アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcのBIOSが破損した際の対処法を教えてください
pcが起動ボタンを押してもモニター、マウス、キーボードを認識せず、CPUファンなどは回っている状態になり、少し調べてみるとどうやらBIOSが破損しているようでした。
データは消えても構わないのですがもう一度起動させるにはどうすれば良いでしょうか?
新たなOS、HDD、マザーボードなどに取り替えれば動くようになりますか?

A 回答 (3件)

BIOS が壊れていることが確定しているならば、マザーボードのメーカーにて修理してもらうか買い替えになるでしょう。

パソコンショップによっては BIOS の書き換えサービスをやっているところもありますので、BIOS のデータが入手できるマザーボードであれば、書き直せるかも知れません。

その前に、最小構成での動作確認をお薦めします。
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ、電源での動作確認ですが、メモリは1枚のみで HDD や光学ドライブは外して下さい。モニターにはマザーボードから接続します。オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスがない場合は、グラフィックボードを挿して下さい。ドライバが無くても Video BIOS での表示は可能です。これで、BIOS が表示されるようならば、立ち上げの障害になっていたのは外したデバイスと言うことになります。

マザーボードが駄目で CPU やメモリが正常なのが確定しているなら、当然マザーボードを交換すれば動作するでしょう。HDD に入っている OS がそのまま使えるのは、パソコンが自作の場合に限られます。メーカー製やプリインストール(BTO)のパソコンだったら、流用はできません。その場合は、違うパソコンとして新規に購入した OS をクリーンインストールする必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最小構成にしてから起動してみると、無事BIOSが起動しました!
今1つ1つパーツを付けていって正常に動くか試しています。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/18 12:53

BIOSが破損って、ROMが壊れているってものになります。


基本的にメーカーでしか修理なり出来ません。
ギガバイトがデュアルBIOSってものを提供しているので、ギガバイトなら可能性があるかもって世界です。
    • good
    • 1

自作PCと言う事で書きますね、



他にPCがあればですが、USB接続のROMライターが市販されています。
これでマザーのROMにファーム(BIOSね)を書き込んで復旧させるとか。
必ず成功するかわかりませんが・・・(ROMが外せる場合ね)。

すぐに直んなくてもいいならNo1さんのおっしゃるようなBIOS 書き換えサービス
をやってる業者に頼むしかないですね。

余計な出費になりますが、同じマザーを1枚買ってきて交換するのが手っ取り早かった
りします(交換すれば即復旧ですね)。私もマザーが壊れて同じ物を買ってきて交換し
た事はありますね。バッチリ動きます。

さらに余計な出費になりますけれど、現状のPCが古いものならゴッソリ中身を最新
パーツに買い換えちまうのもアリかと。ただ、旧式OSはサポートされてないかも。
(電源も交換したほうがいいかも)。

蛇足ね(リスクあるよ、良い子は真似しちゃだめよ)、
実際に自分でやった方法ですが、生きているマザーのROMを半挿して立ち上げてその
ROMを抜く(USBからブートね)→飛ばしたマザーのROMを付ける(向き間違えずに)。
→飛ばしたマザーのファーム(BIOSね)を強制的に書き込む。

これで復活させたことはありますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています