一回も披露したことのない豆知識

まただ。

体調崩しそうな時、調子悪い時、刺激物が欲しくなる衝動。
なんなんでしょうか?

風邪引きそうな癖に、激辛せんべいや辛い麻婆豆腐を食べて、いつもより食べる量が増えタバコも吸いたくなり吸って…

結果、風邪が悪化するって言う謎の悪循環。

何故毎回、体調悪い時、刺激物が欲しくなる衝動に駆られるのでしょうか?

詳しい方いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 色々と調べてたら見つけました!

脳科学などでは、ストレスによる心の痛みを舌の痛みで紛らわそうという働きから、辛いものが食べたくなるのだと言われています。

辛いものを食べると、その刺激でストレスが一時的にまぎれます。これが癖になると、ストレスが溜まるたびに「無性に辛いものが食べたい」という状態になります。

らしいです!

体調不良の合図みたいですね

あと、生理前で舌も浮腫んでいるせいもあるらしく…気をつけていきたいと思います。

A 回答 (3件)

先日、テレビで「熱々のたこ焼きをすぐに食べるか・冷ましてから食べるか」というのがありました。

脳科学者が「舌に刺激を与えることで脳の快楽物質が放出されるから、冷ましてから食べるなんてもったいない」と言っていましたよ。
「麻薬を使わずに快感を得られるのに」って。
あなたの補足コメントを読んで、やっぱりそうなんだ~と思いました。

ちなみに、熱に関しては舌の先で感じるので、熱々たこ焼きを食べ慣れている人は、舌の奥にたこ焼きを放り込むんですって。
    • 1
この回答へのお礼

http://josei-bigaku.jp/tabetaikenkou3044/

ここに書いてありました!
色々な現象には理由があるんですね!

熱々のたこ焼きが食べたくなって来ました!(笑)

私は調子悪くなる前は

ジャンキーな物が食べたくなります
マックのポテトとか
普段食べないので
あ!調子悪くなるなってすぐにわかります
    • 1
この回答へのお礼

なりますよね!!不思議!

刺激物に含まれる例えば唐辛子やカフェインなどの効果で体に活を入れたような感覚になるからでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!