プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費を出さない企業ってどう思いますか?

求人で交通費を出さないってどういう事ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

まず、交通費は法律的には支給義務はありません。


ただ、交通費を出さない企業は、「資金力がない」「人を大事にしない」「将来性がない企業であることが多い」「ブラックの可能性」のどれかが当てはまるので、行かない方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りですね。
心当たりがたくさんあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 16:55

交通費は会社によって色々です。


全くでないところもあれば、遠近に拘わらず、一律 2000円とか、電車で通うおうが、自家用車で通おうが、距離で一律で交通費を算出するところとか。
余談ですが、私の会社には タクシーで通勤している人がおります。でも、タクシーで通うような距離だと 通勤費も出ないと思うので、8時間労働のうち毎日2時間はタクシー代で給料が消えてしまうことでしょう。
よっぽど、会社とタクシーが大好きな人なんだろうと感心しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:56

含めて賃金を払っているか、払わなくても人が集まるか、ブラック企業か。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:56

交通費は、せめてかかる実費くらい欲しいですよネ?往復の通勤時間だって本来、準拘束時間ですのにネ。

まあ、それでも、来るなら来いや?みたいなモンですかね?そういう企業は、他の福利厚生も手厚くないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:57

交通費を出さない企業が不服なら交通費が出る企業を探したらいいだけ‼


会社の経営など関係し交通費を支給しないだけで…それがなにか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2017/11/18 17:13

通勤費を支給するかは 会社が自由に決められます。


それに 最近は 扶養家族手当 住宅手当など 仕事に関係ない手当を無くす会社が増えてきています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:58

交通費は必ず出るものではありませんよ。


自転車でも出るところは出ます。
不満があるなら出ない所に行かなければいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:59

通勤交通費の支給は労働基準法で義務付けられているわけではありませんから、そんな会社は結構ありますよ。

会社の事情にもよりますし、経営者の考え(姿勢)にもよります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:59

交通費も出してくれない会社なんてやめときなさい。


世の中良心的な会社たくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 16:59

「費用は受益者が負担するもの」という原則から言えば


賃金を得るために働きに通うんだから、その人が通勤費を払うのが普通でしょう。
そのぶんを賃金に上乗せすればいいだけなんだけど、通勤費は非課税になるのかな?
少しでも手取りを多くしてやりたい会社側の思いやりかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!