電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野党の質問時間をむしろ増やして、安倍総理や与党議員が速やかにどんどん明快な解答を示した方が、安倍総理かっこよくないですか?

「どれだけ野党の質問時間を増やし、与党の答弁時間を減らしても、あまりにも与党が明確な妥当な解答を示すので、国会運営がスムースになった」

こういう与党こそ「有能」だと思うのですが・・・
逆は・・・・・・・・・違うでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自分の質問への回答はブロックしているのに、そのブロック相手の質問へは回答するんですね・・・
    興味深いですよね。
    何を目的に活動されているんでしょう・・・?
    安倍さん支持の方って、こういう人がやたら多い・・・
    どういう現象なんでしょうね?

• どう思う?

・・・

毎回書くんですが、質問が読めない人は、頭がアレなんじゃないですかね?

・・・

• どう思う?

本当に追加の質問に答えないね。

ここまでくると、「答えられない」「知識がない」

としか思えないんだけど。
    ポリシーっぽく見せて、実は「回答者としての実力はない」のではないですか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 15:08

A 回答 (15件中11~15件)

安倍やめろなら誰なら良いんですかってお聞きしてるんです、タダやめろじゃ無責任でしょう。

• 3
この回答へのお礼

君は大丈夫なのか?
質問が読めるの?

前、政治と関係ないブログを書いていたことがあるんだけど・・・いきなり韓国がどうのとか書かれて・・・
最初は「うわ、何こいつ」と思ったんですが・・・

今は興味深いですね。
何があなたをそうさせるんですか?

安倍批判があるところにすべて現れ、こんな書き込みをするんですか?

野党の質問時間を多く取った末があの茶番劇です、国民があの茶番劇を見たいと思いますか?

あり得ないんですよね、今の野党のあり方がおかしいだけなんです。
安倍さんにやめろって言ってますが、誰にしろって言ってるんですか?
答えなき質問、禅問答じゃないんだから悟りを開け的な質問はやめて頂きたい。
安倍さんはダメだから誰にしてくれと言ってみろってね、野党に誰かいるんですか?
もっと建設的な質問なら、自民党も何も言わなかったと思いますよ。
加計問題も解決して認可も降り、て方の関係者から歓迎されている。
誰がなぜこの様な不正認可問題を起こしたかは、認可する側の利権と官庁との癒着じゃないですか。
これを追求するためには野党と与党の時間配分を五分五分にするのは仕方ないことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、あなたは

「野党の上げ足を取るような質問でさえ、速やかに、的確に答える安倍氏はカッコ悪い、無能だ!」

という意見ですね。
変わったお人だ・・・

減らされる理由は

野党議員が、前日18時までに質問内容を通告して来ないからです。

おかげで深夜まで担当官僚が残業になります。
これが役所の労働問題の改善計画なんです。

質問することがないから、モリカケだけで、すべての委員会の質疑時間を無駄に浪費させてきたのです。
しかもまだそれを続けようとしています。

官僚はたまらないでしょうね。
    • 3

国会を自分のアピールの場だとか勘違いしている若手与党議員がいるのが驚きですが、そういう勘違いを汲み上げようとする主軸議員がいるのにはあきれるばかりです。

国会が意見の異なる者同士の話し合いの場であることを理解できない与党支持者が異論を封じ込めたいあまり野党の質問時間の削減を支持しているだけですね。

そもそも、事前に自分達(与党)で話し合って納得して議会にあげる法案について自分達(与党)が質問する意味はあまり無いですからねえ。
もちろん、与党内で疑問の声があるのなら質問もあるでしょうが、大半のすりあわせはできているはずですからね。

で、事前の与党内審議に加わっていない野党から疑問点なり反対意見なりがあってそれに回答するなり修正するなりするのが本来の姿ですね。

たしかに速やかで明確な答弁があれば審議は進むはずなのに都合が悪くなると斜め下方向の多弁でごまかしたり問題解決に繋がるはずの証人喚問拒んだり会話内容忘れたり文書無くしたりで、あれでは同じ質問何度もされますわ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
きちんと正面から答えれば、国民の反安倍感情も収まると思うんですが・・・
また結構高い数値が出ていましたよね。

http://www.asahi.com/articles/ASKCF51XVKCFUZPS00 …

逆に、野党の質問時間を減らすべきが29%って、高すぎる気もしますが(苦笑)
日本人どうしたい?
「安倍共和国」にしたいのかな?
社会の教科書、最近は変わったんですかね??

まあ、与党の自政党への質問って、マスコミ向けの演劇、「政策の良いところだけアピール」「悪いところは見せないアピール」ですからね・・・

商品買うとき、商品の欠点は知りたくないんですかね?
29%の人・・・
謎です・・・

買った後とんでもない悪いところが出てきて、その商品は結局押し入れやゴミ箱に・・・とか嫌じゃないんだ・・・

ある意味詐欺なんですけど・・・

謎だ・・・

そーですよね。

謙虚に…とも話されていたし。
どうして与党を増やすなんて事、話し出したのか…と、思います。
野党の質問が多くて当たり前だと思います。

法案に対して、野党の反対論(極小の賛成論)は重要だと思いますが、
残念なことに、現在の野党って揚げ足取りが多い。
これはあまり重要だとは思えない。

付け加えますが、
野党も是々非々でやってほしい。
国民は常に期待を裏切られる。
絶対反対ではなく、対案を出し、
より良い法案を作成して欲しい。
…が、無理ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りって言っていますが、それ一体何なんですか?
ファンタジーだと思うんですけど。

森友加計などは、そもそも対案など不要です。批判さえできていれば十分です。
「安倍氏の疑惑」に対する対案って何?(爆笑)

政策も、マイナンバー、共謀罪、集団的自衛権解釈変更、野党は結構対案を出していましたが、無視してどんどん成立させましたよ。安倍案で。安倍案です。

安倍政権の他の些末な(些末と言っては失礼ですが)法案成立率もそれなりに高いんですけど・・・
麻生氏の時とは全く違うんですが・・・

どこのファンタジーの世界に住んでいるんだろうと思ってしまうんですが・・・
誰と戦っているんですか?
自民党の政策どんどん通っていますよ。ろくな審議もなく・・・

安倍信者は一体何が不満なの?

・・・とまあ、厳しいツッコミをしましたが、確かに与党がまともになるには、野党がしっかりしてくれないといけないんですよね。
それは確かにあります。
今の与党では、野党がしっかりしないと、まともな政治ができないですからね。

まともな野党がいないから、まともなことを言えない与党もすごい情けないですけどね・・・

野党がまともじゃないから、与党もまともじゃなくていいんだ!

とはなりませんからね・・・