えを得られなかったために質問させていただきます。


複数の「給与所得」を合算して計算するように(確定申告が必要な際)

複数の「雑所得」も合算できるのは知っているのですが、帳簿は分ける必要はありますか?


例えば雑所得①、雑所得②、雑所得③があるとして、

1)①の帳簿、②の帳簿、③の帳簿を書き、経費等を差し引いてから合算するのか、

2)①②③まとめて書くのか

わからないです。
わたし的には1)だと思ってますが、合ってますか?

検索したり国税庁のサイトを見たりして、ちらっと、帳簿は事業毎に分けるって読んだ気がしたのですが、タブを消してしまい、履歴からも、再度検索しても探せません。

ちなみに、なぜこのような質問をしたかというと、
複数の給与所得(いずれも20万円以上)と、複数の雑所得があるために確定申告をする予定だからです。


【以下、お礼】
以前は無知な私へご教授ありがとうございました。
あれから勉強を進め、最終的には税務署にも相談しようかと思ってるのですがその前に……これは質問しておこうかと思い……
(税務署も、あんぽんたんな私には時間をあまり割けないかなって思って……この質問に答えてくださってる方は、あんぽんたんな私に付き合ってくださり、本当にありがとうございます。)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、よく質問で見られる「損益通算」については大丈夫です。
    「給与所得」と「雑所得」は「損益通算」できないんですよね。国税庁にも書いてある通りですよね。

    事業所得もないですし、質問に書いた所得以外ありません!

      補足日時:2017/11/11 05:52
  • 失礼致しました。

    申告分離課税には当てはまらない収益の前提で話していたのと、情報不足、ごめんなさい。
    年金でもありません。

    ひとつは
    業務請負契約にて報酬という形で手元に残るもの(主な収入源でないのと、始めたばかりなので雑所得扱いにしました)と、

    残りは
    ビットコインの現物と、
    ビットコインのFXです
    ビットコインはどちらもビットフライヤーです。
    ビットコインに関しては、ビットコインの時点で総合課税制度の雑所得扱いですよね(調べたらそうでしたが違いますか?)。

    他にも収入源があり、それは給与所得なので、確定申告書にて記載し、合計所得金額、総所得金額を出す予定でした。

      補足日時:2017/11/11 11:42
  • すみません、質問してから日数も経っており、

    特に帳簿は必要ないと調べたので、回答締め切らせていただきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/15 17:29

A 回答 (1件)

>例えば雑所得①、雑所得②、雑所得③があるとして…



具体的にどんな収入源なのですか。
十把一絡げに「雑所得」といっても、漫画や小説の原稿料なのか、FX などの投資、はたまた年金なのか、それらによって考え方が違ってきます。

ご質問があいまいで回答不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/11/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!