アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験時の偏差値は55でした。
最近、やり残した感が凄くあり、もっと英語ができるようになりたいと感じています。

仕事をしながらだと、厳しいのは分かっています。
でも、やり残した感が強く、せめて早慶に受かるくらいの英語力は着けてから最期を迎えたい。

残業もありますし、働きながらでは無理でしょうか?

A 回答 (5件)

30歳ならば、最期まで、あと50年以上あります。


学校から解放されてからの方が、勉強することの面白さはよく解ります。

学校での勉強。
試験に追われ、強迫的にやっていた勉強は、ホントの意味では勉強ではないです。ただのノルマでしかなかったのです。
早慶に受かるくらいの、とかもいいですが、シェークスピアを原文で読めるくらいとか、英語で議論ができるくらい、とか目標は自分で好きなように設定できます。

それが学生ではないことの自由さです。
「自分で決めることができる」というのは、一番素晴らしく、人間らしいことです。

時間は十分あります。ゆっくりやっていけばいいです。
    • good
    • 0

一生勉強、一生青春といいますから、英語に限らず何に関しても興味をもち学ばれるのは良いことです。



わたしも成人してから縁があり英語を学ぶようになりました。 当時、英語が堪能だった親友に教材に何がよいか聞いたら「悪いことを言わないから、中学の参考書を買え。価格も安く、一番、必要になることが書いてある」と言われたのを思い出します。 

辞書も買いなおして中学の参考書で勉強というか復習したのを思い出します。 当時は、その友人と行動を一緒にしていて、外国人の友人がヨーロッパや東南アジアにでき、共通語としての英語が必須になりました。 毎日英語漬けになるくらい英語をきいて、読んで、書き、独り言も英語でいうようにしたのを思い出します。

その友人は日本語も多弁でしたが、英語になっても多弁で圧倒されたのを思い出します。 

外国人の妻と巡りあったのも友人との付き合いがなかったら「初めからなかった」ことでした。 妻と出会う前に理由があり別れたその友人とよりを戻せと、妻に言われて、何年かぶりにあつたら、(妻と一緒だったので)英語が下手なのに驚いた記憶があります。 彼は、その年、運悪く事故で亡くなりました。 惜しい友人でした。

英語がわかるようになると視野が広がります。 youtubeにアップされている動画をいつも楽しみにみるというか聞いています。  TED Conference(米国の非営利団体)がビデオで流している番組を楽しく聞いています。昨日は、複数の学者やバイリンガルの米国人が「バイリンガル」に関して話している講演など楽しくききました。

英語の動画はずこい量があるので、けっこう楽しめますよ。 聞き取れるようになるまでは、そうとう鍛えないといけないですけど。 わたしは今では、英語がスぺルで聞こえてきます。 アクセント(発音)の違いは、雲の形が違うように感じ、アメリカ英語は「まるい綿菓子のような雲」からスペルが見えてくるし、イギリス英語は「四角い雲」からスペルが見えてきます。 なぜ、そのように感じるのか不思議です。
    • good
    • 0

働いていなくても英語ができない学生たくさんいますよね?


仕事をしながらTOEICや英検、またそのほかの資格試験を受験する社会人もたくさんいますよね?

要は本人のやる気と覚悟です。

あなたの質問を見ると最初から仕事しながらでは英語が学べない言い訳から入っている気がしてなりません(きついこといってごめんなさいね。でも社会人になり、自分でお金を貯めて年齢を経てから海外留学で大学に入りなおした私から見ると、逃げから入っているように見えて仕方ないんです。)

既回答にあるよう、今はインターネットという便利な助けがありますし、残業があったって、休日やちょっとした休憩時間に英語の参考書を開くことはできますよ。時間はかかるでしょうが早慶に受かるくらいの英語力といわず、もっと上の大学を目指す気持ちでやってみてください。
    • good
    • 0

これだけ外国人が溢れている社会。

方法は問わないので、知り合いに成って会話する事をお勧めします。今更受験に必要な英語を習っても面白みもない。何かの折に海外に出掛けた時に役立つ英語の方が中身が濃いと思いますが、如何でしょうか?

アメリカの語学大学がやっているサイトです。日本に居る外国人も多数。近所に住んでいる方なら、時間を合わせて茶店で30分日本語を教え、30分英語を習う、なんて事も可能。コーヒー代しか原則掛からない計算。

お試しあれ。

https://www.language-exchanges.org/ja
    • good
    • 1

いや、働きながらでも英語が喋れるようになりますよ。



私も働きだしてから独学で勉強した口ですから。
まあ、書く方も喋る方も無難にこなせますが、早慶に受かるぐらいってのは、私には無理ですが  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!