アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫について

水虫が発覚して3週間
最初の1週間は市販薬出したがひどくなってしまったので、病院で処方してもらいました。

2週間ほど薬を塗り、だいぶよくなってはいるのですが、たまに痒みが襲って来ます。
薬がなくなったのでもらいに行く予定ですが、診療も受けた方がいいのでしょうか。
また、痒みはどのくらいしたら完全に無くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

水虫は、症状が無くなっても菌?が生きていると聞きます。


なので、薬は最低2週間(合計1ヶ月位)は続けた方が良いと聞きます。
(期間は虚ろ覚えです。)
診療を受けた方が一番ベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか厄介ですね…
病院で相談してみます。

お礼日時:2017/11/17 10:44

まめに 足を洗うことそれからまめに 薬を塗ることそれから 靴下を 五本指のついている靴下がありますのでそれを履くことです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5本指ソックスはなってすぐ買いました。
1日1回お風呂上がりに塗ってと言われましたが、仕事中に痒くなることがあるので、帰って1回塗っています。

お礼日時:2017/11/17 10:43

全治に1ヶ月。

水虫(白せん菌)が完全にいなくなるまでもう1ヶ月薬を塗り続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低でも2ヶ月って事ですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 09:15

医師法 第20条 「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会 わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。



ですので、診察は必要です。 ただし、患部を直接診なくても(医師が話を聞くだけでも)診察となり得ます。 いつ頃治るかは、個人差も多いので、医師に聞いていただくのが良いと思いますけど、、、一般的には1月もすれば治るんじゃないですかね>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かゆみ止めは使えないと聞いたので、余計に気になってしまって…
長期戦で頑張ります。

お礼日時:2017/11/17 09:08

> たまに痒みが襲って来ます


> 痒みはどのくらいしたら完全に無くなるのでしょうか?
この様子を聞くためにも診察は必要でしょう。
   
専門家(医師)には薬だけ貰って、ここで素人に聞く?
それはないでしょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の時に診察なしで薬出せますからと言われたので、わざわざ見せることでもないのかと思って質問しました。

お礼日時:2017/11/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!