アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年幼稚園入園を控えています。
熱性痙攣を今まで(3歳まで)に一度起こし、入院したことがありました。
一度起こして以降は、特に熱が出ても痙攣を起こしたことはありません。
来年幼稚園入園時に、園側に伝えておく必要があるのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

入園の時の、調査票とかに健康について書く欄がある場合もありますけどね。

願書の時になかったのなら入園時にもらう可能性があると思いますが
自宅周辺の地図とか、既往歴や予防接種歴など書くようなものが配布されたりします。
(小学校入学時にもあります)

一応伝えて置いたほうがいいのかなとは思いますよ
入院したということは熱性けいれんとしては重篤なほうだったのでは?

何かあるよりは、言っておけば熱に対して先生がたも敏感にとらえてくれるでしょうから。
熱発で呼びだされやすいとかは大変かもしれませんが
何かあってからよりはいいのでは。

一度だけなら一応入園時の書類などを見て、欄があれば書く、なければ直接伝える
ということにしたらどうでしょうか。
一回きりで反復していない、ということも一緒に伝えられるでしょうし。
向こうもプロなのでそういうお子さんは今までにもいたと思いますよ。
    • 0

当然伝えたほうが良いと思います。

高熱が出た際に、より注意深く見てくれるでしょう。
    • 0

まず医師に聞いては?

痙攣は病気じゃなく、熱の反応だったのですね?
そうなると、何でその熱痙攣になったのか、風邪引きやすいのか、アレルギー性なのか、その原因の方が、大事と思います。

お母さんから見て、痙攣が恐怖ですが、痙攣を常に起こす病気ではないですよね?
何の、病気があるか、だけ伝えた方が、適切に対応してもらえるのでは?

たとえば、風邪を引いて鼻水が出たり、
熱が上がったら、呼んでくれとか。

向こうはプロでしょうから、聞いてくるでしょうけど、何度も確認や重なる説明をせずに済みます。
素人の印象だと、熱痙攣をしたことがあると聞かされると、大変な病気を抱えた子としてうつります。
    • 0

頻繁に起こっているなら、伝えるべきですが、「一度きり」なので、大丈夫だと思います。

ただ、「万が一」という心配をされている場合は、伝えておきましょう。そのほうが、安心ですよね。
    • 0