アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待っていてくださりありがとうございます
という言葉は敬語としておかしいですか?
お待ちいただきありがとうございます。お待ちくださりありがとうございます。は伝えたいことが違う?なって思うのですが…

A 回答 (4件)

他でもありました。

「くださる」これがどうも曲者のように思います。
くださる、が敬語とするなら、敬語でも、丁寧語でも、もちろん謙譲語でもない表現はどうなるのでしょう?。
たぶん、こちらの希望?、待ってください→待ってくれ(待ってほしい)、こちらの希望内容に敬語?。
待ってくれた、この場合は、「待つ」ことでこちらに、何か(余裕?)を、くれた、相手の行動になり敬語表現はあるかも。でも過去形ですね。
お待ちくださりまして、ありがとうございます
    • good
    • 2

お待ちくださり...という言葉は、時代劇などでの台詞によくありますね。


今は、お待ちくださって かな。
    • good
    • 3

どうしてもそう言いたのなら、何も一文にしなくてもいいから分けて言えばいいこと。


「待っていてくださったのですね、どうもありがとうございます」
    • good
    • 2

普通は『お待たせして申し訳ありません』ですが。

感謝の意を示したいならやはり『お待ちいただいてありがとうございます』か『お待ちいただき感謝いたします』かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています