プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを購入された方にお願いです。
以前、こちらで購入に際して優先する事項を質問させていただきました。
今回はハウスメーカーに関して質問させて下さい。
我が家は私、妻(共に34)、息子(5)で二人目の予定はありません。二世帯はまだ私一人で考えてるだけで未確定です。
マイホームには、天井(BBQや天体観測)、中庭、リビング階段(ダイニング階段?)足の伸ばせる風呂、キッチンか見渡せるリビング、駐車場は2台(できればガレージ)、2階建ての4LDK、予算は3500以内(地方なんで適正範囲です。)以上で、おすすめのハウスメーカーありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

>マイホームには、天井(BBQや天体観測)


天井?
屋上のことですか?
コストアップ要因ですね。
木造だと難しいですね、また、防水工事のメンテナンス費用が後々必要ですね。
https://allabout.co.jp/gm/gc/451026/
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/roofto …

>中庭
本当の中庭ですか?
建物を凹型にして、その部分をデッキにする「パティオ」とか呼ぶ奴ですか?
これもコストアップ要因、特に建具が高い。
凹型建物で屋上に十分な面積を取るのは二律背反?
http://www.j-urban.jp/example/list.php?tags=パティオあり,


>リビング階段(ダイニング階段?)足の伸ばせる風呂、キッチンか見渡せるリビング
この辺りはローコストHMでもお金を出せば可能でしょう。

>駐車場は2台(できればガレージ)
インナーガレージは、これもコストアップ要因。
2台のインナーガレージで結構、建築面積も食いますね。
露天の駐車場なら、それは外構費用で建物費用とは別。
別棟ガレージにしても、インナーでも建坪率に絡んでくる。
インナーガレージとパティオも二律背反?

>2階建ての4LDK、予算は3500以内(地方なんで適正範囲です。)
地方だからと言って、建築資材が安いわけでない。
外構費用別で、坪単価100万程度で考えられるとよいのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
何分、まだまだ知識不足で、勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 12:57

近くに住宅展示場がある場合は実際に見ることです。


無い場合は気になる会社の公式Webサイトにある情報やカタログを取り寄せるなどして見、「これは!」と思う数社に声を掛けて実際に建てられた家の見学、建てている最中のお宅の見学をされることです。
その中で各社に具体的希望を示して伝えて間取り案を出してもらい、それをある程度ブラッシュアップする過程で契約先を決められればよいかと思います。

一昨年、自宅の建て替えをしましたが、そのようにして契約先を選びました。
大手のハウスメーカーであれば断熱性・機密性や耐震機能などが決定的に違うことはないので、基本的なデザインや標準増備、担当1級建築士の提案力、営業担当の商品知識と調査力と時間感覚、工事担当者の人柄みたいなところがポイントになると思います。
あと、支店長の仕事に対しる姿勢と人柄も結構大切、、、と感じます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、大手メーカーさん見学して、支店長さんの人となりは大事だと感じました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 12:59

大手と言われるハウスメーカーは、やはり値段が高くなる印象ですね。

「うちは最低でも4000万はかかります」と言われた人も。
我が家は大手ではない、地方局のCMで流れているくらいのハウスメーカーですが、予算内で希望の家が建てられました。
見た目の好みもあるでしょうし、大手ではないハウスメーカーの見積もりを何社か作ってもらうのがいいと思います。営業マンとも相性もあると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーさんとビルド会社?地方メーカーさんの違いを本日感じてきました。
もう少し見てまわってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!