ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在障害年金を年間約170万円支給して貰っています。
63歳から年間約¥200万円支給しますと案内がきましたが、現在国民健康保険も年間約夫婦で3万円に減免されており、老齢年金は所得別も引かれるとの事。
どちらの年金を選べば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

微妙なところだと思います。


奥様の所得など、もう少し詳しい情報があればいいのですが、仮に無職で所得0円とします。

国民健康保険料はだいたい10数万~20万円くらいでしょうか。均等割の2割軽減(今は7割軽減)に該当しそうですが、所得割は発生します。(お住いの自治体により異なります)
それと所得税・住民税は、障害者控除を考慮すれば、非課税のままだと思われます。

※以上は、かなりおおざっぱな推測ですので、鵜呑みにしないでください。仮定条件のもとでの、あくまでも一つの試算でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんは、そう、うつ病で働こうとするのですが、3日と続きません。そう状態の時に私の貯金やカードを使い、現在300万円の借金を作ってしまい、わたしが働く以外返済方法が有りませんが、
年齢と両股関節機能障害で就職活動もうまくいきません。
奥さんは働く事は無理な様子です。
私も働けても年収200万円がよいところだとろかと、思います。
また、ご指導頂ければ、幸いです。

お礼日時:2017/12/01 05:56

No.2さんの回答がほぼ完璧だと思います。


障害年金が非課税ですから、是非No.2さんの回答を参考にすべきだとぼくも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/02 15:06

補足を拝見いたしました。



先の回答は、奥様だけでなく質問者さんご自身も無職(所得0円)という前提で計算しておりました。
年金以外に収入があるのでしたら、障害年金のほうを選択されることをおススメします。障害年金は非課税ですから、国保や所得税・住民税には影響しません。
老齢年金を受給されると、その所得は給与所得と合算されますから、影響は大きくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!