プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は古来から何度か外国勢力と戦っていますが、離島を除き、日本本土で戦ったことはないと認識しているのですが、合っているでしょうか?

〇白村江の戦い:朝鮮半島で唐と戦ったが、日本本土は戦場になっていない
〇元寇:    九州北部で元と戦ったが、辛うじて水際で食い止めている
〇朝鮮出兵:  朝鮮半島で明と戦ったが、日本本土は戦場になっていない
〇明治維新:  外国勢力に開国を迫られた際に混乱したが、本格的な戦闘にはなっていない。
〇太平洋戦争: アメリカ軍による空襲を受けたものの、本土決戦になる前に降伏

微妙なものとして幕末の下関戦争でフランス軍が長州の民家を焼き払ったというのがありますが、戦闘には発展せず、フランス軍もすぐに撤退しています。

質問者からの補足コメント

  • 「離島を除き」本土で戦ったことはないと書いているのですが。
    離島に関しては元寇では壱岐・対馬が戦場になりましたし、太平洋戦争では沖縄が戦場になっています。

    太平洋戦争では本土決戦前にポツダム宣言を受け入れて降伏したということは一般的に言われていることなので、本土で戦っていないというのは私だけが言っていることではありません。
    元寇の際は、確かに文永の役で九州に上陸されていますね。上陸後すぐ、日本軍に打ち破られて散々敗走するものの、これは本土で戦ったと言えると思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/21 07:37

A 回答 (4件)

仰る通り、日本人が日本本土で外国と戦ったことはありません。

    • good
    • 1

はじめまして、おおむねそのとおりですが、若干違うところもありますね。



>〇元寇:九州北部で元と戦ったが、辛うじて水際で食い止めている
文永の役では元軍の上陸を許しています。水際でくいとめたのは弘安の役です。このときはあらかじめ防塁をつくることにより本格的な上陸を許さず撃退しました。

元寇(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87

>幕末の下関戦争でフランス軍が長州の民家を焼き払ったというのがありますが、戦闘には発展せず、フランス軍もすぐに撤退しています。
長州藩が下関沖を通行する外国船に砲撃をくわえたことにより、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国と長州藩の間に戦闘がおきています。火力にまさる列強四国の艦隊の砲撃により長州藩の砲台は壊滅し、外国軍の上陸を許し砲台は占領されます。長期間の占領がなかっただけです。

下関戦争(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2 …

>日本本土で戦ったことはないと認識しているのですが、合っているでしょうか?

本土においては、大規模な戦闘及び長期間の占領がなかったということでしょうね。
    • good
    • 3

「本土で戦ったことはない」という結論ありきで、どんどん切り離せば、ないという結論に達せますよ。



元寇の時は(すでに指摘があるように)九州に上陸していますが、あれは水際だから本土ではない!でOK
太平洋戦争の時も、沖縄は日本ではない!でOK。空襲を何度も受けてますが、空からの攻撃は上陸ではない!でOK。

はい、完成♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0

幕末の1863年に長州藩が無警告に英米仏蘭四ヶ国の商船を砲撃



6月に米軍の軍艦1隻が来航し、長州藩の洋式軍艦3隻を撃沈
2日後には仏軍の軍艦2隻が来航し、前田台場の砲台を破壊、水夫(非番の火夫)たちが上陸し、長州藩士らを敗走させました

しかし長州藩は外国船への砲撃をやめず
翌年8月四国艦隊(といっても17隻中9隻は英軍軍艦)が来航
とはいえ当時の軍艦の照準器では錨を降ろして固定しない限り正確な砲撃が出来ないのでかなり接近した砲撃戦となりました

やがて連合軍は2500人の陸戦隊を上陸させました
Wikipediaにはいかにもそれが陸戦専門の海兵隊が上陸したように書かれていますが、実際は陸戦訓練をまともに受けたことのない先述したような非番の火夫たちでした

にも関わらず長州藩側の兵は混乱、敵に渡り、下関市街を砲撃される可能性があったにも関わらず砲を破壊せずに砲の多くは無傷で連合軍の陸戦隊に捕獲されました

長州藩側の死傷者が割りと少ないのは算を乱して逃げたためです
連合軍の陸戦隊は長州藩側の兵が遺棄した鎖帷子や鎧などの武具を大量に捕獲しています

日本であまりこの陸戦が知られていないのは連合軍側の指揮官が理性的で
捕獲した大量の弾丸を含む多数の捕獲した砲を下関市街に向けて砲撃しなかったからでしょう

当時の欧米の戦争では捕獲した砲で敵を撃つのは常套手段でしたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!