アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。
私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。
でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?)
皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。
おすすめのソースのメーカーも知りたいです。

野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、
更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて
市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

A 回答 (8件)

いろいろあるとは思うのですが、しつこい味というところから想定するに


ソース味に隠し味としてしょうゆを使うというのがありそうです。
ウスターソースというのもそれなりに各種のスパイス類を使って微妙な味わいなのですが
アミノ酸系うまみに関する部分がありませんのでここにうまみのエキスとでも言うべき
しょうゆを加えるとまた別物になるという理屈でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソース+しょうゆですか。
それもよさそうですね。何でも試してみます。
実験体は居ますし・・・。

お礼日時:2004/09/20 22:35

ウチの母は、焼きうどんはエバラ焼肉のたれ(中辛)で作っていました。

それ以外の調味料は無し。それ以外の味付けで作ったコトも無し。
入れるものは、ほんとに冷蔵庫の残り物。
肉類も、豚だったりハムだったり。
キャベツだけは欠かせませんが。

焼きソバは普通に添付のソース使用なのに…ウチの母って…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまた斬新な意見ですね!焼き肉のタレをっ!?
や、試してみる価値はありそうです。早速実験です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:39

お父さんのお好みに合うかどうかは不明ですが、、、



うどんは冷凍のできたら「カトキチ」のうどんを使ってみてください。冷凍した状態から、熱湯にくぐらせ ほぐれたらOKです。コシがあって美味しいですよっ

こってり系の味を希望されるのでしたら、是非「油かす」を入れてみてください。売ってる所が少ないかと思いますが、牛のホルモンを扱ってる精肉店だったらあると思いますよー
「油かす」は牛の腸を油で揚げたもので、お好み焼きやさんなどが隠し味としてよく使ってます。
アミノ酸(旨味成分)の含有量が多いので、少量入れるだけで味的にかなりパワーアップしますっ
しかも、ちょいこってりな味に仕上がったりするので お好みではないかと?

頑張ってみてください~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うどんブランド「カトキチ」ですね。なるほど。
油かすでこってりさを・・・。是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:38

オタフクソースでも「やきそば用」は


スパイシーですが甘味は少ないです。

オタフクソースの「お好み焼き用」は
甘味があります。

それか、やきそば用に「砂糖」を隠し味がいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、砂糖を・・・・。メモメモ。
甘みがあると美味しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:37

私は醤油で作りますよ。



残りの野菜や肉は好みでいれて、
塩・こしょうで炒めてるときに顆粒のだしの素を
適量いれて、最後に醤油で。

出来たら、鰹節、青海苔をかけて。

ソース味なら、ウスターで軽く味付けしたら、
好みのソースで整えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしの元よさそうですね。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:36

おたふくソースも美味しいですが、


どろソースを使ってみてはいかがでしょうか。

関西ではメジャーなソースかと思います。
(北海道人ですが、売っているの見たことないです)

広島に旅行行ったときに買って
使ったらナイスでした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jizake/doro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どろソースですね。私の地域では見かけることもままあります。早速試します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:36

焼きうどんは醤油だと思ってましたが。


(ソース味があるのも知ってます)

焼きうどんの美味しい食べ方↓

参考URL:http://www.menya-takeshin.co.jp/page/tabekata5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆ派の方がおおいですね。
私はてっきりソースだとばかり・・。
がんばってみます。

お礼日時:2004/09/20 22:34

全くの自己流、超手抜きですが、


肉野菜類を炒め、白玉うどん(市販の茹でたうどん)を入れ、
塩コショウ、めんつゆで味付け。
お皿に盛り付けてから、たっぷりの削り節をのせます。
おいしいですよ。
和風の味付けなので、我が家では野菜はキャベツと長ネギの斜め切りにしたものを使用します。
もちろん冷蔵庫の残り野菜で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何よりも大切なのは手抜きです!参考にしたいと思います。
めんつゆですか!?これはまた新しい発見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!