電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅。工事請負契約後に追加請求され困っています。

ハウスメーカーで注文住宅を建てているのですが、都市ガスを屋内に引き込む代金15万円を今になって請求され困っています。

ここに至るまでの経緯としては、条件付き土地を購入しました。土地を初めて見学しに行ったときに営業担当者から『ここの土地は都市ガスが引き込めて、その工事に掛かる費用はガス会社の負担で出来ます。』と説明を受けました。
その後、設計図も完成し土地の売買契約、工事請負契約も済ませ、着工→上棟までを済ませ現在に至ります。
使用するガスは『都市ガスにする』と言うことは設計の時にもキッチンやお風呂の打ち合わせの時にも話が出ています。
そして先日、ハウスメーカーの支店長さんから『実はガスを引き込む工事に15万円掛かります。最初の時点からガス工事にはお金が掛からないとご案内しておりましたので、こちら(ハウスメーカー)の責任です。施主に全額負担をお願いするのも申し訳ないので半額の8万円を払って下さい』とお話がありました。

この場合、ハウスメーカーの認識ミスでガス工事に掛かる費用を見積もりの中に入れずに工事請負契約も済ませているのに、私たちが追加請求された8万円を支払う必用があるのでしょうか?

このガス工事の件以外にも、実印を押したあとに『書類の記載ミスで、書類に記載された条件は今回の物件には適応されません』と言われた事があり、今回のガス工事の件で2度目になります。

どなたかお知恵をお借り頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。



私なら、「その15万は、はじめから(土地を見に行ったときから)費用はかからないと説明を受けているのでそちらでご負担下さい」と言って突っぱねますね。

現時点ではその支店長も「お願い」してきているのでしょう。
「「実印を押したあとに『書類の記載ミスで、書類に記載された条件は今回の物件には適応されません』と言われた事」」があり
今回は契約書に記載の通り(の金額)及び、営業マンの説明通りお願いします。
(ガス会社が負担するという説明が間違っているならば、HM負担が相当でしょう)

このように対応すれば良いでしょう。

この件でハウスメーカーが被る金額はたった15万です。
普通に考えるとどうにでもなるレベルですから、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

また、ある程度のハウスメーカーなら、今回の件で建築の質が変わるようなこともないでしょう。
そのような手配の方が大変です。

質問者さんが「玄関扉はおもっていたのとは違った、HMに負担させるのは忍びないので半分負担するから交換してくれ」っていっても通用しません。

ここを負担するようでは今後いろいろな事を言われてしまうかもしれません。
今回は毅然とした態度がよろしいかと思いますよ。

ハウスメーカーと仲良くやるのは大切ですが、お金のこととは別です。
それは相手もわかっているはずですから。
    • good
    • 0

工事請負契約後ということでまだ引き渡しも終わらず工事中ですか。

ややこしいです。

 8万円の追加分を突っぱねることもできるとは思いますが、8万円分手抜きされたら困りますよね。例えば抱えている下請け会社のうち技量の低い会社に回されたら仕上がりに不満が見つかるかもしれません。木造住宅でしたら建材屋から1ランク下の柱にすることもできます。

 請求漏れは論外ですが契約書には『特別な事情が発生したら甲乙協議する』旨の一文があるはずです。
 納得できることではないですがここは諦めるのが吉かも。
    • good
    • 1

契約時の見積書にはなんと書いてあるのか?


ガス引き込み工事:全額サービスとありますか?
あれば、払う必要はないです。

口頭の約束だとしても工事金額にかかわることであり、その金額だから契約したのなら契約違反でしょう。

なぜ今になって払わなくてはならないことになったのでしょう。
会社にしたらたかが15万、そんな恥ずかしい事を言ってくるようなどんな理由があるのでしょう?
まず事情説明からでしょう。

簡単には了承しにくい話ですね。
    • good
    • 2

内容次第だけど。



ガスの接続工事代金なので、これは支払う義務はある。
でも、メーカーにも虚偽説明の疑いもあるし、過失はもちろんある。
ガスの接続の単なる『説明ミス』であれば、過失分としてハウスメーカー負担があり、残りは施主の費用負担となる。
ガスの引き込みで質問文のような説明ミスで全額ハウスメーカーの負担というのは少し厳しいかな。
15万のうち8万円という施主負担の金額が妥当かどうかはなんともいえないが。


そのメーカーに不信感があるなら、メーカーの過失負担金として相手の主張する金額(7万円?)を現金で支払わせて、自分で見つけたガス工事の業者へ発注するのもアリでは。
実際には15万円かからない可能性もあるしね。


「ガス会社の負担」という説明が、費用を低く見積もって契約を誘引する目的であれば悪質。
その地域のガス工事全般で「ガス会社の負担」などという慣習等がない場合には、悪質である可能性があがる。
その地域の消費者センターやガス会社へ聞いてみてもいいかもね。

他にも不可解な点(書類の記載ミスによる契約書記載事項の適用外?)もあるので、消費者センターあたりに相談するといいんじゃないかな。
この辺でクギをさしておかないと次々と出てくる恐れも。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>営業担当者から『ここの土地は都市ガスが引き込めて、その工事に掛かる費用はガス会社の…



ガスは全国一社ではありませんから、そのようにところがあっておかしくはありません。

営業マンがはっきりそう言い、また言ったことを今も認めているのなら、契約成立後に上司がのこのこ出てきて部下の発言を否定するような言動は、商道徳として許されません。

支払義務はないものと考えます。
    • good
    • 0

本来なら15万負担すべきものが非を認めて半額負担であるなら妥当だと思います。



拒否するのは自由だけれども、契約書には引込工事は含まれて無いはずです。
別途工事である以上、貴方が了承しなければハウスメーカーはガス引込工事をしなくても契約上は問題ありません。

8万を5万と交渉するのは自由。

ハウスメーカーのミスであっても見積外の工事ですからね。
    • good
    • 2

口車に騙されない事 積算ミスで大赤字でも建物は作りますし口契約も契約です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口車に騙されないこと…。肝に命じます。最初の担当者の話を鵜呑みにして、自分で調べたりもしなかったのも悪かったのかと後悔している次第です。

お礼日時:2017/11/28 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!