プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師はブラック企業ですか?それはなぜですか?

A 回答 (5件)

教師という職業がブラックな理由はいくつかあります。



最大にして、解決不可能とも思える問題は勤務時間の曖昧さにあります。

授業とその準備だけが勤務時間ではなく、児童生徒に関わる様々な行事や生活指導上の緊急な出動、さらに中学校高校の場合は部活動の顧問をやれば、ほぼ休日がありません。

部活動は好きな人がボランティアでやってるんだろうと一般には思われていますが、たいてい若手は強制的に持たされます。

ある外国人の意見ですが、「日本の中学校や高校の教員は3人分の仕事をやらされて、1人分の給料しか貰えてない。3人分とは、①学級担任としての学級集団管理責任、②教科担当としての教科指導責任、③部活動顧問としての部活動管理責任。」

なるほどなあって思います。

3人分の責任を負わされてるので、勤務時間だって24時間でも足りないくらいです。

この問題が解決不可能に見えるのは、給与面でも、人材面でも、国が解決に向けて動く可能性は皆無だからです。

政治家は教育問題を語るのは好きですが、実行はしません。そんな結果がすぐに分からないようなこと、選挙の勝ち負けに影響しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…部活もあるんですよね、教員になればほとんど休みがないというのは頷けます。
教員はブラックなのかっていうテーマで課題研究するのですが、上手くまとめられるでしょうか?
どんなふうに書けばいいんでしょう?

お礼日時:2017/11/26 11:36

ブラックという捉え方をすれば、仕事は出来なくなってしまう。

ブラックと思ったら教師の仕事はできない。何の仕事も大変なのは当たり前。
    • good
    • 0

ブラックな保護者がいるからだね



無理難題を押しつけて、義務教育なんだからやって貰わないと困ります!!
と言うことです
そんな×印に逆らうと何されるか分からないので、業務外のこともやらざるを得ません
    • good
    • 1

学校は、ブラック企業では、有りません



今時教師になろうとしてるやつらが ブラックが多いのです。

教師志望理由が 公務員リストラや景気不景気関係なく安泰で選んでるから ろくな精神で 生徒へ立ち向かわず 学習塾講師へ転職(逃げる)してしまう。

昔の教師は、子供が好き・教えることが好きであり 今の教師の様な友達関係の様な低いレベルでの生徒・教師の関係でなく
先生は、親より上の存在でいました。 そうなれない現状の教師がダメであり ブラック教師です。生徒に太刀打ちできない モンスターペアレンツに訴えられない様にひやひやしながら講師しているバカどもが 教師の地位を低下させてる。
    • good
    • 0

BOMA-DE さんに同意ですが、昔もろくでもない教師はいました。


女生徒に軽いノリでお友達感覚で接する教師。そして、責任を取る気もなく在学中から女生徒に二股をかけ、生徒を弄び、卒業後に捨てるような人間が居ました。
昭和の初めにも、教師に女生徒が手を出され、精神を病んで自殺した生徒もいるようですね。
昔から、異性関係にだらしない、異質な性癖のある教師はいたのでしょうが、生徒側が泣き寝入りしていたのでしょうね。
現代は情報が多く早いので、一時騒がれ周知の沙汰となっても、早く忘れられます。
ですが、昭和の時代はそうはいきませんでしたから、本人もご両親も問題にすることは出来なかったのでしょうね。
そのように処分されることなく運良く生き残り、現在、役職に就いているのですから、隠蔽も当たり前のことだと思っていますよ。
ただ、そのような教師ばかりではなく、誠実できちんと生徒と向き合える教師が多いことも事実ですがね。
ブラック企業であっては欲しくありませんが、やはりブラックな教師が居ることは遠い昔からあるのですよ。
現在は、表面化しやすいだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!