プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気料金について。

出産を機に実家で同居を始めました。大人5人と赤ちゃん1人で暮らしています。ブレーカーが頻繁に落ちるようになりました。電気料金が2倍に跳ね上がり、先月は33000円でした。ブレーカーが落ちるギリギリの電力を使い続けてるせいだと思うのですが、どう対処したら良いのでしょうか?

契約アンペアを上げる?とかでしょうか?

A 回答 (7件)

すでに50Aまで上げていて、33000円、そでも頻繁に落ちる。


住んでいるのは大人5人(赤ちゃんはこの際おいておきます)

5人バラバラの部屋でそれぞれ部屋を暖めていますか?
朝晩夜寝る前以外、日中もずっと家にいますか?
赤ちゃんいるので、質問者さんはいるでしょうけど、他の人たちはバラバラの部屋で・・・?
パネルヒーターとか大きな電気を使うものをいくつも使っているとか。
特別な電気工具とか使用しているとか・・・

アンペア上げればいいじゃないとみんな思ったでしょうけど、家庭用の上限に近いですよね。
業務用向けにかえます?

アパートやマンションに比べると、戸建てって相当寒いですよね。
私は質問者さんのところに比べれば、さほど寒くはない住んでいます。
夏は暑いですけど、冬は晴天のことが多いので、日中は比較的暖かいです・・アパートやマンションだとね。
でも、実家は同じ地域の一戸建てなのですが、底冷えする寒さなんですよ。
結婚して最初マンション、途中で4戸建てのコーポに入りましたけど、ほんのり暖かい感があって、一戸建てであれを求めるととんでもない電気代になるのです。

今って、冬でも薄着ですごすでしょう。
実家に行って、寒い寒いというと母が怒ります。
厚着しろ、靴下履け ってね。
家族同じ部屋にいろ。
で、石油ストーブの上にヤカンを置く、これがいちばん・・・窓結露するんですけど。
実家の電気代、家族最大6人住んでいた時も1万台だったと聞いています。
昔の話なので今はそうもいかないでしょうけど。

家族での電気の使い方を見直した方がいいですね。
いくら寒い地域とはいえ、5人で33000円は高すぎです。
プランの見直しと暖房器具の見直しは必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は農家なので、日中はみんな家にいます。赤ちゃんが来た一ヶ月はエアコンを24時間入れっぱなしにしていましたが、今は夜間は消して、日中も暖房の設定温度を下げるようにしました。使っていない家電のコンセントはまめに切るようにしました。

高すぎると言われて、節電を心がけるようにしました。気づかせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/12/06 22:21

アパート住まいだと6000円くらいから高い時で12000円くらいです。


いくつもの部屋でエアコンいれることもないですしね。

33000円はかなり贅沢に使っていません?
いくつかの部屋でエアコンやホットカーペットを使ってません?

うちはアパートなんですが、引っ越してすぐにアンペアあげました。
電力会社にいい、ちょっといじっていっただけで費用はかからなかったです。


初期設定では、冷蔵庫などが常時動いているとして、エアコンつけて、ホットカーペットつけて、電子レンジつけると落ちそうだったのです。
冬が一番電気代かかります。
一段階あげましたが、それでもこれに電気の湯沸かしポットつけるたら落ちます。

アンペアを上げることは、すぐにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパート時代は夏場は5000円、冬場は10000円前後でした。やはり33000円は高すぎますよね…
生活を見直します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 22:12

自分のことだからまずは自分で考えて行動できるようにしないとなぁって思いますよね。

    • good
    • 0

ここできいてもわかんないんだから、餅は餅屋に聞きなよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番ですね。父が乗り気ではないので、私が電力会社とやりとりすればよいのですがちんぷんかんぷんで( ̄▽ ̄;)勉強してみます。

お礼日時:2017/11/30 07:58

人の数が2倍になれば そりゃ電気の使用量も2倍になる。


契約アンペアは変えるべきだ。
ブレーカー交換は 電気会社によるが 無料で交換してくれる場合も多いから 相談しておくべき。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere …
今は他の電気会社もあるから これを機に見直すってのも手だ。
http://kakaku.com/energy/articlegroup/?en_articl …
でもまずはブレーカーは交換してからのほうがお得だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパート時代は1万円前後だったので、随分かかるなぁと思ってしまいました(-。-;
やはり契約アンペアは見直すべきですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 07:57

契約している電力会社に相談してみてはいかがでしょうか。


使用している電力に合わせ、ベストな契約内容を提案してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが1番手っ取り早いですね!といっても父がめんどくさがってやってくれないので(T ^ T)説得してみます!

お礼日時:2017/11/30 07:52

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名と契約種別を明記しないと的を射た回答はできません。



例えば某社の「従量電灯」だとすれば、基本料金は 10A あたり 280円80銭です。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/old01.html

20A か 30A 増やしても月に何百円しか違わず、これでブレーカーの落ちる頻度が激減するなら高いものではないでしょう。

ただ、契約を増やすだけではだめで、お客様の費用負担で工事が必要になることもあります。
そのあたりの確実なことは、こんな簡単なご質問文だけでは何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、会社ごとに違うのですね…!!
親に確認したところ、東北電力の従量電灯b、50Aだそうです。同居を始める時に工事を入れたようですが。
家電のアンペアを調べて計算してみないとですかね…。

お礼日時:2017/11/30 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!