アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のシチュエーションの言い換えをお願いします。

「角を曲がろうとした瞬間、向こうから人が出てきてぶつかり、その衝撃で尻もちを着いてしまった」

稚拙な文章ですみません。

A 回答 (8件)

角を曲がるやいなや、飛び出した人影に激突し、地べたに頽れ臀部をしたたかに打った。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

何を言い換えようと思うのですか。

私の推測では、「した瞬間」のところだと思いますが、そこをはっきり指定するといいと思います。それだったら、たとえば「~したとたん」「~したとき」「~すると」などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

角を曲がった途端、出合頭に人にぶつかったはずみに、尻もちをついてしまった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

「角を曲がろうとした時、いきなり飛び出してきた人とぶつかって、尻もちを着いてしまった」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

角を曲がろうとしたところで、突然向こうから来た人と鉢合わせ、そのまま思い切り尻もちをついてしまった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

気がつくとぼくは尻もちをついていた


曲がり角の向こうから飛び出してきた人が突然ぶつかってきたのだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

角を曲がろうとしたとたん、向こうから出て来た人とぶつかり、そのはずみで尻もちを着いてしまった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:46

補足


瞬間=時間が極端に短いだけの表現。
とたん=複数の事象の時刻が一致を表現。
人が出てきて、→、瞬間だから停止状態、にもかかわらず相手の時間は、出て来るだけの時間がある?。
衝撃=衝撃波という言葉もあります、音速を超える速度で伝わります、瞬間に対する表現としては対にもなり得ますが、尻もちでは済まない様にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!