プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「筋肉をつけると身長が止まる」と言うのは、本当ですか?

ダルビッシュ有投手などは、成長ホルモンが分泌されて、逆に、筋肉をつけたほうが身長が伸びる。
などと、言っていますが、本当は、どっちなんですかね?

A 回答 (4件)

確かに成長ホルモンは、筋トレ等々の筋肉を激しく動かすスポーツをしますと、分泌が盛んに強まります。


成長ホルモンは、体の新陳代謝を高めますので、何歳になっても全身の細胞組織の活性化もしてくれますしね。
つまり若返るという事ですので、だから身長も関係して来そうな気もします。

でも筋肉をつける時だけに成長ホルモンが分泌されるという事はないですよ。
筋肉を激しく動かすスポーツでも成長ホルモンは、分泌が盛んになります。
ダルビッシュ有投手の場合は、野球ですかねぇ。
後のスポーツにはサッカーも、ラクビーも...いろいろあります。
つまり食べ物をイッパイ食べて、その分スポーツをイッパイやって、成長ホルモンの分泌を強めれば身長は伸びるという事ですね。

後は、
成長ホルモンと同時に、体脂肪の中にある内分泌器官という所から、さまざまなホルモンが、実は分泌されますから、
伸長関係はその影響もあると思います。

それから筋トレなどの筋肉を激しく動かすスポーツをしてますと、
ホルモン物質が盛んに分泌されて、脳の神経細胞保護にも役に立つという事ですよ。
つまり活性化(若返る)するという事ですね。
例えば記憶力が増すという事ですね。力也さんは学生さんですか!?
筋トレをやってるだけで、勉強にも大徳ですね。

ですから身長は成長期ですけど、
何歳になってもスポーツは、続けた方が【大徳】なんですよね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2017/11/19 20:32

№1のzyanngoです。


チョッと書き忘れた事があります(>_<)

バーベル等々の重量のあるものを使って筋トレはしないでください。
それは身長が止まる可能性があります。

しかし自分の体重だけでやる筋トレは大丈夫ですよ(重りは持たない腕立て伏せ、腹筋、スクワット...いろいろあります)
野球とかサッカーとか...もバーベルを持っていなく自然のままですから、どんどんやって下さい。
身長は止まる事はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/11/19 20:31

止まらないです。


迷信です。筋トレしている子供としていない子供で身長に差が出たりなどしていません。

ただ、特に伸びるってこともないと思います。
成長ホルモンは、もともと10代なら十分に分泌されています。

それと、爆発的に成長ホルモンが出るのは、本格的なウェイトトレーニングであって、中学生や高校生が部活や体育の授業で習うような筋トレじゃたいして分泌されません。
中高生がやる筋トレは成長ホルモンの分泌を高めるには軽すぎますし、筋トレよりも筋肉に負荷をかけるような強度の高い練習は部活でたくさんありますから、普通に部活でガンガン練習に参加することのほうが身長には良さそうな気がします。

身長の話以外にも、日本には筋トレの迷信が信じられないぐらいたくさんあります。

・筋トレで付けた筋肉は使えない ←ウソ
・筋トレすると太くなってしまう ←ウソ
・筋トレすると体が重くなってスピードが落ちる ←ウソ
・筋トレすると身長が伸びない ←ウソ
・痩せたいなら軽い筋トレがいい ←ウソ
・腕立て伏せ・腹筋100回やるとか ←時間の無駄
・筋トレ毎日やる ←時間の無駄
・あまり重すぎないほうが良い ←ウソ(10回程度しかできないの超キツい負荷でやるのが効果的)
・コツコツ長年続けてれば筋肉がついていく ←ウソ(同じ内容で続けても筋肉はつかない。どんどん負荷を挙げないと筋肉は成長しない)
・ガリガリだから鍛えて筋肉つける ←ウソ(食べる量も増やさないと鍛えても筋肉付きません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに丁寧に…ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2017/11/19 20:30

関係ありません。


ググれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!