アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうずっと同じ会社で働いているのですが今まで1度も住民税の請求なんてこなかったのですが、今日家に市役所から住民税の請求を求める封筒が届きました。
今までずっと給料から引かれていてこんな事が初めてなので意味がわかりません。
どうしてですか?

A 回答 (5件)

同じ会社に勤めていて突然住民税の請求があることは普通にはありません。



つまり何らかの普通でない事情があるはずですが、同様の事例は聞いたことがありませんので、その書類の内容を確認しないとわかりません。

想像であれやこれやといってもあまりいい答えは得られないと思いますので、内容を確認の上、役所に問い合わせされれるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2017/11/12 14:06

退職や転職はしていないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

していません!

お礼日時:2017/11/12 14:06

[住民税の請求を求める封筒]


封筒の中にはいっている書類はどのようなものなのか、正式な「書類名」をお願いします。
    • good
    • 0

今の時期に来るのは、特別徴収になって


いないとかの話しではありません。

現に今、住民税は天引きに
なっているんですか?
いないんですか?

きた内容をよくお読みください。
かつ、その内容を少しでも提示して
くれないと、可能性は山ほどあるので、
何とも言えません。

例えば、
話は昨年にさかのぼります。
昨年の年末調整や今年初めの確定申告で
何かあやまった所得控除を申告をして
いませんか?
ありがちなのが、
奥さんやお子さんの扶養関連の申告を
したが、奥さんやお子さんの収入条件
が合わず、取消しになったので追徴税
となった。
といったような話です。

どうですか?
何か思い当たる者はないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これといって思い当たる事が無いですね。

お礼日時:2017/11/12 14:08

それはおそらく会社側のミスだと思いますが。


給与から天引きされる特別徴収扱いになっていないという事だと思います。

役所に問い合わせればすぐに解決するはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問い合わせてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!