A 回答 (11件中1~10件)
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No.8
- 回答日時:
交換品方がよいとか 交換する必要ないとか 皆さんいろんなこと言ってますが
交換は必要です。
ATミッションの場合交換しないと汚れが 貯まり湯垢の様な膜が付着して 新品に交換すると 洗浄剤成分で 汚れを剥がし落とし 蟻の巣の様な油路に詰まり不具合をおこし故障を誘発してしまうので 8万km無交換などですと こう交換せず 使い切れといった表現をされます。
CVTに関しては、発進時のみに使われるのであまり痛まない様ですが
チューニングショップ曰く ATFで 2.5万km毎交換 CVTFは、3万km程度での交換が汚れすぎず 良い交換サイクルと言ってます。
皆さんがおっしゃる通り ATやCVTのオイル交換は、基本純正です。
ホンダ車の場合 凄くナイーブなので 純正油脂を使用する事 リコールなどの無償修理対応も多いので ホンダ車は、必ずディーラーでメンテする事 社外品油脂を使用すれば
リコール・クレーム対応を受けれなくなります。
ガススタやカー用品店で 絶対に 交換などしない様に 調子悪くされるのが落ちです。
ディーラーか民間整備工場で行う事!!
CVTオイル交換することで 変速不具合が起こりにくくなる 新車時の様に走りが滑らかになる。故障リスクが軽減され 長く快調を維持できます。
No.7
- 回答日時:
明日と言わず今日今すぐにでも交換して下さい。
ATとはまるで違い、
CVTは定期的にオイル交換品しないと、100%確実に故障します。
※ATも5万キロごとに変えて下さいね。メーカーが想定しているのは、10万キロ無交換で、10万キロ過ぎて故障するという設計です※
No.6
- 回答日時:
交換しない方が良いと思います。
ATとかですと、走行距離15万㎞とかまで無交換で対応できるという設計になっているといわれています。
例えば、「俺は新車買ったぞ~」という新車で購入し、そこから1台の車に乗り続けるという場合、選択肢は
ざっくりいえば2つ。
①15万㎞まで乗って、そこで乗り換えるという無交換派。
②こまめに交換していき、飽きるまで乗るという交換派。
ATよりもCVTの方が街乗りでは高温になるという傾向にあるので、熱によるポンピングで劣化します。
ポンピングというのは、低い温度から高温になり、それを繰り返すことによって、作動油であるフルードが
劣化していくという熱による劣化を意味します。
ATやCVTとかのフルードというのは、機械の中に作動油を充満させておき、油圧の力で動作するというしくみ
で、よく4万㎞とかまでに無交換だった車は、それ以上の距離で初めてのCVTF交換などを行いますと、汚れ
などが新油でかき混ぜられることによってはがれたりして、狭い管の中に詰まってしまい、故障するといわれて
います。
作動油というのは、エンジンオイルのような潤滑剤とは違うので、ATFとかCVTFを交換したからといって
極端に燃費が向上するという結果とかも出ないみたいですよ。
燃費が向上したりすることがあるのは、ATFやCVTFがメーカー純正で、規格品に添加剤を入れて純正に仕上げて
ある商品の中で、特別固めになっているCVTFとかであれば、新油に交換すると設計時の固さに戻るので燃費が
良くなることはあるみたいです。
ATの場合とかは、シフトアップした時にガツンとショックが出たり、あるいはシフトアップしていく過程でスベる
というものが発生したりして、「とにかく交換しないと改善できない」という感じで慌ててするという人がいたり
する感じ。
それ以外のATF交換や、CVTF交換をこまめに交換している人というのは、フィーリングなどを維持する為に
定期的に交換したりしている感じで、CVTFとかですと2万㎞ごととかで交換したりしている感じ。
56,000kmまでなぜ無交換だったのかわかりませんが、「今約6万kmであとさらに5万kmとか乗るつもり」と
いう感じですぐに乗り換える予定もないのであれば、交換しても良いのかもしれません。
ATFやCVTFとかは、レベルゲージがある場合には、手動式オイルチェンジャーで抜き、抜いた分の量を純正品
を入れるという方法がDIYでは無難です。
◆参考資料:エンジンオイル交換やATF交換は手動式オイルチェンジャーがお勧め
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501
ディーラーでも、その他の修理工場でも、多走行車で1度も過去に交換していないと相談しますと、だいたいは
壊れることを想定し、お断りされる傾向にあります。
なぜかというとATとかCVTって詰まったりすると細い管とかの精密機械なので修理とかでなくて載せ替えと
なる感じで、50万円とか高額になります。
昔あったりしたのは、AT搭載の乗用車とかに乗っていて、GSでATF交換を勧められ、そこでチェンジャーで交換し、
数日後とかに運転していて信号機が赤とかで停まり、次にアクセル踏んだら進まないというすべりが起きてしまい、
道路が大渋滞となるので焦った。
そこで修理工場にレッカー移動すると、「ATがダメですね。修理はできないので、載せ替えるしかないので
50万円くらい」といわれたりする。
詰まったのはGSのせいではないかと相談すると、「うちのせいではない」と突っぱねられて、買い直したなんて
話はよくあったと思います。
そういった話が都市伝説みたいに広がっていき、「ずっと無交換であったなら、何か現在以上なければそのまま
無交換の方が良いよ」という風になっていった感じです。
ATFとか、CVTFとかは、ドレンプラグから抜いた時に全部が抜けない構造になっていたりするので、その古い
劣化したものの残りと新油が混ざった時に、スラッジのようなはがれてしまい、詰まるということがある。
でも、無交換の場合、全部が劣化した状態なので混ざるというものがないので、不具合が出にくいといわれて
います。
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