「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

金曜日、とある個人で経営されてるパソコン修理販売のお店に、パソコンがハードディスク認識しなくなってお店に修理してもらおうと行ったんですが、パソコン見てもらうと、ノートパソコンの中のハードディスクケーブルが断線してて使えなくなっていて、古いパソコンだし修理できないし、部品をネットオークションでみつけて使っても、また不具合おきるので、お店にあるパソコン購入しませんかと言われました。

そのパソコンは、HPのElite 8540wでした。
少し人よりパソコン分かるかな位なので、お店の人に言われるがままと、壊れてるパソコン下取りして15000円で売ってくれるというのと、corei-5のcpu入ってるので持ってたパソコンより性能いいしいいかと思ってしまい、購入してしまいました。

個人の小さな店なので、領収書の裏に2ヶ月の保証と、半年の部品での不具合保証してもらえるとは書いてもらっています。

しかしパソコン買って仕事の休みで使ってたら、疑問に思うことばかり出てきました。

Elite8540wは販売時はOSはWindows7pro入ってたみたいですが、OSはWindows7入れたはずが目が悪くて間違えてWindows7のHomePremium入れたとか言われ、パソコンに付いていたプロダクトキーは使えなく、自分が持っていったパソコンがWindows7HomePremiumだったので、そのプロダクトキーを使ってWindows認証してくれました。

また前のパソコンもHPなのでそのパソコンのリカバリーディスク使ってリカバリーできると言われました。

お店では、言われたこと信用してしまいパソコン購入してしまいましたが、よくよく考えると、同じパソコンメーカーでもリカバリーディスクは機種が違うと使えない場合がほとんどなの気づいて、試しにリカバリーディスク使ってリカバリーしようとしても、やはりこの機種には対応してないだったかが途中で表示され、リカバリー出来ませんでした。

一応パソコンは動いて使えますが、今後不具合とかおきてリカバリーして直そうにも直せませんし、このパソコンに付属のソフトとかドライバとか入ってないと思うので、全ての機能使えない可能性もあるのでは、と思います。

この場合お店に言ってリカバリーディスクあれば貰うか、なければパソコン返してお金返金してもらえるでしょうか?

中途半端な知識で、リカバリーディスクないとか色々疑問にも思わず購入してしまった自分も悪いのですが。

買ったパソコン古いので、メーカーではもうリカバリーディスク販売してないし。

リカバリーディスク無しで、OSも販売時と違うHomePremium入れて、プロダクトキーも違うパソコンで使われてたの使ってるし。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

安易に話聞いて買った自分が悪いです。
お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?

上手く説明出来なくてすいません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンのプロダクトキーでお店で認証してくれてます。

    リカバリーディスクかOSのインストールディスクも無しにこれからどうやって使っていけばいいでしょうか?

    やはりお店に話して、返品してお金返してもらうのが一番いいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 06:23
  • つらい・・・

    教えてもらったパソコン詳細ページに載ってる機種とは少し違うみたいです。
    私の持ってるのよりのは、HP EliteBook 8540w で Core i5のCPUを使ってますので。
    ハードディスクも250Gだったかが入ってますし。

    こんなパソコンでも、OSを買って使い続ける方がいいでしょうか?
    やはり、返品するか返品出来なくても、信用できるお店で新品か中古パソコン購入した方がいいでしょうか?

    またよければ教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 13:53
  • どう思う?

    今回買ったパソコンは、リカバリー領域もなにも入ってませんでして、買う前に見せてもらった時は、パソコン起動しててブラウザでインターネット見てました。

    なのにまだOS認識してないので、あなたのパソコンのプロダクトキーで認識してあげると言われました。

    なんか普通しないようなことばかりお店の人にされたので、このまま使ってていいのかも不安です。

    元のパソコンはメーカー製のですし。
    ここのお店は今後使わない方がいいでしょうか?
    どう思われますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 16:21

A 回答 (10件)

私も 8540w を持っています。



HP EliteBook 8540w Mobile Workstation には複数のモデルが存在します。

https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/notebook/j …

私が持っている Windows 7 Professional 32 bit のモデルに同梱されていたリカバリメディは下記番号です。

571176-371 Operating System DVD (Windows 7 Professional 32 bit)
577523-B23 Application and Driver Recovery DVD

同じ番号のリカバリメディを入手すれば使えるはずです。

Windows 7 Professional 64 bit については、571178-371 が使えるかも知れません。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/272 …

ドライバー等については、No.4 の回答にあるリンク先ですべて入手できます。手作業でインストールするのは面倒ですが、577523-B23 が無くても問題ありません。

HP Support Assistant をインストールすれば更新も容易です。

http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/hpsupportassi …

8540w は液晶パネル、CPUファン、キーボードなどの入手と交換が容易です。分解手順のマニュアルもあります。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c03382696

HP ProtectTools セキュリティ マネージャーをインストールすれば、指紋認証でログオンしたり、HDD全体の暗号化が可能です。

今なら、まだ Windows 10 に無料アップグレードが可能です。2017年12月31日に終了するそうです。ただし、Windows 10 のドライバがなくて、指紋認証などが使えなくなるかも知れません。

https://www.lifehacker.jp/2017/11/171120-get-you …
    • good
    • 0

>あなたのパソコンのプロダクトキーで認識してあげると言われました。



詳細は現場で見たわけでないのでわかりませんが、想像しますと、

相談者さまが使っていたノートPCなどが故障した。それを修理に持ち込んだのかなあ~と。

そこで使えないのを修理するのは難しいと言われ、代替案として、「このPCを売ってあげる」と
言われる。

OSはインストールディスクがあればプロダクトキーに関係なくインストールができ、30日間とか
の制限まで普通に起動して使えるので、たぶんその状態だった。

Windows系のOSの入ったノートPCとかは、Windows7とかまでは裏面にプロダクトキーのシールが
貼ってあった。

メーカーが工場を出荷する時には、別のプロダクトキーを使用しますので、シールのプロダクトキーは
通常使われてはいない。ただの飾りみたいなもので、万が一故障したりしますと、OSをクリーンインストール
しますので貼ってある感じ。

何らかの事情でその店にあったノートPCがあり、それにはプロダクトキーがなかったので、
「これにあなたのPCのプロダクトキーを使ってライセンス認証してあげますよ~」と言われた。

以上のような流れではなかったのかなあ~と想像します。

メーカー製のノートPCは、OEM版というライセンスですので、基本は、そのPCでしかOSが使えないという
ライセンスの建前みたいなものがあったりします。

でも、現実的には、ノートPCの裏面のプロダクトキーはヤフオクとかでも売られていたりして、ライセンス
認証しますと普通に使えたりします。

OSを巣の状態でインストールすることを”クリーンインストール” と呼び、インストールしてライセンス
認証をネットに接続した状態で行うと「ライセンス認証済み」と表示されたりします。

そうすると後は自動でドライバソフトがあたるのでWi-Fiカードなども普通に使えるようになります。
(一部稀にドライバがおかしな場合があると、個別にデバイスマネージャーなどからドライバソフトを
ネットで探すなどで更新を手動で行うこともある)

クリーンインストールを行いますと、メーカーが向上出荷時に入れてあるリカバリ作成するとか復元する
管理ソフトがインストールされていないので、回復ドライブ作成でUSBメモリに作成するくらい。

そもそもそれが面倒くさい場合には、Windows7とかのインストールディスクを用意して、もう1度クリーン
インストールし直せば、元に戻る。ただし上書きするのでリカバリーと一緒でHDD内の中に保存したデーターは
消える。

そんな感じかなあ~と思います。(あくまでも想像ですが)

専門知識としては、業者としてのレベルだけのことはあるような気がします。

>そのまま使うかどうかを迷う。

動けば良いのだと思いますが、どのみち使っていれば、HDDとかも寿命が来たりするのかなあ~と思うので
HDD換装とかも必要なのかもしれません。

どのみち将来壊れる時がくると思うので、どこかのタイミングで買い替えることにはなるのかなあ~と
思います。それが1年後なのか? 3年後になるのかは誰にもわからないとは思います。

気になるのであれば、お店に1万円くらいで売ったりして、その後に電脳売王とかで買い直すとかした
方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1

中古の場合は、店舗によりインストールディスクなりを提供するかが異なります。


中古は、リース落ちもあり、リース落ちなら最初に入っていたOSと違うOSが提供されている場合があります。
また、マイクロソフトと契約をして中古PC用のライセンスが提供されていたりします。
リカバリディスクなりインストールディスクなり、バックアップディスクを提供するのかもすべて店舗により異なります。

よって、ライセンス違反とも言えませんから、使える可能性はあります。

購入時がWindows7 Proだが、Homeなり違うOSを入れたなら、元の7Proに戻すように言って下さい。
店は、販売時にOSを削除して、ライセンスのあるOSを入れて販売はしていますので、7Proのライセンスがないっておかしな販売方法はしておりませんので。

もし、それをやっているなら、返品をしている方がよいでしょう。
あと、中古って、リース落ちの中古とかあり、HDDリカバリなりが出来ない場合もありますから、新品の方が望ましいです。
    • good
    • 1

No.1です。



>プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが
同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンの
プロダクトキーでお店で認証してくれてます。

パソコンの詳細について整理します。

1.元々、質問者様がお持ちで、修理しようとしていたパソコンが自作パソコンなどで、
質問者様がWindowsOSを別途購入していたOSでアクティベーションしていたのですか?
それともこちらもメーカー製パソコンですか?

2.Elite8540wは確かに元々のOSが「Windows 7 Professional (64bit)」のようです。
http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/busi …
お店側で用意したWindows7HomePremiumのインストールディスクで、
「Elite8540w」にインストールし、1.の質問者様が修理しようとしていた
パソコンのプロダクトキーで認証したということですか?

それですと、質問者様が「修理しようとしていたパソコン」が自作パソコンなどで、
質問者様が別途購入したWindows7HomePremiumをインストールしていて、
その別途購入したOSのプロダクトキーを使ったという事でしたら、
この方法でなら認証は出来ます。
この場合、別途購入しているのでインストールディスクもプロダクトキーも
質問者様は当然お持ちのはずです。

質問者様が「修理しようとしていたパソコン」がメーカー製パソコンなら、
Elite8540wにインストールしたOS「Windows7HomePremium」が
お店側が用意した別途購入のパッケージ版の「Windows7HomePremium」で、
質問者様が「修理しようとしていたパソコン」が「メーカー製パソコン」なら、
そのプロダクトキーでは別途購入のパッケージ版の「Windows7HomePremium」の
認証は出来ません。
メーカー製パソコン(修理しようとしていたパソコン)のプロダクトキーは、
そのパソコンのみに元からインストールされていたOSでしか認証出来ませんので、
修理する予定だったパソコンのOSと、Elite8540wにインストールされていた
OSエディション(Windows7HomePremium)が同じでも
他のパソコン(Elite8540w)では「修理しようとしていたパソコン」のプロダクトキーでは
認証出来ないからです。

もしかしたら今、インストールされているOSは認証はまだされていないのかもしれません。

お店側が用意したパッケージ版のOSであり、そのOSのプロダクトキーで
認証し、お店側の他のパソコンではプロダクトキーを使っていないなら
その「用意したパッケージ版のOS」のインストールディスクと
プロダクトキーを貰ってください。

もしかしたら今、インストールされているOSは認証はまだされていないのかもしれません。

色々怪しいので、不安なら返品した方がいいかもしれません。
Elite8540wにインストールしたOSのプロダクトキーが
質問者様が修理しようとしたパソコンのプロダクトキーではなく、
(メーカー製だった場合出来ないはずですので)
店側が用意した「不正品」のプロダクトキーだった場合は、
この先Microsoftに不正品のOSということで、
再認証を求められるかもしれませんし、そうなると使えなくなる事も
考えられます。
    • good
    • 1

リカバリーディスクは要らないのではないでしょうか。



私もhp製のノートPC、G6ノートを買ったりして使った経験がありますが、

Windows8が出た時に買ったら、その後8,1にアップグレードされ、その後Windows10
無償アップグレードがありました。

そんな風Nアップグレードがあったのですが、Windows10にする時期とかに、HPのウェブサイトに
ネットで接続すると、「あなたの機種は○○です。下記にドライバソフトなどの一覧表示しましたので
必要に応じてご利用ください」とリンクが表示されていました。

hpの良い点は、世界的に売りまくる販売量なので、ネットで専用ページにアクセスすると、最新
ドライバソフトの一覧などのリンク先が表示されたりする点です。

今自分が使っている型式とかがよくわからなくても、ネットで接続すると自動判定しますので
関係のあるソフト類のみが表示される感じでした。

今入っているOSがWindows7 HOMEであれば、それはまず無料のプロダクトキーをチェックして
表示してくれるフリーソフトを使えば、現在そのPCの中にあるOSのプロダクトキーがわかります
ので、表示させメモっておけば良いです。

Windows8くらいからノートPCとかでも、プロダクトキーのシールが貼っていない傾向にあります。
ただ、タブレットとかを最近中古で買ったら、Windows7のプロダクトキーシールが左、Windows10
のプロダクトキーシールが右に貼ってありました。

そのタブレットは、電脳売王で買ったのですが、商品説明で「Windows10PROのプロダクトキーシール
あり、リカバリーは専用メディアからでないとWindows10にすると不具合が出るので、専用メディアで
行っているので不具合が起きない」と買いてありました。

中古で届いたタブレットを軽く初期設定すると、「プロダクトキー認証」という画面が表示されたので、
タブレットの裏面にあったWindows10プロダクトキーのシールを見て、一部スクラッチになっていたので
削り、打ち込むと認証できました~となりました。

そのタブレットは、起動すると、①Windows10で起動。②Windows10でリカバリーという2つのメニュー
が表示され、何も選択しないと5秒後とかに自動でWindows10で起動します。

◆参考資料:電脳売王で中古の法人向けタブレットQ702を買うとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

リカバリーそのものは、そのメニューからできますが、何か会った時の為に回復ドライブを作成しました。

◆参考資料:回復ドライブが作成できない時にどうすれば良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2150951341565622501

Windows7くらいから、回復ドライブ作成というメニューが増えたと思います。

hp製のノートPCとかは、1度だけリカバリーディスクが作成できるというのが主流で、DVD-Rとかに
自分で4枚とか焼く感じです。

◆参考資料:hpのリカバリーディスク作成方法
https://matome.naver.jp/odai/2144906727243709701

でも、最近はタブレットとかのように光学ドライブを内蔵していないものも増えているので、USBメモリの
16GBを買ってきて、それを回復ドライブにするという風にして、自分で回復ドライブを作成する形式に
変わった感じです。

基本は、回復ドライブがリカバリーする時に必要になる。
あと、できれば、フリーソフトで現在の認証済みのプロダクトキーはメモっておくくらいはやっておくと、
壊れた時にOSをクリーンインストールして、そこのプロダクトキー入力画面で過去のを入れてあげれば
認証できますので、とりあえず動かすことはできます。

PC修理屋さんで買ったのですから、操作とかがよくわからないのであれば、現在のプロダクトキーを
フリーソフトで表示させて記録しておき、壊れた時に「このプロダクトキーだったので、クリーンインストール
してほしい」と依頼すれば良いだけともいえます。

◆参考資料:フリーソフトを使い現在適用しているプロダクトキーを表示させる方法
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mj …


>OSを買って使い続ける方がいいでしょうか?

OSを買うという発想がよくわかりません。
現在動いているということは、アップデートとかも可能だったりすると思うのですが、そもそもプロダクトキー
がどんなものが適応されているのか? という英数字のようなコードさえわかれば、OSはインストールディスク
されあれば、それをインストール後にライセンス認証できます。

今の時代は、新しくWindows10搭載しているノートPCを買っても、届いてセットアップした時とかにサクッと
ライセンス認証の画面を開いて、認証済みかをチェックして、フリーソフトでプロダクトキーを表示させ
画像スキャンソフトとかで画像で保管しておくというやり方です。

もちろん壊れた時の為に、ディスカウント店で1本800円くらいで買ってきたUSBドライブを使い、自分で回復
ドライブを作成したりもする。

Windows10とかのインストールデーターはマイクロソフト社のウェブサイトにあるので、それをUSBドライブ
とかに入れて、クリーンインストールして、最初に記録保存しているプロダクトキーを適用させると認証も
できます。

よくはわかりませんが、「現在のノートPCは、クリーンインストールしてある」のではないかと思いますが、
そもそもクリーンインストールはノートPCではよくあるやり方でもあります。

例えば、富士通製のノートPCを新品で買うと要らないソフトがたくさん入っています。そのまま削除したり
するよりは、OSをクリーンインストールしてしまった方が手っ取り早いので、プロダクトーキーをメモり、
ドライバをソフトでバックアップしておき、一気にクリーンインストールし、プロダクトキーでライセンス認証
する。その後ドライバを復元する。

そうすると、PCがサクサク動くようになるからです。

PCを修理に出され、修理は難しいという回答は古かったりすればそれは当然置きますので、問題ないかと
思います。

代替提案として、「古いがまだ使えるノートPCがあり、¥15,000」というのも普通かなあ~と思います。
個人売買ではなくて、事業者として販売しますと保証もおつけするでしょうから採算性を考慮するとその
くらい請求してもおかしくはない。

Windows10搭載した新品のThinkPadとかを買うと、「リカバリーディスクは作成しないタイプですので、
自分で回復ドライブ作成してください」となっていたりする。最近はこんな感じに変わってきています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古は欠品があって当たり前ですから。

新品時は付属のアプリ・OS(リカバリーメディア)
が付いててもそれが無いなんてザラです(バッテリー・ACアダプターが無いこともね)。

販売店の売り文句を鵜呑みにせず良く考えてから購入しましょう。中古は複数店舗を見て
廻って決めるのも悪くないです(迷っているうちに売り切れる事もあるけれど)。

それはともかく、販売店にも落ち度はありそうだからそれを盾にとって返品を要求してみる
のも良いでしょう。

ちなみにElite 8540wはモバイルワークステーションですね。インテルのショボイ?
HDグラフィックスではなくQuadro(Fire Pro搭載機もあったかも?)を積んでます
から悪くはないと思いますよ(世代的にS-ATA2なのが残念なところ)。

ハードウエア的に問題がなくOSを自前で用意してもOK(Linuxにしてしまうとか?)
販売店側で手配してくれるなら継続使用も悪くないかもしれません。

まー、返品OKならSandy搭載機かIvy搭載機に買いなおすのもアリですかね。
    • good
    • 0

リカバリーディスクやプロダクトキーは 今後の為に必要ですね


お店と交渉して下さい

型番が合っているなら パソコンはモバイルワークステーションですから 古いですが物は業務用の良い物ですね

>買ったパソコン古いので、メーカーではもうリカバリーディスク販売してないし。
リカバリーディスク無しで、OSも販売時と違うHomePremium入れて、プロダクトキーも違うパソコンで使われてたの使ってるし。

私なら 別の大手パソコンショップにて OSとメモリを追加購入して 性能アップしますね
最近はOS無しの中古パソコン買って 自分でパワーアップしています
この方法はHPやデルのパソコンならOEMのWindowsで対応出来ます
メーカー純正Windowsでなくても大丈夫です
(HPの古いワークステーションをビスタから7と8と10に変更していますが 問題無いです)
 
このパソコンに必要なドライバ関係は メーカーのホームページからダウンロード出来ます
パソコンの詳細
http://jp.ext.hp.com/products/portables/old/busi …
ドライバ
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice …
商品記事
http://ascii.jp/elem/000/000/544/544103/
ちょっと古いけど それなりに性能良いと個人的に思います
ワークステーションは作りが丈夫ですから好きですね
(私は デスクトップですが)

少し追加予算が必要ですが HPのパソコンなら 後から対応策は色々有ります
大丈夫です
(国内メーカーは 絶対無理ですよ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通常、OS のライセンス(プロダクトキーで受けることができる認証)は、プリインストールの場合、他のパソコンに流用はできないことになっています。

そのお店では、かなりいい加減なことをしているようですね。故障した前のパソコンのプロダクトキーは、本来他のパソコンで使ってはいけないはずです。

HP EliteBook 8540w は Core i5 と言うことなので下記でしょうか。もしこれだとすると、確かに Core i5 ですが、最近の 4コアの Core i5 と比べたらそれ程高性能ではありません。他のノートパソコンと違うのは、Quadro FX や Fiore Pro を積んでいることでしょう。3D CAD/CG に対応しています。
http://leg-ofguy.livedoor.biz/archives/6532780.h …

業務用なので Windows7 Professional ですが、カタログでは32bit ですね。できたら Windows10 を見据えて Windows7 Professional 64bit の方が良いのです。

と言う訳で、そのお店のやり方は間違っていると思います。もしちゃんと購入するのであれば EliteBook 8540w のプロダクトキーを用意してもらうこと、Windows7 Professional にしてもらうことが必要だと思います。また、故障している質問者さんのノートが本当に向こうが言っている故障だったのか疑わしいですね。故障しているとはいえ EliteBook 8540w との交換が正当だったのか疑問です。故障したパソコンが修理すれば高く売れるのであれば、この取り引きはお店にとって利益になる可能性があります。まあ、疑えば色々出てくるでしょう。

個人のお店の場合、信用できるかどうかが肝心です。初めてのお店ならその取り引きは怪しさ爆発ですね。ちゃんと査定してくれる大きな店舗に持ち込めれば良かったのですが。可能であるならば、返品して返金を受け故障したノートパソコンを受け取り、改めて信用のできるお店に持ち込んだ方が良いと思います。

リカバリディスクに関しても、パソコンが違えば出来ないのは当たり前なので、リカバリ出来ると言っているのが信用なりませんね。HP の場合、リカバリディスクより OS インストールディスクとドライバディスクが添付してあり場合が多いともいます。それもなかったのあれば、そのお店のいい加減さが出ていると思います。

"お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?"
→ これはその通りだと思います。早く連託した方が良いでしょう。ごちゃごちゃ言うかも知れませんが、少々強引でも希望通りにしてもらった方が良いと思います。

ANo.1 さんのお礼から、
"プロダクトキーは、パソコンに入っていたOSと修理しようとしてたパソコンのOSが同じWindows7HomePremiumだったので、修理しようとしてたパソコンのプロダクトキーでお店で認証してくれてます。"
→ これは関係ありません。他のメーカー製のパソコンで使っていたプロダクトキーは流用出来ない筈です。使えたとしても、倫理的に店としては使ってはなりません。ここが、個人商店のいい加減なところですね。

話は変わりますが、リカバリディスクは、イメージバックアップで作成することは可能です。フリーのバックアップソフトでも可能ですので、どうにでもなるとは思います。

"やはりお店に話して、返品してお金返してもらうのが一番いいでしょうか?"
→ 重複しますが、これはそうだと思います。
    • good
    • 0

返品できないなら、フリーソフトのイメージバックアップソフトを導入し現在の状態(稼働できる状態)をイメージバックアップしておきます。

→外部メディアにコピーし起動できるようにしておく。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
 (トラブルが起こりはじめた状態をイメージバックアップしても復元できません)

現在のWindowsにて修復ディスク(起動できない状態から起動するディスク)も作成しておきます。
「Windows 7でシステム修復ディスクを作成する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

ちなみにXPでしたが、同じメーカーの同じ型番のPCでもリカバリディスクを間違えて挿入したら「ハードウェアが違います」と排出され、リカバリできませんでした。
    • good
    • 0

購入してしまったパソコンにインストールしてある


Windows7のインストールディスクとプロダクトキーを
その店からもらった方がいいと思います。
何か不具合があった時に再インストールする時に
ディスクとプロダクトキーがないと、それで終わりかと思いますので。
また、質問者様がプロダクトキーを所有していないということは、
そのOSを使う権利がないということにもなります。
OSなどのソフトはライセンス(使用権利)に代価を払う商品です。
そのライセンス所有の証明がプロダクトキー所有です。
持っていないなら使用権利もないということになります。

一応今はWindows7に入っている標準ドライバで動いているのかと思いますが、
最適化されていないかもしれないので、
今後何かあった時は、メーカー製パソコンの場合は困ると思いますけれど、
その時はご自分で検索して探すしかないかもしれません。

>安易に話聞いて買った自分が悪いです。
お店に話してお金返してもらって、ちゃんとしたお店で、
新品か中古のパソコン購入しなおした方がいいでしょうか?

そうですね。
インストールディスクとプロダクトキーをもらえないなら、それを理由に
返品できるならした方が、後々まで後悔が残らないかとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

QPCにリカバリディスクが付属されないのは何故?

最近販売されているPCによくリカバリディスクが付属していないものを見かけます。
今回購入したDELLものもそうですが、自分で作るような仕様になっています。
数年前まではNECでもBTOものでもリカバリディスクは必ずと言っていいほど付属していたのに、最近はHDD領域に入っているとか、自己作成が必要とか、有料で別途注文する必要があるとか、素人ユーザーにはハードルが高いPC仕様に感じます。
どうしてわざわざハードルを高くしているのでしょうか?
壊れることがあまりなくなってきているから?それとも簡単にできるようになったから?もしくはコストダウンの為?

知らないままクラッシュしたら、おしまいです。なのに案内も手薄で初期時になにかしないといけないなんで初心者には知る由もありません。

非常に不便に感じているのですが、考え違いでしょうか?理由がわかるかた教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん理由としては
意外とリカバリーディスクとか添付品をなくされる方多いのですよ。
リカバリーしたいときはすでにハードディスクが壊れていたりしますし、
そして、修理するときはメーカー送りであれば勝手に購入時に戻されます。
※、HDDの故障ではなくても、情報漏えいの可能性をなくすためですね
素人がわざわざ、調子悪いからとリカバリして、初期セットアップを行うでしょうか?
私は残念ながら、見た事ありません。

そういった実績から、あっても無駄という風潮が出ているのかもしれませんね。


そして、2点目ハードディスクの容量が飛躍的にUPしたことが挙げられますね。
それが早くリカバリできるという利点につながります。

リカバリディスクが添付されていた時期は、CD3~4枚や、DVD1枚とかでした
※CD1枚700MB4枚で2GB超 DVD1枚4.7GB 
 MB=メガバイト GB=ギガバイト 1000MB=約1GB バイト=容量の単位

当時のハードディスク容量は20GB~40GBまででした。
DVD媒体ですとハードディスクの容量10分の1近くを使用してしまいます。
リカバリ領域の機種がでたのが、ハードディスク容量が80GB超えたときくらいでしょうか?
ハードディスクの容量が増え、リカバリ領域を入れても使用に支障がでなくなったと判断できたのでしょう。
リカバリの時間も段違いに早いです。
※DVD等のメディアを読み込むよりも、ハードディスクのほうが早いからです。

あと、コストダウンの件ですが
例えば東芝でリカバリメディア購入したときは、DVD-Rで届きました。
つまり注文の都度メディアを作成しているようです。(作り置きしないコストダウンですね)


壊れることはなくなってきていませんが、簡単にしかも早くできるようになっています。
コストダウンのためというのもあります。

リカバリ領域は購入時に戻すためのものです、そこから初期セットアップという山場もあり
結局素人ユーザには垣根が高いと思います。

メーカーもそれをわかっているようで、
任意の時点で(もしくは自動的に)バックアップをとれるソフトがついている場合もあります。
そうした、問題なく動いていた日に戻すためのツールの利用を進めた方が良いためだと思います。

たぶん理由としては
意外とリカバリーディスクとか添付品をなくされる方多いのですよ。
リカバリーしたいときはすでにハードディスクが壊れていたりしますし、
そして、修理するときはメーカー送りであれば勝手に購入時に戻されます。
※、HDDの故障ではなくても、情報漏えいの可能性をなくすためですね
素人がわざわざ、調子悪いからとリカバリして、初期セットアップを行うでしょうか?
私は残念ながら、見た事ありません。

そういった実績から、あっても無駄という風潮が出ているのかもしれませんね。


そ...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Qリカバリディスクがない場合の再インストール(ドライバはどうしたらいいの?)

NEC の LaVieG (型番:PC-LG17NRXME)の動作がどうにもこうにも重く,再インストールしたいのですが,リカバリ用のCDがありません.
幸いOSのみでしたらあるのですが,ドライバがない状態では再インストール後に何が起こるか怖くてできません.

NECのホームページでも調べてはみたのですが,アップデート用のファイルがほとんどで,再インストールして真っ白になってしまったものに使えるのか,謎です.
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか.

Aベストアンサー

ANo3です

ドライバのみ単体入手できるかもです
>NEC の LaVieG (型番:PC-LG17NRXME)・・・
このパソコンは2003年5月リリースです
同じ月に法人向けブランドのVersaProでもリリースされています
NECの慣例でコンシューマー向けのLaVieと法人向けのVersaProは全く同じで構成です(添付ソフトが違うだけ)
VersaProのドライバは公開されています
つまりVersaProのドライバをそのまま流用です
まぁ良くやる代替手段です

Q中古PCでリカバリーディスクなし

2010春発売の富士通の中古PC(Windows7)ですが、OSはインストール済みと書いてあってもリカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。

メーカーのサイトを見ると自分でリカバリーディスクを作成可能なようなのですが、その場合OSのプロダクトキーとかがなくても、彩インストール出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1996年から2008年まで、合計7台のFMVを利用してきた者です。

>リカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。

ついていません。2005年のモデルにはついていましたが、2008年のモデルは、ハードディスクリカバリということでついていませんでした。起動のメニューで、ハードディスクに保存されているリカバリ領域が呼び出されて、リカバリする方式です。2010年なら、うちの2008年モデルと一緒でしょう。

中古屋が、無駄に余計なOSを購入してインストールしているなら、もしかしたらそうでない(純正状態でない)こともありえますので、100%断言は出来ませんが、そんな無駄なことしないでしょうから、2010年モデルならまず間違いなくハードディスクリカバリです。そして、他の回答者が言うように、プロダクトキーは本体に貼ってあります。
富士通製品のハードディスクリカバリについては、下記をご参照下さい。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=4&PID=5407-5882
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1804-6233
 2008年夏モデル以降の機種(一部の機種を除く)は、リカバリディスクを使用しないハードディスクリカバリができます。
 なお、従来のリカバリディスクにあたるディスクは、ご購入後「リカバリディスクセット」(または「リカバリデータディスク」)として、DVD-Rを使って作成できます。「リカバリディスクセットを作成する方法は、次のQ&Aで紹介している「リカバリディスクセットを作成する」の項目をご覧ください」

彩インストールは出来ないかもしれませんが、99%位の確率で再インストール可能でしょう。というか、よほどひどい販売会社でない限り、100%可能である、と言えます。

1996年から2008年まで、合計7台のFMVを利用してきた者です。

>リカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。

ついていません。2005年のモデルにはついていましたが、2008年のモデルは、ハードディスクリカバリということでついていませんでした。起動のメニューで、ハードディスクに保存されているリカバリ領域が呼び出されて、リカバリする方式です。2010年なら、うちの2008年モデルと一緒でしょう。

中古屋が、無駄に余計なOSを購入してインストールしているなら、もしかしたらそうでない(純正状...続きを読む

QWindows 10 初期設定

パソコン初心者です。Windows10の中古のノートパソコンを購入しました。起動したら写真のようなデスクトップ画面に移りました。この画面からどうすれば初期設定が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

初期状態に戻されてないものなら、何が入ってるかわかったもんじゃないので、出荷時に戻すのが、安全だと思います
ただ、後からインストールされたアプリケーションは消えてしまいます
本体にWindows以外の、例えばofficeとかのシールは貼られていますか?
貼られていれば、プリインストールされてるものなので大丈夫ですけど
で、製品の型番がわかれば、正確にお伝えできますが、おそらくノートなら出荷状態に戻せるはずですから、戻して一から設定しましょう
設定はWindowsが聞いてくれます
大まかには、ネットワークの接続ですね
あと、パスワードの設定
そのあとは、Windowsアップデート
結構大量にあると思います
とりあえず、こんなもんでいかがですか?

QNECの中古パソコンのリカバリーディスクを作成する高度技術について

デジタルドラゴンでVK25MXCというversapro NECのパソコンを購入しました。第二世代のI5機種です。ハードディスクをSSDに換装したいと思い、NECにシステムのリカバリーディスクの作り方を聞いたところ、このパソコンが2011年の機種でサポートできませんと断られてしまいました。残念な対応でした。次にMICROSOFTに電話し、聞いてみました。「ハードディスクをSSDに換装するのに、リカバリー領域もなくなるので、DVDでリカバリーディスクを作っておきたい。作り方を教えてほしい」と聞きました。回答は「お手持ちのパソコンはwindows10にアップグレードされており、もともとのハードディスクでリカバリーした場合windows7に戻ります。その際、windows10のプロダクトキーを(私が)持っておられるので、windows10に無料でアップグレーどすることができます。その方法であれば教えられます。リカバリーディスクの作り方はパソコンのメーカーによって異なるので、こちらではわかりません。」という回答でした。さらに「NECのパソコンは他のメーカーで市販のハードを使うと、システムにプロテクトがかかって全く使えなくなる可能性があるのでお気を付けください。」とのことでした。結局今、SSDへの換装をあきらめかけています。やはりNECのパソコンはハードディスクの換装は無理なのでしょうか?高度なテクニックがいるようなのでご存知の方おられたら教えてください。

デジタルドラゴンでVK25MXCというversapro NECのパソコンを購入しました。第二世代のI5機種です。ハードディスクをSSDに換装したいと思い、NECにシステムのリカバリーディスクの作り方を聞いたところ、このパソコンが2011年の機種でサポートできませんと断られてしまいました。残念な対応でした。次にMICROSOFTに電話し、聞いてみました。「ハードディスクをSSDに換装するのに、リカバリー領域もなくなるので、DVDでリカバリーディスクを作っておきたい。作り方を教えてほしい」と聞きました。回答は「お手持...続きを読む

Aベストアンサー

NEC Versapro VK25MXC は下記です。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK25MX-C&SALE_KBN=

仕様は下記ですね。HDD の記述が無いところを見るとオーダー次第と言うことでしょうか。
http://121ware.com/psp/PA121/BUSINESS/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VK25M/X-C

ストレージは、HDD 320GB/250GB、SSD 64GB が選択可能のようです。
http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201105/mateversapro_201105.pdf ← PDF です。

下記のようなハードウェアを使うことによって、そのまま SSD に移行することができます。私も持っていますが、1対1でそのままコピーできますので、Windows の面倒な設定などもありません。ただし、正常にコピーするには元の HDD に対して等しいか大きな容量の SSD が必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥4,379 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 パソコンなしでHDDのまるごとコピー

HDD の容量によっては SSD 化はかなり楽になります。320GB あたりですと下記が使えます。後ろの未割当て領域は、パーティションの拡張で使えるようにします。容量が大きいのでデスクトップ代わりに使えるでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,484 Crucial MX300 525GB TLC
250GBの場合は、MX300 275GB が使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥12,474 Crucial MX300 275GB TLC

WD Green WDS240G1G0A だと 240GB と HDD の容量より小さくなりますので、ちょっと工夫が必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B01MDM3WI5 ← ¥10,589 WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 240GB
250GB ならこちらの方が良いかも知れません。多分性能もこちらの方が上でしょう。500GB もありますが、MX300 より高いですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01LXDQX35 ← ¥10,778 WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 250GB
http://amazon.co.jp/dp/B01LWQ9LYV ← ¥18,980 WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 500GB

ソフトウェアを使ったクローンでは、下記が有名です。このソフトは、元 HDD より容量の小さな SSD にもクローンできるもので、上記のように HDD 320GB に対して SSD 240GB であっても正常に移行できます。わたしも、256GB → 128GB と言うクローンを行って換装したことがあります。ただ、容量比によって各パーティションの容量がじどうで決定されますので、余り極端な差があると失敗する可能性があります。また、実際に使っている容量以下にはクローンできませんので注意が必要です。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

これには、ノートパソコンで使えるインターフェースが必要です。下記は、2.5インチ SSD/HDD 専用補助電源コネクタ付きの USB3.0 で高速です。
http://amazon.co.jp/dp/B018HNT3Z4 ← ¥599 SATA USB変換ケーブル 5Gbps/USB3.0 2.5" HDD

NEC Versapro VK25MXC は下記です。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK25MX-C&SALE_KBN=

仕様は下記ですね。HDD の記述が無いところを見るとオーダー次第と言うことでしょうか。
http://121ware.com/psp/PA121/BUSINESS/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VK25M/X-C

ストレージは、HDD 320GB/250GB、SSD 64GB が選択可能のようです。
http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201105/mateversapro_201105.pdf ...続きを読む

Q中古PC のドライバについて

初心者で申し訳ないのですが、中古PCをオークションで買おうと思っています。
「OS、ドライバは御自分でご用意ください」と書いています。
OSは使っていないXPがあるのですが、ドライバはどうすればいいのでしょうか?WEBからDLするだけでしょうか?

また、そういったPCはOSを入れるだけで普通に使えないのですか?
とりあえずはインターネットとメールだけ使えればいいので中古で安く済ませたいのですが・・・

分かりづらい質問で申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古PCが好きで良くオークションで購入します。
ドライバで問題なのは、ディスプレイとサウンド、あとネットに接続するならLANドライバでしょうか。

今までの経験ですが、メジャーなメーカーならほぼドライバーは揃います。
ノートPCの場合は結構大変な場合がありますが、5年以内のデスクトップなら大丈夫だと思います。

自分の場合、オークションで購入前に型番から検索してメーカーのHPを確認します。
そこで必要なドライバが揃って無いメーカーのPCは入札しません、予めダウンロードしてFDやCD-Rに保存しておけば完璧です。

メーカー製PCは、グラフィック内臓のチップセットの場合が多いのでOSのインストールで大体ドライバーはあたると思います、問題があるとすればLANのドライバーでしょう、これも最悪LANカードを別途購入すれば済みます、オークションなら1000円位で買えますね。

Qノートパソコンを譲ってもらうのですが、アドバイスお願いします。

あまりパソコンに詳しくない友人から、ノートパソコンを譲ってもらえることになりました。
私も会社で使う程度の基礎知識くらいしか持ち合わせていません。

東芝のdynabook PAAX3527CMSBだそうです。

量販店のモデルみたいなのですが、検索でもあまり情報が乗っておらず質問です。

1.譲ってもらうに当たり、なにか注意することがありますか?過去の他の方の質問や回答を参考に、リカバリはしてから譲ってもらいます。Officeのライセンスなどは気にしなくてよいのでしょうか。


2.使用用途は自宅でのインターネットやメール、音楽オーディオへのCDからのコピー、あとはOfficeをたまに使うくらいです。
それと、DVDレコーダーを持っていませんのでDVDも見れたらいいかなと思います。(そもそもこれはDVDが見れるパソコンなのでしょうか。)
ゲーム等はやりません。

この用途でこのノートパソコンでスペック的には大丈夫でしょうか?
XPを動かすのに精一杯で、ウィルス対策ソフトも入れること(ウィルスバスターのユーザーが実家で余っているらしいのでそれを入れる予定です)を考えると、重くなりそうな感じがするのですが…。

メモリ増設などしたほうがよいでしょうか?
するとしたら自分でやるのはかなり不安なのですが、量販店などで持ち込みでやってくれるのでしょうか。

3.今賃貸マンションに住んでいます。
フレッツ光マンションタイプが整備されていてエントランスに接続工事とプロバイダも選べますので連絡くださいと書いてあります。

パソコンが来たら、連絡して、フレッツの工事(?)をし、プロバイダを契約してと思っていますが、パソコンとの接続作業や設定などは自分で出来るでしょうか。
配線や機械には抵抗はないので頑張ってみようと思うのですが。
ちなみに電話回線はひいていません。


色々質問してしまいましたが、もともと最新のノートパソコンを買う気だったのですが譲ってくれるという方がいたのでしばらくはこれを使うつもりです。

ご回答お願いします。

あまりパソコンに詳しくない友人から、ノートパソコンを譲ってもらえることになりました。
私も会社で使う程度の基礎知識くらいしか持ち合わせていません。

東芝のdynabook PAAX3527CMSBだそうです。

量販店のモデルみたいなのですが、検索でもあまり情報が乗っておらず質問です。

1.譲ってもらうに当たり、なにか注意することがありますか?過去の他の方の質問や回答を参考に、リカバリはしてから譲ってもらいます。Officeのライセンスなどは気にしなくてよいのでしょうか。


2.使用用途は自宅で...続きを読む

Aベストアンサー

型番としてはdynaBook AX/3527CMSBの方がみつかりやすいかもしれません。
(メーカーパソコンって、人間が把握しやすい型番と機械が把握しやすい型番の2つを持ってることがままあります)

1.Officeに関してはリカバリCD(パッケージ版ならインストールCD)があり、そこにシリアル番号があって、その番号を使って登録してリカバリしたのであれば問題ないはずです。


2.一応全ての用件は可能です。
もしかしたらウィルス対策ソフトなど常駐ソフトが多くなると、DVD再生でたまにコマ落ちが発生するかもしれません。

ちなみに私が使っているウィルス対策ソフトはESET Smart Security。
ウィルス検出性能の高さと非常に動作が軽いことが特徴です。

またノートパソコンのDVDドライブはどうしてもつくりがチャチになるので故障の発生率は高いと思います。
どのみち数年前の型なんで、1~2年以内に壊れても「そんなもんだろうね」といわれるでしょう。


3.激しく難しいわけではないですが、微妙に混乱しやすいというのはあります。

・BフレッツマンションタイプはLAN配線型とVDSL型があり異なる
・Bフレッツは回線業者=NTTとプロバイダの二つの契約が必要
・パソコンを絶対に1台しか使えない方法と2台以上でも繋ぐ場合で方法が違う(前者がフレッツ接続ツール・後者がルータを使う)
しかも、互いの方式を変える場合もちょっとした混乱がありえる。
(最近はゲーム機やHDDレコーダ等もインターネットに繋がる時代なんで、最初からルータ化を考えたほうが無難だとは思います)
・上記のように組み合わせが多数になるため、サルでもわかるようなマニュアルが必ずしもあるとは限らない。
・ネットワーク用語は専門のものが多く、しかも同じものが別の呼び方をされる事があるなど非常に混乱しやすい

条件がわかっていればチェックポイントなど5~6箇所程度(無線ならその倍?)程度しかないんですが、それ以外のケースまで全て網羅しようとするとエラいことになってしまうのです。

あと要注意。
この手の契約の際に、大概お客様番号とかID・パスワードの類が書類やメールとして渡されます。
これは厳重に保管してください。
(オンラインサインアップの場合は画面表示だけかもしれません。その場合は確実にメモしてください)


繋がったから後はどうでもいいや~とこの手の書類を処分しない人など存在しないと言わんばかりに皆さん無くします。
ちゃんと保管する人など1%割ります。

しかしこれが無いと問い合わせも解約も何もできない。
誰かに設定を依頼したり、修理などの事態になった場合にほぼお手上げとなります。
(かなり複雑な手順を取って再発行手続きみたいなことが必要になります)

型番としてはdynaBook AX/3527CMSBの方がみつかりやすいかもしれません。
(メーカーパソコンって、人間が把握しやすい型番と機械が把握しやすい型番の2つを持ってることがままあります)

1.Officeに関してはリカバリCD(パッケージ版ならインストールCD)があり、そこにシリアル番号があって、その番号を使って登録してリカバリしたのであれば問題ないはずです。


2.一応全ての用件は可能です。
もしかしたらウィルス対策ソフトなど常駐ソフトが多くなると、DVD再生でたまにコマ落ちが発生するかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング