プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ニュースにもなっていたのですが、前立腺がんで、全摘出してもがんが再発する事がある場合、摘出する前の数値である程度再発の可能性がわかるのでしょうか?それとも、数値に現れないガン細胞がたまたまひそんでいるのでしょうか?
身内が今年、前立腺がんで、全摘出した者です。

A 回答 (3件)

>全摘出してもがんが再発する事がある場合、



同じ臓器での再発よりも他の臓器への転移ですね
ガンが、なぜ恐ろしいか?
ガンは小さな細胞が剥がれ落ち他の臓器に付いて
そこで大きくなるからです

例えば大腸がんの場合
「大腸がん」というガンの細胞がリンパや血液に乗って
肝臓へ届きそこで「大腸がん」として大きくなる
肝臓癌ではなく「大腸がんの肝臓転移」です
肺に転移しても脳に転移しても
「大腸がんの肺転移」でガンの細胞の形は「大腸がん」の細胞なのです

私も大腸がん患者で肝臓転移を3回繰り返しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございました。
主人が今年の始めに、全摘出手術をしました。手術の前日の夜まで全摘出しなくて良いか、先生に聞いていて、完治を目指すなら、全摘出と言われた経緯があったので、あんなに悩んでもガンの転移があるのかと、残念と心配になりました。
本当にガンとの共存を考えていかないとならないのですね。
御身、ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 22:22

再発する可能性が予知できるのと


突発もあり定かでありません

西郷さんの場合5年の定期検査を終えて、もう安心という矢先なんですね
取り残しがあったという表現は適切ではないですが
全摘手術時医学的にこれだけ取れば良いという診立てですが
周りの微細が再生しかけることがあります
癌は悪性ですが
おとなしいのと
今回が悪性度がより強いかと思われます

癌発見時のPHS数値がすでに高くなっている場合、手術で患部を
取りきれても、すでに血流で回っています
再発したり転移したりする可能性があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2017/12/01 08:11

前立腺を全摘出した場合、前立腺はないので他の場所にリンパから移ってその場所(例:胃や腸、肺など)で癌になるのです。


リンパは身体の全身に通っているからどこに移るかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!