プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛の時は無酸素運動は駄目で、有酸素運動はしていいというのは分かりました。
カーヴィーダンスは無酸素運動と有酸素運動のミックスらしいのですが、無酸素運動が入ってるのでこちらも筋肉痛の時はしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>筋肉痛の時は無酸素運動は駄目で、

誰に聞いたのかわかりませんが、ダメってわけじゃないんですけどねえ・・・。

運動部なんて毎日練習ありますが、最初の半年なんて常にどこか筋肉痛ですし、筋肉痛だから軽い内容の練習をするなんてところはないですからね。そうする必要というのもないし。

単に自分が平気ならやってもいいし痛くて無理ならやめればいい。筋肉痛の時に筋トレしたら筋肥大できないなんてことも無い。

>カーヴィーダンスは無酸素運動と有酸素運動のミックスらしいのですが、

いやほぼ有酸素運動ですね。
上に書いた通り、別に無酸素運動だろうとダメなわけでもないし、痛くてもダンスの強度なんて自分で痛くない強度にいくらでも手を抜けると思います。

全力で行う激しい運動が無酸素運動で、それ以外をすべて有酸素運動と言います。

自分自身が手を抜いて、全力を出さずに9割のペースで行えば、たとえウェイトトレーニングだろうと短距離走だろうと、無酸素運動ではありません。有酸素運動にしかなりません。

カーヴィーダンスは無酸素運動と有酸素運動のミックスと言っても、全力で行えばそうなりますが、ちょっとでも手を抜いて行うと無酸素運動の部分はぜんぶ無くなってしまいます。

同じ強度の運動でも、体力がある人にとっては軽すぎるので有酸素運動でしかなくなるし、体力のない人には無酸素運動になります。
エアロビクスのようにみんなで同じテンポで行う時点で、人によって軽いと感じる人もキツいと感じる人もいるので、全員にとって無酸素運動と有酸素運動のミックスになるわけではありません。
    • 0