アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、美味しさにハマり、月に一度以上は必ず作ると言うメニューがあったら教えて欲しいです。(外食ではなく家でです)

我が家はペテンダック(ダックではなく鶏モモで代用なのでペテン《命名 平野レミさん》だそうで)にハマり、月に一度は必ず作る定番メニューになりました。

皮も甜麺醤も自家製ですが、北京ダックに引けを取らぬ美味しさで、千円足らずで作れます。

「月に一度以上は必ず作ると言う定番メニュー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このように中身が透けるほど皮を薄く焼くのが中々難しいですが、クレープ作りをしたことのある人なら簡単かもしれませんね。

「月に一度以上は必ず作ると言う定番メニュー」の補足画像1
  • 今ざっと計算して見たら二人前で700円程でした。

出来ればなるべく安上がりな料理が理想です。

• 我が家の鶏ハムです。
    見るからに柔らかそうに仕上がっていますでしょう?

この要領でローストチキンに挑んでみますね。(^_-)

「月に一度以上は必ず作ると言う定番メニュー」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/25 08:02
  • 料理のグレードや質にこだわらず、ほんのささやかな箸休め的なものでも極々簡単な和え物などでも構いませんので、どうか気楽にお答えください。

A 回答 (2件)

鳥胸肉で作るローストチキンですね。

肉は閉店前の半額で買うので、400gで150円ぐらいかなー。

少しでも焼きすぎるとぱさぱさになるので、火が通る直前で火を止めて、余熱で完全に火を通すのかポイントです
うまく焼ければ、しっとりジューシーであっさりした味わいで、表面はカリカリに香ばしく焼けます

焼きすぎるとぱさぱさで味もそっけもないですけど、、、、

味付けはその日の気分で、塩コショウでシンプルにししたり、エストラゴン風味、ガーリックといろいろです
鳥ハムにしてもおいしいんですよね♪
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

鶏ハムはやはり我が家の定番メニューになっています。
鶏ハム、安上がりでしっとりとジューシーで美味しいですよね(^_−)−☆
やりように寄って、これが胸肉か!?って言うほど柔らかく仕上がりますよね。
鶏肉料理は安上がりなので、いつも胸もモモも2枚ずつは常備しています。(^^)

料理によって胸肉と鶏モモを使い分けてますが、胸肉でのローストチキンはまだ作ったことがありません。
いつも鶏肉料理をする前は、必ずフォークで満遍なく穴を開けておき、潜るくらいの真水に一時間ほど漬けて置いてからペーパーで水気を拭き取り調理に入りますが、ローストチキンだけはモモじゃないと自信がなかったのですが、火の通し具合さえコツを掴めば胸でも十分美味しそうですね?(^^)

エストラゴンも過去まだ使ったことがないですが、早速購入し、試してみますね。(^^)

最近ではなく、ちょっと前のことです。

肉料理やで食べた牛すじポン酢が美味しくて
真似して作って、よく食べてました。

料理自体は簡単(自己流の素人料理なので)で
牛すじの下ごしらえの方が、面倒ですが
下ごしらえで、料理の良さが決まってしまうので
こちらは手抜きしないで、根気よくアク取りしてました。

下ごしらえが終わったら、あとは市販のポン酢と水で
煮るだけで、器にもったら、白髪ネギを添えて出来上がりです。

とろとろの牛すじとポン酢があって、お酒ののおつまみに
最高です。
それと、煮込んだポン酢の汁だけを器にいれて冷蔵すると
煮こごりができるので、これもお酒のつまみによくあいます。

基本呑んべいなので、よくお店にいくんですけど
そこで気に入って、自分でも真似できそうなのは
再現しますが、、、1勝数10敗ですのペースですね。
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!牛スジのポン酢煮、とっても美味しそうですね。
牛スジは塩とたっぷりのコショウを入れた牛スジスープと、一般的な醤油味の煮込みと、おでんの具としてくらいの調理しかしたことがないので、ポン酢煮は未だ未経験です。
是非是非近々早速作ってみます。
煮こごりも楽しみです(^^)

>自分でも真似できそうなのは再現しますが、、、1勝数10敗ですのペースですね。

思わずクスリと微笑んでしまいましたが、でもその好奇心や行動力や探究心が料理上手になる基本の重要要素だと思いますよ(^^)

私は料理が趣味なのですが、どうしても大まかなパターンができ上がってしまうので、作るのも食べるのも飽きてしまうんです。
なので新しい(珍しい。又は知らない味付け)料理を求め、こちらでしょっ中質問をしてますので、これからも何か面白い料理や酒の肴を見つけた時は是非教えてください。(^^)