プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本では介護離職者の多さが社会問題となっていますが、介護離職を減らすためにはどうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 多くの方が勘違いされているようですが、介護離職者は介護を理由に仕事を辞めることです。介護職員が仕事を辞めることと勘違いされている方が多いですが…

A 回答 (10件)

老人は、必ず病院に行って検査したり薬を飲みますよね、それが間違い。

歳のせいは治らないのに、病院でもらう大量の薬の副作用で寝込んでしまう。
健康診断値は若い人の数値であって、歳を重ねる度に外れるのが当たり前。
病院では医療点数を稼ぐ為に、歳のせいを病気として薬を出す。
健康年齢を伸ばして、ピンピンころりと逝く為に医療絶ちするべきです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%BE%80%E7%9 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

「介護離職者」って親の介護の為に会社を辞めてしまうことになる現役世代の人の

ことですよね?
回答者の中に「介護職員が介護の仕事を辞めてしまうこと」と捉えて回答して
いるように思えますが、、、、。

政府が親の介護を家庭で行うことを基本方針にしているのが問題なのでは。
いくら自分の親のこととはいえ、24時間体制で介護するのは大変です。
その結果、介護に疲れて家族が崩壊してしまうことになりかねません。

かといってサ高住のような施設は料金が高すぎて一般庶民では入居できないので
特養のような施設を将来的にもっと多く整備して、要介護のお年寄りを施設に
集約して家族を開放することが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ほとんどの方が勘違いされているようでした…。確かにそうですね。出来るだけ料金の安い特別養護老人ホームが必要ですね!大変参考になりました。ありがとうございます。

それは資格を国家公務員にして国営化するしかないでしょう、国家公務員全体の賃金見直しですね。

それが出来なければ公務員の大幅リストラです、官庁ですら同じ事です。
税金を取るだけ取って於いて給料公開して頂きたいもんだ、公務員の各自の賃金公開できるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待遇改善ですよね。

それと、介護士や、ヘルパー達は保守的な人間が多い為に中々、新しい人材を育てることが出来ない。今でも、見て覚えろとか、具体的な指導が出来ていない。後は、外国人が介護スタッフで入って来るのは、賛成ですよ。ただ、利用者様が、どう思われるかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

介護職員が離職するという意味ではありませんが…
でも介護職員は確かに待遇を改善しなければ増えませんよね。ありがとうございます。

No.5さんの指摘するように、何と言っても賃金の安さは致命的ですね。

介護職になるには最低でもヘルパー2級の資格が必要ですが、それでもらえる時給は
スーパーあたりの2~3割増し程度です。5割増し程度にしないとね。

ボケた老人のしもの世話をしても嫌味を言う老人までいて、しかも頑張って働いても努力が
結実することは無いです。子供なら段々成長し、やりがいを感じることもあるでしょう。
ところが老人を待っているのはお迎えだけですから。
「早く死ね!このくそじじい、くそばああ。」って思いながら介護している職員も
いるんじゃないですか。

政府も幼児保育には熱心ですが、老人介護にどの程度前向きなのか・・・・。
子供は国の宝です。一方老人は国のお荷物です。そりゃ判るんです。
しかし一生懸命お国のために頑張った老人が基地外保育士に殴り殺されたというニュースを
聞くと悲しいですね。やはりもう少し老人を大切にしなきゃねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

介護職員が離職するという意味ではありませんが、介護職員を増やせば介護離職者が減るという意味でしょうか?
でも、確かにそのようなニュースは悲しいですよね、、

待遇を良くするしかありません。

介護職は激務である割には、給料などの
待遇が恵まれていません。

だから離職するのです。

給料などの待遇を改善すれば離職も減ります。

こうした待遇は、結局、需要と供給の関係で
決まりますから、時間が経てば待遇が改善
されると思います。

今は過度期なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

介護職員が離職をするという意味ではありませんが…
ありがとうございます。

介護を要する人たちが、施設不足・高料金・利用嫌い等で、利用・入所が困難・・が、

理由でしょうか?
結局、実の子である息子、娘、その家族が面倒を見ることになり、介護離職者も・・。
責任は、政府・厚労省ですネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

そんなに介護離職者が多いとは思いません。

大帝が病院や施設に丸投げだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

介護離職者は10万人以上いると本で読んだので私は多いと思いましたが…
ありがとうございます。

それは運営が上手く出来ていないからそうなるわけであってようするに経営者(運営者って言うの?)を入れ替えることが必要なのかな? と思

いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

公務員の給料を半分にすれば、公務員やめて介護士になるかもしれない

• 0
この回答へのお礼

介護士が職をやめるということではありませんが…
ありがとうございます。