電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の通っている学校では、ロシア史のテストがあります。
先生が参考として過去の問題のプリントを配布してくれたのですが、回答がないため調べてもなかなか分からず、困っています。以下プリントをそのまま書きます。

「17世紀までに外国の勢力がロシアに決定的な影響を及ぼした出来事の例を三つあげなさい。」

「14世紀から17世紀がロシアの中世であった。この社会の特徴を三つあげなさい。」

「中世ロシアでもっとも偉大な聖人とは誰か。また、彼が立てた有名な修道院の名をあげなさい。」

「現在のクレムリンの教会を建てたのはどんな人々であったか。」

の4題です。あと、イヴァン3世の後妻ゾエ(であってるのかな?)はどこの国の人ですか?

HPなど探しているのですがなかなか見つからず…。一つだけでも、関連したサイトなどでも良いので、分かる方、情報をお願いします。

たくさんの質問、失礼いたしました。

A 回答 (4件)

なかなか難しい問題ですね。

授業で全く触れられず自分で調べろということなんでしょうか。
#1の方がお書きのような「ロシア史」のような本が確実でしょうが(買わなくても図書館にあるでしょう)。ネットで利用できる百科事典としては下記のものがあります(平凡社世界大百科…3分まで無料…しばらく時間を置いて再度使えるので実質完全無料)。

最初のは、ビザンツ帝国からのキリスト教正教の伝播によるロシア正教の成立・モンゴルによる征服の2つは確実だと思いますが、残り一つはなんでしょうね。ヴァイキングとの通商かな。でも「決定的」でもないような。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もモンゴルの征服は分かったのですが、他の決定的な出来事って何だろう??と困っていました。

参考URL活用して、なんとか頑張ります。このサイトは他の調べ物の時にも役立ちそうですね。

Q1 NO3 の方と同じです。

Q2 農民の農奴化、貴族・修道院の大土地所有、さだま   らない国境、かな
Q3 多分 セルギー・ラドネシスキー  が建てた
      トロイツェ・セルギエフ修道院
Q4 モスクワ大公国の歴代大公?

NO.2 さんが正解です。ゾエ(ソフィア)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Q2Q3が特に分からなかったので、
とても助かりましたm(__)m
もう一度、自分のノートもよく見て復習します!

イヴァン3世の奥さんはたしか「ソフィア」だったとおもいます。

ソフィアはビザンツ帝国コンスタンティヌス11世の姪です。
    • 0
この回答へのお礼

ゾエ(=ソフィア)だというのは自分のノートに書いてあったのですが、国が分からなくて…。
助かりましたm(_ _)m

こういうのは、所謂概説書を読むのがいいんじゃないでしょうか。

山川出版社から出ている「世界歴史体系 ロシア史」の第1巻あたりを読めばいくつかは答えが分かるんじゃないかと思います。あんまりネットを当てにしすぎない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
もちろん本でもさがしています。
私の書き方だと、ネットのみで探しているようになってしまいましたね…。ごめんなさい。。
学生であまりお金が無いもので、テストだけの為に本を買うのは…と躊躇してしまったのです。
回答いただいた本、本屋で探してみますね。

また、他の方の回答もお聞きしたので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 0