プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳島大学を受けようと思っています。
しかし、宿を取ろうとしましたら、すでに近隣は満室で、かなり離れた所しか残っていません。

調べた所、徳島大学生協でも受験の宿を提供して下さるのですが、申し込み開始が12/1と書いてありました。

その場合、電話が殺到すると思われます。
生協側ではどの程度の部屋数を確保しているのか?実際、取れるのか?
不安です。

遠くても、とりあえず今取れる宿を押さえて、生協の宿をチャレンジする事も考えています。

どなたか、どんな方法が最良か
アドバイスお願いします。

3ヶ月前なので、取れると思っていたのが、甘かったです。

ならば、

A 回答 (5件)

最良の方法は,周囲にある程度の迷惑をお掛けすることになるのですが・・・次の手順でしょう.

(1)遠い所を押さえておく.
(2)ホテルの優先順位をしっかり決めておく.
(3)生協の受付開始を2人で待つ.可能な限りネット環境の良い所で待つ.
(4)受付開始と同時にインターネットと電話とで並行してアクセスする.
(5)先に繋がったほうで,できるだけ優先順位の高いホテルを取る.
(6)予約手順を充分確認し,(5)の契約が成立したら(1)の処をキャンセルする.

生協のリストにあるホテルをその日ピンポイントで生協が十分な数だけ押さえてたら,そこらじゅうが満室になるのは当然かもしれない.何なら生協に電話して「受け付け初日に申し込んでもどこも取れないってこともありましたか?」確認しておく手もある.その結果生協を信じるなら(1)(6)を省くことができる.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず、遠い所を1つ押さえます。

そして、今から生協に電話で問い合わせをしてみます。

最善の策をありがとうございました。

頑張ります

ちゃんと調べてみましたか? 念のため、トリップ・アドヴァイザーで、徳島大学近くのホテルを探してみました。

3月12日が試験日ゆえ、3月11日チェックイン、3月13日チェックアウトで検索したところ、徳島大学から500mの「徳島グランヴィリオホテル」がすぐにヒットしました。 まだ4室空室があります。 このホテルが一発でヒットしたため、他のホテルは探していませんが、結構ありそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださり、ありがとうございます。

受験日を掲載しなかったので、申し訳ありません。

今年の徳島大学受験日は、2/25なのです。

なので、24日は、もういっぱいです。

センター本番の後には必ずキャンセルが出ます。

「本当に徳島を受験するかは結局センターで決まる」からです。地元の子ならセンターの成績にかかわらず受験を決めていることもあるでしょうが、宿を取って遠征する子の志望はもっと流動的です。現実問題としてはキャンセル待ちの網をいくつかかけていれば必ず引っかかるでしょう。
    • 0

No.2です。

3月12日は後期の試験日でしたね。 受験場は常三島キャンパスですか? 約500m離れた「リラクゼーション&スパ ホテル ネクセル」が2月24日チェックイン、26日チェックアウトで空いてています。

https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist …
    • 0
この回答へのお礼

本当に、見ず知らずのわたしのために、細かく調べて頂きありがとうごさいます。

キャンパスは蔵本キャンパスなのです。
そして、折角調べて頂きましたホテル、男子専用でした。

女子なので、残念です。

何度も有り難く、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうごさいます。

> かなり離れた所

どのくらい?
JRで30分だとかそのくらいなら、遠いうちには入りませんが。
冷静に考えてみれば、あなたの家の近くに大学があったところで、もっと遠いことが殆どでしょう。
試験会場まで歩いて行けるところだとか、バス一本20分でとか、そんな必要は全く無いはずです。
それじゃ地元の子より有利過ぎる条件でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

離れた所とは、バスと電車で所要時間2時間10分です。

8時30分までに入らなければならないので、少し遠すぎるかな?と。