例えば車を運転中、一時停止を運転者が「した」と詳言し、警官が「してない」と詳言した場合はどうなるのでしょうか。

どんな状況でも警官が「してない」と言ったらそれに従うしかないのでしょうか。
「一時停止をした」という物理的な証拠でも示せない限り警官の言う事は絶対なのでしょうか。警官が間違いをする事だってあるとのですが、警官の間違いを指摘する手段はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

昨年、N県警の事件以後、交通取締りにいった警官が、大きな顔をできなくて、取締りが減った結果、事故が増えた、ということがありました。



たとえ警官が何人いても、裁判で裁判官がどう判断するかによって決まります。複数の警官の証言が正しいと決まっているなら、冤罪事件がおこるはずがない)

裁判の基本は、「疑わしきは罰せず」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々なお答え、ありがとうございます。

この問題はかなり複雑だと言った事が分かりました。

今回の質問を通して私が思ったのことは「警察にはくれぐれも平等かつ公正な取り締まりをしていただきたい」といったことです。

お礼日時:2001/07/10 23:48

警察官が何人で現認してようが、あなたが納得いかないものでしたら従う必要ありません。

そのために裁判があるのです。(まあ警察は何だかんだグダグダいって認めさせようとするでしょうけど)
駐車違反や速度違反のように絶対的証拠があるようなものではないかぎり、例えば信号無視や一時停止違反なんてその場で証拠がないのですから、例え認めなくても裁判になる可能性は極めて低いでしょうけど。
    • good
    • 0

 キップを切られたときに、サインしたり、受け取らなければいいですよ。

運が悪ければ、裁判になりますが、刑事裁判では、警察・検察側が警官の単独証言以外で違反を証明する必要があります。証明できなければ、証拠不十分で無罪です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq0.h …
    • good
    • 0

交通違反で取り締まる場合、警察官は一人のときはないと思います。



必ず警察官は二人で取り締まります。

尚、警察官が一人のときに反則を見つけた場合、「見逃す」か「見過ごす」そうです。
    • good
    • 0

警察官は一人でしょうか?



複数だった場合ははっきり言って不利です。
警察官とあなたと二人だったとしたら、裁判になれば勝てるかもしれませんよ。
切符は切られましたか?切符を切られてサインをした場合は認めた事となります。
そういう場合は、サインを絶対しない事。
ただ、威圧的な行動には出られると思いますけど。(一般的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

これはあくまで仮定の話です。
もしこのような状況になったら裁判をやるより、サインをしてする人の方が圧倒的多数だと思います。こんなことでは警官が高慢になるだけではないかと思います。
もっと公正に違反を取り締まってもらいたいものです。

お礼日時:2001/07/08 00:05

正確な情報でなく、申し訳ないのですが、異議申し立ては


できます。
ただし、おっしゃるとおり、一時停止をしたという物証が
無ければ勝ち目は無いです。
第3者の目撃証人でもいればいいのですが。

状況は違いますが、以前私も理不尽な反則を取られた経験
があります。
深夜、片側1車線道路の赤信号で前方に1台、黒塗りの外車(ガラスはスモーク貼りで中は見えない)が止まっていて、その後に停車しました。
青になってもその外車は動かず、抜かして、万が一いちゃもんでもつけられたら嫌なのでしばらく待っていましたが
ついにしびれを切らして赤に変わった直後に前に出て交差点を抜けました。
その瞬間、道路横に待機していたパトカーが回転灯をつけて追いかけてきて、信号無視で切符を切られました。
どんなに訴えても聞き入れられず、早く寝たかったのでサインしました。
その外車と警察に関連は無かったと今でも信じてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

警察は訴えても聞き入れてもらえないことがほとんどなのでしょうね。
私はかなり不条理だと思います。

お礼日時:2001/07/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかま

自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかまり、その時罰金は7000円で点数は-1でした 警察の方は三ヶ月何もなければ、点数は消えますと言われました  この場合、三ヶ月違反が何もなく点数が消えたとしても、次回の書き換えはゴールドではなく青でくるのでしょうか

Aベストアンサー

点数は消えますが、違反暦は消えません。
次回更新はブルーの有効期間5年になります。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q運転中に一時停止違反で警察に止められました。

運転中に一時停止違反で警察に止められました。
確かに杓子定規に法律を当てはめれば反論の余地はありません・・・
その際、罰金の切符?を受け取り、免許の確認のほかに、携帯番号、会社名を確認されました。 そこで疑問なのですが、支払期限内に罰金を払ったとして、会社に連絡は行くのでしょうか?

Aベストアンサー

一時停止違反なら、反則金ですね。

これを不服として反則金を納付しないと裁判で争う事になります。

裁判で争った結果、敗訴になったら罰金になります。

軽微な交通違反は行政処分として扱われるので勤務先に連絡が行く事はありません。

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q今さっき、警察に【一時停止 不停止】で取締りにあいました。

今さっき、警察に【一時停止 不停止】で取締りにあいました。
だが奇跡的にも

「同乗者の電車の時間が…。」

と話をしたら

「また現場に戻ってきてくれ…。」 と言われました。

このような場合は戻るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1の「お礼」を読みました。
 「ナンバーはチェックした」と言われたものの実家の会社の車でしたか…
 もしかしたら実家の会社へ連絡があるかも…

 こういう場合はどうなるか分かりません。
 まあこの時間に現場へ戻っても警察官はいないと思うので翌日に現場を管轄する警察署へ自分で連絡してみるという手もあると思います。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q夜、電気を付けず歩道を自転車で走行していたら警官に道路交通法に反すると指摘された。

調べてもわかりませんでした。
具体的にどの部分に違反するのか、ご存知の方いましたら
○○法の第○条のこの部分に違反すると
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

道路交通法の52条じゃないですか?
サイトつけておきますね。
ま、とにかく電気を点けないで走ると
自分はいいかもしれませんが
鳥目の人にとっては見えないので
点けてあげてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/light.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報