アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語を学ぶことによって語学力以外で得られることはなんですか?

A 回答 (5件)

少し、語学力に近くなりますけど、英語だと論理力だと思いますね。

今、TOEFL-iBTの勉強をしていますけど、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つの内、ライティングが一番難しいですね。
 人によっては、スピーキングが難しいと思うかもしれませんけど、そのパートは自分の英語が通じればいいし、45秒と話すのが短いから話す量が限られています。
  では、なぜライティングが難しいのかと言うと冒頭に書いた論理力です。書き方は、序論、本論、結論です。これは、小論文になれている人でも英語の感覚で考えたら非常に難しいです。当たり前ですけど、まず、問題に書かれている指示には絶対に従わないといけません。書いている内容と関係のないことを書いたらほぼ零点です。また、よくやってしますのが、問題文にかかれていることとズレた内容を書いてしまうことです。これは、大きく減点されます。
  他には、日本では以心伝心の文化があるから書いていることが漠然とすることが多いです。英語では、それが通用しません。悪く言えば1から10まできちんときちんと説明しないと英語の話者は理解してくれないのです。これが日本だと1をいえば2、3、4を飛ばして5まで言い、6、7も飛ばして8、9、10と言うような説明がまかり通ることが多いですけど、英語だとダメな文章とされます。
  後、極論もダメですし、文法ミスも減点の対象になります。かなり、締めつけをされるかのように厳しいです。日本だと作文を書いても先生はせいぜい誤字、脱字ぐらいしか見てくれません。書くこともあまりに自由すぎるから結果的に無茶苦茶な文章になってしまいます。これが英語で学ぶことではないでしょうか。
    • good
    • 0

310fさんが仰ってるように文化かな?


あとはその言語の国と貿易がし易い。
私は家では英語で喋ってて、英語がある程度できるようになってきたので、今はアラビア語に挑戦中です。
アラビア語って日本語とすっごく似てる発音があって面白いですよ!

あんた、アホやー

あなたは(私の)兄弟です
っていう意味らしいです。
だから早口で『あんたアホやー』と男の人に言うと喜ばれますよ(´∀`*)ウフフ

そういう面白さも言語にはあります。
    • good
    • 1

"頭" の柔らかさ。

    • good
    • 0

その言葉を話す彼、彼女ができる可能性があります。

    • good
    • 0

文化。



例えば、ことわざとかですね。

その国の言葉を学べば、その国の考え方もわかりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!