プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築 窓設計の後悔
主寝室の北側にウォークインクローゼットがありますが、窓を付けなかったことに後悔してます。一応24時間換気システムで、ウォークインクローゼットには排気口があります。これで湿気対策になるのでしょうか。ちなみに主寝室には南と西に窓があります。まだ建築中で風通しなど体感しておらず、ウォークインクローゼット内が湿気っぽくなるのか分からないのですが、もし北窓がないとすぐかびるようでしたらどうにか改善案を設計士にお願いしたいです(><)エコカラットを壁の1面に貼るとかでも効果はありますでしょうか…

A 回答 (5件)

その通気口は空気が入って来るところで抜けるところではありません。


抜けるのは寝室のドアの下とか(←隙間がありますよね)からです。
設計の方はそれをわかっていてウォークインクローゼット内に通気口を設けたのだと思います。

詳しい間取りや大きさがわかりませんが、2階なのでしたらあまり気にされることはないようにも思います。
参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空気が入ってくるところだったのですね!無知で恥ずかしいです、教えていただきありがとうございます。一応空気は流れると考えて良さそうなので少し安心しました。
主寝室は2階です。あまり気にすることないというご意見にホッといたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 18:59

>湿気対策になるのでしょうか。


建物の図面のみならず立地環境なども知り得ない回答者には、総合的かつ根拠のある予想ができず、おそらく一般論から憶測することしかできません。
「窓があるに越したことはないですね」程度の回答しかできずすみません。

>効果はありますでしょうか
幾分の効果はあれど、満足できるか否かの程度は不明です。

寝室とウォークインの間に扉が無ければ、寝室のエアコンの効果が期待できるかもしれません。
扉があっても、基本的に開けておくような使い方による工夫もできるでしょう。
エコカラット以外にも、局所的な乾燥機から漆喰まで、予算や条件に合う対策はいくつかあると思います。

そういったいろいろなことを踏まえ、まずは設計士さんに相談されるのが現実的と思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扉はないので、閉め切った感じではないです。エアコン効果期待したいです!
そうですね、乾燥機など考えておりませんでした。色々対策がありそうでホッといたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 19:02

寝室は日没後に使用する部屋なので日照や通風は重視せず、防犯と断熱と遮音を重視するのが良い設計です。



睡眠以外に特別な用途を考えているなら、それを伝えないと駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!設計士さんはそういうことで窓を付けなかったのかと納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 19:04

2階で同様の間取りです。


うちはWICの北側に小さな窓を付けました。
南西窓は窓がL方向になるため、南北縦方向の通風がほしかったからです。
留守時や深夜も小窓を空けていられるので、良かったと思いました。

排気口があるなら大丈夫と思います。
1階なら、長梅雨にはWICの扉を開けてエアコンを回すとかの工夫で良いと思います。
エコカラットは良いと思いますが、床や棚に新聞紙を敷いて湿っぽくならなければ、気にしなくていいのではないでしょうか?
またカビの心配は、WICに衣類を詰め込み過ぎない、カビやすい革製品はたまに出して陰干しすれば、予防になります。
健康に安心なヒノキの防カビスプレーを利用するのも安価な対策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小窓欲しかったです(*_*)やはり南北に窓があると風通りがすごく良いですよね。よく考えれば良かったと今更ながら思います…
なるほど!安全なスプレーもあるのですね。エコカラットは見えないウォークインクローゼットに使うのが勿体無い気がしてきたのでやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 22:09

一概には言えませんが、


ウォークインクローゼットには排気口があるので、
寝室の扉を外出時などに
開けた状態にして、
24時間換気をしていれば問題ないと思います。

とにかく、換気に気を配ることです。

なお、一度、その設計士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間換気で問題ないとお答えいただき安心しました。はい、設計士に相談いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!