現在の日本の所得再分配は機能していないように思います。
所得再分配がうまく機能している国をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
その国の制度について教えていただけないでしょうか。

また、もし日本の所得再分配が諸外国よりも優れている点があれば教えて
いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

実収入から税と社会保障を控除し、社会保障費を給付するのが所得再分配機能ですが、社会保障は税金よりもジニ係数を低下させたという事で、機能していると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安心していただける声かけ。

高齢者に安心していただける声かけには何が必要だと思いますか???

Aベストアンサー

貴方が安心出来る一言って何ですか?
貴方が例えば寝たきりで体位変換やオムツ交換、清拭等が必要になった時を考えてみて下さい。

高齢者だとか若いとか関係ないです。
今から何をされるのかどちらを向くのか今はどう言う状況なのか?
「今から○○しますね。」、「こちらを向きましょうか。」
本当の些細な事でも言葉は大切です。
今からの貴方がしようとする事、する事

「今日は暖かいですね。寒いですね。」
「○○さんって以前は何をしていたの?」
等趣味の話題でも日常の事でも何でも話す事でコミュニケーションは成り立ちます。

人それぞれ安心する言葉は違うかもしれません。
それを見付けるのもコミュニケーションです。

推測ですが介護の経験ってまだ浅いですよね?
オムツ交換や体位変換など技術的な事は勉強すればすぐ出来ます。
けれど一番難しいのがコミュニケーションでしかも一番大切な事。
頑張って自分なりのコミュニケーション見付けて下さいね。

もし間違っていたらすみません。

Q就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。

就労移行支援事業所の就職率について詳しく教えていただけないでしょうか。
以前に聞いたことがあるのですが、授産施設時代の就職率は1%程度であったと記憶しております。
新体系の就労移行支援事業所になって、就職率は大幅に上がっているのでしょうか?

全国的なデータでもいいですし、私が在住しております大阪府のデータを教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1でお示しした資料(一部でした)の出所が判明しました。
厚生労働省職業安定局です。
この局の中の「障害者の一般就労を支える人材の育成のあり方に関する研究会」。
研究会の報告書が、資料の正体でした。

資料全体は大変詳しいもので、以下のURLにあります。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/s0301-2.html

また、報告書全体は、以下のURLから閲覧&ダウンロードできます。
約2MB強と、ちょっと容量がかさみますが‥‥。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/dl/s0301-2c.pdf

現状ではこの資料が最新で、かつ、最も詳しいようです。
平成20年7月の全国調査で、就労移行支援事業所1199か所に実施。
障害者就業・生活支援センター204か所にも実施されたようです。
(回答2で示されている%よりも新しい状況が反映されている、と言えます)

有効回答率は、就労移行支援事業所が約47%(567か所)。
障害者就業・生活支援センターでは約57%(117か所)でした。

平成20年7月1日時点で、利用者の平均人数は約15人。
うち、3分の2超が知的障害者だそうです。
また、利用を終えた者は平均2.8人、就職者数は平均1.6人。
4割の事業所で利用終了者がなく、5割強の事業所で就職実績がありませんでした。
(平成18年度下半期~平成20年度上半期)

就職を果たした人は691人(利用を終えた者1382人に対して)。
うち、6か月以上定着率が72.6%(502人)。
一方で、離職率は12.9%(89人)で、1割強が続かなかったことになります。

就職率の平均は11.9%。
ここからさらに「就職者ゼロ」の事業所を除くと、約250の事業所の平均で、半数は一般就労です。
その他、就労継続支援B型、同A型、その他の地域事業の順となっています。

数少ない貴重な資料になるかもしれませんね。
こういう事業所で働いている職員の実態と合わせて、大変参考になりました。

※ おことわり
回答1では%の読み取りを誤ってしまったようです。大変申し訳ありません。

回答1でお示しした資料(一部でした)の出所が判明しました。
厚生労働省職業安定局です。
この局の中の「障害者の一般就労を支える人材の育成のあり方に関する研究会」。
研究会の報告書が、資料の正体でした。

資料全体は大変詳しいもので、以下のURLにあります。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/s0301-2.html

また、報告書全体は、以下のURLから閲覧&ダウンロードできます。
約2MB強と、ちょっと容量がかさみますが‥‥。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/03/dl/s0301-2c.pdf

現状ではこ...続きを読む

Q医療保険レセプトの不正の告発状の書き方をおしえていただけますか。

施設の配置医師が不正なレセプト請求をしています。告発は検察庁か警察と思いますが書式とか要件とかを教えていただければありがたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式は自由です。

先日回答したところに相談はされたのでしょうか?
違法であれば、そちらから警察に報告されると思いますけど。

Q日本において、夫婦そろっての長寿(最高年齢)はいくつかご存知の方いらっしゃいますか?

 こんにちは、みんさん!!長寿についての疑問があります。

 日本において、夫婦そろっての長寿(最高年齢)はいくつかご存知の方いらっしゃいますか?今までにです(過去).
分かれば現在の最高も知りたいです。
(例:夫98歳 妻102歳 どちらも生存していてです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高年齢のご夫婦のことは、わからないのですが。。。

私の祖父母は、祖父94歳・祖母90歳で、結婚70周年記念日を迎えた後、
祖父が他界しました。
よく言い合いしていましたけど、実はとても仲がよかったです。

Q<生活保護>日本は正直者が馬鹿をみる国ですか?<年金>

こんにちは、以前‘年金?生活保護のほうが得だろ?‘という質問をさせていただきました。その時に年金を40年間収めた人間より生活保護の方が給付額も高く医療介護も無料などという逆転現象は是正の方向に向かっている、とお答えくださいましたが年金の給付額を上げるという話も生活保護給付額を年金以下にするという話もまったく聞こえてきません。是正される気配すらないようです。最近、福祉課のCWの方と飲む機会があったのですが‘生保受給者はお大尽だ。納税者は何も知らなすぎる‘と苦笑いしていました。受給日に現金を受け取りその足でパチンコ屋にむかい全額スッて‘今月生活できません‘と事務所に電話をかけてくる受給者、昼間から居酒屋に行って会計の段階で‘俺は生活保護だ!!金など無い!!福祉事務所に電話しろ!!‘とわめく受給者、などなどちっともめめずらしくないそうです・・・。ちなみにすべで‘前貸し‘という形で再給付するらしいです・・・
そこでお聞きしたいのは
1、年金生活者や低所得世帯、自立している母子家庭と生活保護世帯の所得逆転現象は本当に是正されるのか?
2、生活保護は受けるまで大変だが受けたあとは
めったな事をしでかさなければ保護廃止にならないのはなぜ?
3、結局この国はうまい事やった者勝ちですか?

以上、よろしくお願い致します。

こんにちは、以前‘年金?生活保護のほうが得だろ?‘という質問をさせていただきました。その時に年金を40年間収めた人間より生活保護の方が給付額も高く医療介護も無料などという逆転現象は是正の方向に向かっている、とお答えくださいましたが年金の給付額を上げるという話も生活保護給付額を年金以下にするという話もまったく聞こえてきません。是正される気配すらないようです。最近、福祉課のCWの方と飲む機会があったのですが‘生保受給者はお大尽だ。納税者は何も知らなすぎる‘と苦笑いしていました。受...続きを読む

Aベストアンサー

パチンコの話や居酒屋の話は、正直気分の良いものではないですね。
厚生労働省の検討部会でも色々話し合われているようですが、年金生活者との所得逆転現象については特に触れられていないと思います。
というか、そういう場合は、生活保護の給付水準に達するよう保護開始されている(年金+保護費)ことが多いと思いますが・・。

1.については当面変わらないと思います。

2.チェック機能のマンパワー不足です。福祉事務所のCW数が絶対的に足らない(全員の生活状況をこまめに確認するならば)と思いますが、この数を増やすことは、税金で雇うわけですから、良し悪しですね。
また、廃止決定をする場合、逆恨みが怖いせいか、非常に慎重にされますね(CWもやりたくてやっている人ばかりじゃないようです)。

3.結局「この国は」というよりは「世の中は」うまい事やったもの勝ちなのでしょう。
ただし、働けるのに働かず、生活保護を「うまい事やって」受給するのが、人生において「勝ち」とは(私は)思いませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報