プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝など学校に行く時には
前向きに頑張ろうのつもりで
普通に過ごしていたのですが、

急に不安な気持ち?に襲われ
体がドッと疲れ何もする気が無くなり
ボーっとしてしまったり、
涙を流してしまう時があります

しばらくすると落ち着きますが、
何故不安な気持ちに襲われるのか
自分にも分かりません。

どうすればこの突然襲う不安な気持ちに
対処できるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

学校で何か嫌なことがあるのでしょうか。
そうでないなら、体調を整えるための努力をすれば良くなりますよ。

特に睡眠は重要です。
スマホの画面などはLEDで明るく光っていまして、これは真昼の光に合わせてあります。
ですから、睡眠直前まで使ってしまうのは睡眠のために良くありません。
同じように、眠る直前までお部屋の明かりを明るく付けていることも良くないのです。
睡眠1時間前程度から、必要最小限の灯りで過ごすようにすると眠りの質が改善されますよ。
人の神経は、真昼から真夜中という極端な変化になかなか着いていけないのです。

学校でトラブルがあるようでしたら、先ずはご両親に相談為さってくださいね。
なぜなら、あなたを最初から最後まで最も大切にしてくれるのはご両親だからです。
その後、問題が解決しないようでしたら、学校のケースワーカーなどに相談してくださいね。

いずれにせよ、一人で問題を抱え込むことだけは避けてください。
成人でも未成年でも、たった一人で解決できる問題は殆ど無いからです。

お大事に(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校で嫌なことは特に見当たりません。なので学校に行くことなどには、不満など無いのですが、ただ、不定期に
不安な気持ちが襲うんです

寝る前のゲームなどは控え
体調には気をつけるようにします

色々事情があって親には頼みづらいですが、カウンセラーさんに相談してみようと思います

こんにちは、私もパニック障害のおじさんです。

急に襲って来る不安感、解ります。いかなくちゃ、いかなくちゃ、と自分を急かさないで。私は、過呼吸になってしまいます。症状は人それぞれの様ですが、私は、心療内科を受診して薬の処方を受けてます。それでも、たまに襲って来る不安感はあります。ただ、あなたは、一人じゃないという事。大丈夫。少し人より、素直に生きているだけです。ご家族と一度、心療内科を訪ねてみるのもいいと思います。自然に出てくる感情は、正直なんですよ。気にしないで。ただ、このままでは色々ある事に全て全霊で向かう事になると思います。疲れます。だから、少し、緩和される様、相談、休憩も大事だと思います。一人じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

似た症状お持ちの方に
出会えて、失礼な気もしますが、少し安心しました。

試験や授業や人間関係や部活動のどれかに、原因があるのでしょうか。

自分にもわからない。とありますが、
思い当たる節がないならば、少し厄介ですね。
誰かに口に出して打ち明ける。自分の現状を知ってもらう意味合いで、孤独感から遠ざかる方法を試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーさんや保健の先生などにはお話ししていますが、やはり1人になると何故か急に不安な気持ちが
襲うんです。