電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体調を壊し正社員からパート契約になりました。休んでいたあいだの有給はもらえないものなのかな?

A 回答 (5件)

休んでいた時期が、よく分からない。



体調不良で休んでいた場合、年休を消費していた場合は、その分の給与はもらえる。
年休ではなく、単に病気休暇の場合は、健康保険組合による。(期間と金額)

パートの時に、仕事を休めば、年休以外の場合は、ノーワークノーペイの原則で、働かないから給与はでないということになる。
    • good
    • 0

言ってみれふん

    • good
    • 0

休んでいた間の有給休暇?どういうことですか?


好きな時に申請できないのですか?
今後使えばいいのでは?
有給休暇って、どれだけ勤務日があったかによって日数が決まるはずなのです。休んでいる間の日数は勤務日にはなりません。もしかしたら思っている数より減っているかもしれませんね。
    • good
    • 0

正社員時に休んだ分の有給は貰えますので、


通常の有給と同じく申請してください。
しないで放置すると無給休暇や欠勤扱いになりますので注意してください。

それとご自分でパート契約を希望されたのでしょうか?
もし休みが多いからという理由で勝手に変更されたのであれば問題ありますので、最寄りの労働基準監督署へ相談することをおすすめします。

参考になれば
    • good
    • 0

申請したらいいんじゃないですか?


そんなことは会社に聞くことでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!