アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^4-3x^2-x+5をx-2で割った時の余りを求めなさい


答えは7とありますが
解き方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

f(x)=x^4-3x^2-x+5をx-2=(x-2)(x³+2x²+x+1)+7


f(2)=7

多項式の割り算は学習しませんでしたか?
https://mathtrain.jp/polydivision
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の問題なんですね…
URLまでありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 17:17

この通りするとx^4-3x^2-x+5


=(x-2)(x^3+2x^2+x+1)+7となるので
7余ります
「x^4-3x^2-x+5をx-2で割った」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 17:18

7を3で割ったら商が2で余りが1


7=3×2+1 となる。つまり
7=3×商+余り

これをそのまま使うと、
x⁴-3x²-x+5 = (x-2)・商+余り {・は掛けるの意味)

この両辺にx=2を代入すると
2⁴-3・2²-2+5 = (2-2)・商+余り
7=0×商+余り
7=余り
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!