プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1息子 窃盗でこれから指導に入ろうとするや先、髪型、居眠り改めず先生にこれ以上 本人が変わらなければ 学校側先に進めないと言われました。

質問者からの補足コメント

  • 押し付けてまで学校に在籍させた方が良いのか?

      補足日時:2017/11/18 22:22

A 回答 (5件)

窃盗は、単独ですか?周りに仲間は?もし、息子さんだけの話しならば、親が、ジックリと腰を据えて、根気よく向かい合えばなんとかなります。

でも、息子さんは学校に今でも通ってるのですよね?
それなら、そこを尊重して欲しいですよね?学校側も。学校を辞めたら、タガがハズレて今の状態の息子さんは、何をするかわかりませんネ。
昔なら、知り合いの堅気で無い人達の集団に突っ込んで、縦社会のルールを叩き込んでもらう事もありました。こう言う事を書くと、炎上するような世の中ですが、平気で殺人をする連中は、無軌道な人間なんですよ。家庭、社会、全ての組織に属しない、はみ出しモンです。アウトローって書くと、カッコよく聞こえますが、ンなもんじゃありません。ところで、息子さんは、根底に発達障害などの、病気はありませんよね?
そうであるなら、息子さんがどうしたいのか?しっかり聞いてみて下さい。どうにも、手がつけられないなら、そういう高校生を、懸命に救ってくれようとする学校を探して、転校させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単独では無く、友達と二人で起こしてます。この時期 に起こる 問題行動はどう受け止めて 反省はしているものの、
学校を退学希望でいます。退学をすることで、何か見えて来るのもか、今本人は仕事を何かすると言ってはいます。
その道を 見守るしかないのでしょうか、ご相談です。

お礼日時:2018/01/08 04:22

すみません。

誤字がありました!「就寝させるか」じゃなくて就職させるか」でした。
    • good
    • 0

「窃盗」だけは刑事犯罪に問われるので絶対にしてはいけませんので親からも厳しく息子さんに叱ったほうが良いと思います。

「髪型、居眠り」については本人が直そうとしない!この状態が続くようでしたら退学処分という事ですね? 本人が直す気がないのでしたら、退学させて、本人と相談して本人の道をさがす方法をとったほうが良いと思います。他の通信制、定時制の学校に行かせるか!就寝させるかです。先ずは息子さんがどの道に進みたいのかを相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね!
まずは 本人とよく話し合おうと思います。

お礼日時:2018/01/08 04:12

高1で窃盗という刑事犯罪に手を染めたり注意されても校則を守ろうとしないようでは、社会に出ても悪い道に入りかねない懸念があります。

悪の芽は早く摘まないと手遅れになります。

「本人が変わらなければ学校側先に進めない」と言われたのなら、学校側ではこれ以上は改善指導できないと見放したのでしょう。無理に在籍させると(無理に在籍させることは何の手も打たない親の責任放棄と見られて)学校側も周りの生徒も、そして本人自身にも為にならないように思えます。

子供の管理監督と教育指導は学校側にあるのではなく、本来は親の責任です。窃盗や学校での愚行は、周りから見放された本人の(自分の存在に)注目してほしいという心の裏返しかも知れません。本人も苦しんでいるのでしょう。まずは専門家のカウンセリングを受けることから始めなくっちゃ。それも早めに。
    • good
    • 0

学校に在籍させても留年留年でどうしょうもないでしょうね。


あとは親の指導次第、若しくはカウンセリングを受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!