アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の割り算をどのように考えればいいのか分かりません。

たとえば、2/3÷1/2は2/3の中に1/2がいくつあるかという意味の計算だと習いましたが、今まで何も考えず普通に計算してたので、2/3÷1/2、答えの4/3がどういう状態のことをいうのか全くイメージできません。

また、1/6÷1/2はどう考えたらいいですか?
全くイメージができません。
1/6の中に1/2は入らないと思うんですが、普通に計算したら1/3になりますよね。
これはどういうことですか。
あと、割り算は割ることではないってどういう意味ですか。
どなたか簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

A÷Bとは「Bを1と考えた時Aはどれ位になるか」と言うことです。


1/6÷1/2は「1/2を1とする時1/6は」だから1/2を1にするために2を掛けるので、1/6にも2を掛けます。
計算はa/b÷c/d=a/b×d/cと逆数を掛ければ良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 17:21

分数は純粋に「数学」の数の定義(決め事)から、出来た演算体系です。


定義を起点とし、整数の演算(計算)法則を当てはめた場合に、どういう計算になるかは、必然的に出てきます。

そこは大学生になってから、少し勉強します。

なので、小学生にはイメージしずらいでしょう。

●2/3÷1/2
下の図の上側。
2/3の中に、「1/2を3で割った個数が」4個入ってます。
赤4個の中に、水色3個入ります。
だから4/3です。
赤/水色が割り算だから・・・。

●1/6÷1/2
下の図の下側。
1/6の中に1/2は入りきりません。1/2を3等分した水色1個が赤に入ります。
だから1/3です。
赤/水色が割り算だから・・・。
「分数の割り算について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが最初のおっしゃっている意味がわからないですが、図が分かりやすかったです!
図を見て納得しました。
でも、割り算の意味がよく分かりません。
割り算が理解できなくても大学に入れますか?

お礼日時:2017/11/16 17:25

>1/6の中に1/2は入らないと思うんですが、普通に計算したら1/3になりますよね



1/6の中に1/2が1/3入っているんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 17:26

>2/3÷1/2は2/3の中に1/2がいくつあるかという意味の計算だと習いましたが、



私が習ったのは、「1/2 を 1 と考えた時に、
2/3 は いくつになるか と云う計算」と習いましたが。

つまり、1/2 に 2 を掛ければ 1 になりますから、
2/3 にも 2 を掛けて 4/3 が答えになります。

1/6÷1/2 も、同じ事です。
1/2 を 1 と考えれば、1/6 は 1/3 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

よく意味がわからないです。
割り算の意味が分からなくなりました。

お礼日時:2017/11/16 17:28

>>割り算が理解できなくても大学に入れますか?



1+2が何故3になるのかも、数学的に理解するには大学に入ってからです。

でも、普通に計算出来るでしょう?

分数も同じで、計算出来る様にすれば、大学に入れます。
大学生でも分数割り算の意味を理解してる人は小数ですから。

2/5 ÷ 3/4 = 8/15 って、パッと計算出来ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もすみません。
言われた通りにやっていれば、そのうち理解できるようになるものなんでしょうか。
ただの計算問題は普通にとけるので学習障害ではないと思うのですが、本質?が理解できないので応用や文章問題がでると何がなんだかわからなくなります。参考書を何十回も読んでやっとなんとなくわかってきますが、解説がないと全く分からないです。
周りは1、2回読んだだけで理解してる人が多数なので誰にも質問できないし、一人でやるにしても勉強は好きでもないので何十回も同じことを根気強くやる気もでないので絶望してます。
またここで質問するかもしれませんが、もし目に留まったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!