プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前、前から住みたかったマンションの最上階(4階)に引越しました。
最上階なので上の部屋の音が気にならなくて嬉しいな~と思っていたのですが、
屋上にある2台の貯水タンクのうち1台が私の部屋の真上にあり、
そのモーター音?がブゥ~ンと常に音を出していてうるさいんです。
モーターが切れる音、そしてまた鳴り出す音も全て聞こえます。
24時間なので精神的にも落ち着かずかなり疲れます。

一昨日、不動産に相談したところ、
「業者に相談してみますが、タンク自体を移動するのは難しいので
音がなくなるかはどうかは難しいです。」と言われました。
ちなみに私の部屋の上のタンクは、今年の8月に新しく取り付けた物らしいです。

こういう音って、業者がやれば何とか軽減される類の物なんでしょうか?
もし軽減できるなら、どの様な処置を取るのでしょうか?

あと、もし音が無くならない場合、私側で音を聞こえなくするようなアイデア、
例えば防音シートなどを天井に貼ってみたり・・などありましたら教えてください。
今は就寝時には耳栓をしたりしています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高架水槽の清掃をしています。


防音対策に関しては専門外ですので、私の知る限りの話しになりますが・・・。
まず簡単な仕組みの説明をしますと、敷地内もしくは地下にある貯水槽に水が貯められているのですが、そのままでは上層階の部屋に十分な水圧を供給できないので、ポンプで一旦高架水槽へ水を送り、そこから各部屋へ水道水を供給しています。
なので高架水槽自体はただ水を貯めていて、水が減ってくると地下の貯水槽からポンプで水が送られてきて満水になると止まる、これを繰り返しをしています。
ですので、高架水槽にポンプやモーターが付いているわけではありません。
水が貯まっていく音でなく、ポンプの音だとすると高架水槽からではなく、下のポンプから管を伝わって来ていると推測されます。
こうなると根本的な解決方法はありません。。。
天井の防音も効果があるかは疑問です(^ ^;

本来はこういうトラブルが起こらないように鉄骨の台で数メートル持ち上げたり登屋の上に設置したりしているはずです。

ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
なるほど・・・ポンプやモーターが付いているわけではないんですね。参考になりました!

確かにうちのマンションの水槽は、他のマンションのような数メートルの高い台ではなく、
もっと屋上地に近い位置に付いていると思います。
実際は軽ブロックで囲ってあるので分かりませんが、他で見るような数メートルの高い台ではないです。

veerさん、もう1つ教えていただきたいのですが、
この台を高くするように不動産へお願いした場合、設計上、実際高くして貰う事は可能なのでしょうか?
可能でも工事費が高かったら断られてしまう場合もありますよね・・(j-j)
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/21 03:20

高架水槽自体は数本の配管だけですので、技術的に移動などは可能ですが、金銭的な事を考えるとまず無理とお考えください(^ ^;


それよりも質問を読み返していて気になったことがあるのですが、「常に」という部分です。
下の回答にも書きましたが、高架水槽には満水と渇水のスイッチしか付いていない場合が多く、満水になればポンプは停止し、半分くらいになると再びポンプが動き出すといった感じなのです。

設計や施工の専門家ではないので経験上の話になりますが、40世帯くらいのマンションであれば1・5メートル四方くらいのタンクになります。
単純計算で300リットルのくらいの水が貯水可能で、満水からポンプの始動までで150リットル以上の水が使えることになりますので、食事時か、どこかの家庭が風呂に水でもはらない限りそうそう無くなるものではないはずです。

常にの程度にもよりますが、もしかしたら高架水槽へ水を送っているポンプの音ではないかもしれません。

参考までにですが・・・高架水槽の清掃後に満水になるまで待機しているのですが(渇水から満水まで30~45分くらい)側で一服していても、耳を澄まさないと水が出ているのか止まったのか、わからないくらいの音しかしません。。。

また何か思い当たる事がありましたらご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

veerさん、ご回答どうもありがとうございます。

すみません、常にと書きましたが止まる時もあります。
でも止まってもすぐまた鳴り出します。
3分鳴って30秒止まって・・・
夜中3時以降になると1分鳴って5分止まるとか・・・
多分これくらいの間隔なので、鳴っている時の方が断然多いんです。

水槽を高くするのはやはり工事費が高いんですね。。
まだ何の対策もされていないようですし、
何が音を立てているのかも定かでなくなって来たので、
来週にでも管理者に連絡して又聞いてみようと思います。

ですが、veerさんはじめ皆さんのご回答を読ませて頂いて、
簡単に直るような事ではないんだ・・と思ったら、
なんだか体が音を聞かないように、気にしないようになってきたのか、
ここ3-4日で以前程は気にならなくなって来ました。(^^;
当初はすごく不安だったのでとても救われました。
本当にありがとうございました。
又何か教えて頂きたい事が出てきた際にはどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2004/09/24 19:44

低周波ではないでしょうか?防音対策の具体的方法は素人なので分かりませんが、我慢されない方がいいですよ。


 
 低周波症候群ってご存知ですか?低周波に長期間晒されることによって、ある時から許容範囲を超え、低周波に過敏になり不定愁訴に悩まされます。

 私はお向かいのクーラーの室外機の騒音を1年半我慢してなってしまいました。それからは、自宅のクーラーと冷蔵庫のモーター音が辛くなり買い換えもしました。今は、仕事場の屋上の変電設備の振動音が辛く、管理会社に防音対策をお願いしています。(強硬に言わないのでなかなか進展しません)

 低周波アレルギーは同じ家族であっても発症に個人差があり理解されません。まして、他人となると余計に。ひどくなると自宅を売却し引っ越す人もいます。

 私自身の経験から、我慢したことが最悪の選択だったと後悔しています。
 低周波は壁等を通り抜けますので室内側からの防音対策は難しいと思います。

 防音対策がなされるまでは、できれば他の部屋で寝られたほうがよいと思います。それと、マスキング効果といって、音楽をかけながら寝るのも一つの方法です。

 発症しないようお気をつけ下さい。ほんとに辛いですから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
低周波症候群は知りませんでした。。
53rさんも辛い思いをされたんですね。
私も引っ越して数日はかなり辛かったですが、
なんだかだんだん慣れてきている気もします。
気に障る時は耳栓をしたり、音楽を聴いたりしているのもいいのかも知れませんが、
我慢し過ぎないように気を付けます。
ご心配頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:58

とてもお困りのようですが、貴方だけのために高いお金を掛けて移動なり、


対処してくれればいいのですが、(正直)望みは薄いのでは?

事前調査が甘かったのでしょうか?
(契約のタイミングしだいでは交渉の余地もあるのかな?)


なお、振動などの場合は構造的な問題ですから、ここでも何度か出ていた
かと思いますが、防音シートなどでの解決は厳しいかもしれません。

賃貸なら、引っ越すことも可能と思われますが、どうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、不動産側も、移動は難しいです・・・と言っておられました。
音以外は気に入っているので今のところ引越しは考えていませんが、
次新しく契約する際は気を付けたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 23:08

#1さんと違い私は給水の専門家ではないので、あまり詳しい構造がわかりませんが。



まず音の発生源がどこなのかによって、対策が可能がどうかが変わります。

ポンプ自体の音が問題の場合は、ポンプを防音対策すればある程度効果が出ると思います。

ポンプの防音対策としてはポンプが発生する音が空気を伝わって発生している場合は、ポンプ自体を遮音箱などで囲えば、対策はできます。

但し#1さんの回答を見るとポンプは屋上にないようなので、この場合はポンプまたはポンプに接続された配管を伝わった振動が建物の構造体を伝わって音となっている可能性が高いと思います。

まずポンプ単体が発生源の場合、防振ゴムがなければ防振ゴムの設置、防振ゴムがあるのに振動している場合は、防振ゴムのボルトを締め付け過ぎなど原因で防振性能が発揮されていない場合がありますので、管理会社に確認してもらってください。

次に配管を伝わっている場合は対処法はほとんどありません。配管全体に防音シートを貼れば効果が出ると思いますが、それはほとんど不可能です。

なお、最上階のみ騒音が発生している場合は、新規に設置した部分のみが騒音源となっている場合もありますので、その場合は配管の取り付け部分の防振対策や配管に鉛シートやグラスウールを巻くと低減されるかもしれません。

最後に質問者側でできる対策ですが、これに対しては効果のある対策はほとんどないと思います。特に質問にあるようなブーンという低音は壁や天井に遮音シートなどを貼っても効果はほとんどありません(これらは主に中高音の対策)。

騒音問題は原因が特定できないことも多いので、対策がかなり困難なことをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
配管を伝った音と言うよりは、ポンプ自体の音だと思います。
不動産側もゴムパッキンか・・とつぶやいていましたので、
最低でも防振ゴムは取り付けてくれる事に期待したいと思います。
色々と参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 23:05

最近では水の需要が増大し各家庭に一定圧力で供給できない場合があります。

この様な状態を回避する目的で昇圧装置が設けられる場合があります。種類も色々でタンクを備えた物や、ポンプだけの物もあります。
一般的にはタンク付きが多いんですが、
処置としましては、振動防止を取り付ける位しかないと思います。(屋上にポンプが備え付けられた場合ですが)
これはポンプの筐体を防震ゴムに載せる方法です。種類も色々で、暑い物は100mm程まで有ります。載せる物の重量や用途により使い分けます。

もしくは、デリベリ側(ポンプから出てくる配管)の付近に、フレキシブルジョイント(ゴム製)を取り付けは移管との直接干渉がないようにする。と言うような対策になろうかと思いますが、どちらも管理者に依頼できる内容かと思います。住民がそれほど不快に思っている以上処置を講じるのはある意味義務と思うのですが、
まずはお住まいの現状をよく調べてから相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
不動産の方も「ゴムパッキンかなぁ・・」とつぶやいていましたが、そう言う事なんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています