プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)の3tanθ=√3から
tan=√3分の1になるのか分かりません

「(3)の3tanθ=√3から tan=√」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • √3÷3=3分の√3にならないのですか?

      補足日時:2017/12/02 10:09

A 回答 (5件)

3=√3・√3



(√3)/3=(√3)/(√3・√3)
分母分子の√3同士が1個約分できるから1/(√3)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/05 17:27

√3/3の分母、分子に√3をかける。


√3/3=(√3×√3)/(3×√3)=3/3√3=1/√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/05 17:27

3tanθ=√3


tanθ=√3/(3)
tanθ=√3/(√3×√3)
tanθ=1/√3

分母と分子を√3を約分しただけですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/05 17:27

3=√3×√3 ですから


3分の√3は、√3分の1
    • good
    • 2

3tanθ=√3


この両辺を3で割っただけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています