アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。実家暮らしで、借金があり恥ずかしながら家にはお金入れてません。早く返してから入れるよう言われてます。(母からです。父は知りません)
給料振り込み額13万 
借金支払い45000円
保険10000円(車の保険料も含む)
携帯電話20000円
ガソリン代15000円
病院代15000円合計105000円必ず支払うもの。
残金25000円ですが、食費だけで4万のときもありました。
家計簿は、買った店の名前と金額を記入し、週一で合計を出してます。
クレジットカードは持ってません。
借金は、最低限を支払ってます。ガソリン、病院代は余る月もあります。
携帯電話は、通信料が高くて見直しします。
介護職で夜勤があり、夜勤前に買ったりコンビニやスーパーに寄ってしまいます。
借金を返して車を買うお金130万を貯めたいです。
車がなければ、会社にも行けません。
家計簿の書き方のアドバイスや、食費節約アドバイスなど教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

実家暮らしなんですよね?


その食費っていうのは、何ですか?
家によっては朝ごはんは用意してくれるから食費かからないとか、そういうのあると思うのですが。
朝昼晩のご飯を買って4万なのか、
間食だけを買って4万なのか。
    • good
    • 0

食費は夜勤前にお店に寄るのをやめるだけでだいぶ変わる気がします。


自炊はされていますか?可能なら一回のスーパーでまとめ買いして冷凍できるものは冷凍、野菜は意外と長持ちします。毎日ではなく3日に一度、一週間に一度の頻度にされて見てはいかがでしょうか。
どうしてもスーパーやコンビニに寄ってしまうと無駄遣いになりがちです。私もついついお菓子とか、ジュースとか、必要以上に買ってしまうのでなるべく寄らないようにしています。
家計簿は無料のアプリなどで簡易的にできるものもたくさんありますよ。貯金できるような計算をしてくれるのもあったと思います。
    • good
    • 0

・携帯を5,000円くらいにしてください。


・保険もちょっと高いです。5,000円くらいにしてください。
これで20,000円ねん出できますよ。
    • good
    • 1

借金を簡易裁判所で調停を申し込み、支払額を減らしてもらう。


食費を減らす。携帯代を減らす。可能ならdouble workをする。など、方法は沢山あります。
    • good
    • 1

給料が安すぎる。

食費は、飲食も含んでいるんですか。
    • good
    • 1

ひとり暮らしで完全自炊、昼食は弁当持参で、食費は月12000円程です。


コストパフォーマンス重視で、特売中心に買い物すればこれで十分にやれます。
食費の4万って何に使っているのでしょうか?
お肉は国産和牛じゃないと無理!とかなら分かりますけど、でも収入を考えたらそれはいくらなんでも贅沢ですよね。^^;
(コンビニ利用は止めましょう。お金の無駄です。どうしても買う場合でも、1回の金額を決めるべきでしょう。)

家計簿の書き方、とのことですが、家計簿を付ければ節約できると思ったら間違いです。
要は使うか使わないか。
家計簿をつけても付けなくても無駄遣いしたら貯まりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!