プロが教えるわが家の防犯対策術!

信濃川にあるA地点とB地点112kmをボートで往復する。上りは7時間、下りは4時間かかる。この川の流の速さは毎時何㎞か。
という問題ですが答えとそのやり方教えて下さい。
答えがわかんないので教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

川の流れの速さxkm/h ボートの速度をykm/hとする


距離÷時間=速度 距離は112km 
上り ボートの実質の速度=(y-x)km/h=112km/7h=16km/h ①
下り ボートの実質の速度=(x+y)km/h=112km/4h=28km/h ②
①式 y-x=16 y=x+16 ③これを②に代入
x+(x+16)=28
2x=28-16=12
x=6km/h 答え 川の流れの速さは毎時6km
    • good
    • 1

上り工程 112÷7=16km/h


下り工程 112÷4=28km/h

このとき実際のボートの速さは、のぼりなら川の流れの速さを足した分(川の流れに逆らってるから)、下りなら川の流れを引いた分(川の流れに乗ってるから)となります
つまり川の流れのをxとすると、ボートの速さ=16+x=28ーxが成り立ちます
16+x=28-x
2x=28-16
x=6

ゆえに、川の流れは時速6km(ボートの速度は時速22km)となります
    • good
    • 1

船の速さをx、川の流れの速さをyとして、上りは川の流れの速さは進行方向と逆になるのでx-yそれが112÷7だからx-y=16・・・①


また、下りは川の流れの速さは進行方向と同じ向きなのでx+y、それが112÷4だからx+y=28・・・②
①、②を連立方程式で解くと、x=22,y=6となり、川の流れは6キロメートル毎時
    • good
    • 5

上り速さ 112÷7=16


下り速さ 112÷4=28
川の流れがない場合、要するに静水の場合は(16+28)÷2で22キロの速さです。
静水時の速さから上り時の速さを引きます。22-16=6
 川の流れは時速6キロです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!