スカイライン R34(2.5/NA)に乗っています。
最近、高速や下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で
カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。
緩やかに曲がる時には発生しません。
車に詳しいわけではないので、故障なのか仕様なのかが分かりません。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
購入は中古車ですがディーラー保証対象で、パーツ交換もないノーマル仕様です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車に疎いと自負しているなら


なおさら、
友人等に同乗してもらって音の発生そのものと音の発生場所を特定し
その友人と共にディーラーにいって
サービスマンに同乗してもらって
その音を聞いてもらい判断してもらう事をオススメします。

友人と共にって所がミソ、
一人で行ってコーナリング中に「そこの、この音」って言うより
同乗している友人に「ここの、こんな音」って説明してもらう方が
的確に説明できるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。自分であれこれ判断するよりそうした方が早そうです。
週末にでも、相談してみようと思います。

お礼日時:2001/07/08 22:52

タイヤのスキール音ではないのですか?


峠や交差点で急ハンドルと言うかスピードオーバー気味に突っ込んで
キュキュキュってタイヤが鳴くこともありますが・・・

>下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で
>カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。

普通の街中でもその音が出るって・・・
何キロ出しているのですか?

回りに車の経験値が高い友人がおられるのでしたら
同乗して音を聞いてもらうとか
ディーラーの人に同乗してもらっては?
    • good
    • 0

車軸のベアリング異常か、ブレーキローターがパッドに触っていて、鳴きが発生していると想像されます。


もっと細かく記述していただければ具体的な解答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分があまり詳しくないため、具体的な内容を記述できないのが辛い所です。
車にある程度詳しい知人がいますので、週末にでも相談してみます。

お礼日時:2001/07/08 22:53

他に情報が欲しいです。



金属の擦れるような音
とあるので、何かの油切れでは?

この回答への補足

納車されてから1ヶ月程ですが、油切れというのは有り得ますか?
もちろん、販売店が手を抜いた整備を行っている可能性も
あるでしょうが…。また、油切れとしたら、どのあたりでしょうか?

情報の補足として、金属が擦れるような音がする時は、
カーブを曲がる時が多いです。それも、体が遠心力で傾くような時に多いです。
音が鳴っている個所も車の後ろのような気がします。
キッ、キッって感じです。
質問欄でも申し上げたように、車には疎いので確認する個所をや方法を
教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2001/07/08 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に追記をしていて難なのですが…
車に詳しい知人に相談してみようと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/07/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q緩やかな加速とは?

燃費向上についての質問です。
当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。
目指せ20km/L!!

環境は下記の通りです。

【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ
   中古購入。現在の総距離は約325km
【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月
【現状】
・燃料タンクは満タン→約半分
・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行
・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。
 (残念ながらうまくいったことなし)
・下り坂では速度に注意しつつアクセル解放+シフトダウン。
・町中では法定速度遵守(+10kmオーバーも無し)40~50km/hがメイン。(これは燃費うんぬんより「怖い」というのがあります)
・田舎なので渋滞はほぼ無し。またそういう道を選んでいる。
(ただし上記理由で私が渋滞の原因になることがたまにあって、できるだけ道を譲る努力をしています)
・アイドリング時間は1分以内。(正直、したほうがいいのかどうかわからん)

上記の環境での燃費は大体13km/Lです。(車内計器標準の燃費計による)
さらに、初めて高速で80km/h巡行(雨で怖かった)だったのですが、
それでも15km/Lです。

高速巡行は他の方だと20km/Lをマークしたと聞いて期待していた分ショックでした。

ここで質問です。
自分なり原因解析をして、スタート時の加速に問題があるのではと思っています。しかし、どこをみても「緩やかに加速」としか書いていません。
具体的にどう加速すればよいのでしょうか?
今は大体2~3秒で40~50km/hの加速です。

あと高速巡行ですが、免許取得後初の高速だったので、速度キープとはいかず、70~90km/hをフラフラしていたのが現実です。
(80km/hキープの努力はしたんですが・・・むずいっす)
きっちり80km/hキープしていたら燃費20km/Lいけますか?

よろしくアドバイスをお願いします。

燃費向上についての質問です。
当サイトの過去スレを参照しつつエコドライブめざしています。
目指せ20km/L!!

環境は下記の通りです。

【車】HONDA FIT 1.3L 13年式 走行距離5万キロ
   中古購入。現在の総距離は約325km
【ドライバー】免許とって1ヶ月。ドライブ歴半月
【現状】
・燃料タンクは満タン→約半分
・少々遠回りしてでも信号のすくない道路を選んで走行
・手前信号赤なら止まる距離を計算しつつアクセルから足を離す。
 (残念ながらうまくいったことなし)
・下り坂では速度に...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルワークについてはここで百万の言葉を羅列しても伝わらないだろうから、とりあえずバキューム計でも装着してみることをオヌヌメしときます。
ご自分のアクセルワークを可視化すれば、どういう操作をすれば良いのか一目瞭然でしょう?目に見えないモノに対して漠然と努力するよりかは上達が早いと思いますよ。
それから、繊細なアクセルワークをする為には適正なドライビングポジションであることが大前提です。これも大事なんでシートポジションとかステアリングの角度調整機構を活用して微調整して下さい。

いずれにしても質問者様は免許を取得して1ヶ月ということですから、絶対的に経験値が足りてません。最初から上手く運転出来るヤツなんていませんよ。初心者マークは伊達に存在するわけでは無いのですから。
杓子定規に色々考えるのは普通に公道で周囲と調和を保って運転出来るようになってからで良いです。(周りに合わせて速度超過しろとは言いません)

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q革シートの擦れ

革シートの車に乗っていますが、乗り降りのときにお尻が擦れて、シートサイド部分が荒れた状態になってきました。肌荒れみたいな感じでしょうか。
これは、仕方ないことなんでしょうか。なにか防ぐことしていますか?
また、クリームとかの保護は必要なんでしょうか。
いまは、革クリーナーみたいなものをホームセンターで買ってやっています。

Aベストアンサー

本革のシートは『くたびれ感』がイイのですよ!
あなたがオーナーとして使用している証拠ですから、簡単に転売を考えない場合は、そのまま乗られるのがおしゃれだと思います。
どうしても気になる場合は薄い座布団のようなものを敷かれるのも一案だとは思いますが、滑り止めが付いているものでないと乗車してもブレーキをかけた時にズレます・・・。
せっかくの本革シートです。是非使い込んでイイ風合いを出して欲しいものです。

皮革用クリームは助手席に乗車される方の衣類に付着するおそれもあるのでご使用は慎重にされたほうが良いと思います。

なんだか的を射ない回答かも知れませんが・・・ご参考までに!
(元自動車ディーラー勤務)

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qハイオク仕様車とレギュラー仕様車

車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・)
また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

Aベストアンサー

「ハイオク」=オクタン価が高い オクタン価=ガソリンの着火点の高さのこと。ハイオクとは高い温度まで着火しないということで、その分圧縮率があがり高い馬力が出せます。ハイオク仕様車はその高いパワーを前提とした設計がなされているので、そこにレギュラーガソリンを入れるとプラグで点火する前に着火してしまい、不正燃焼がおきて期待されたようなパワーを効率よく取り出すことができなくなってしまいます。なのでやめておいた方が良いとは思いますが、多少財政事情が厳しいときにたまにレギュラーを入れる・・・なんてことをしても即故障につながる訳でもありません。(経験あり)

レギュラー仕様車にハイオクを入れると燃費が良くなるというのは、ほとんどのハイオクには清浄剤が入っており、エンジン内のすすを取ってきれいにすることで燃費向上につながるという意味です。ちなみにレギュラーでも清浄剤入りを採用しているメーカーもあります(I社とか)

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q遠心式スーパーチャージャー

先日、自動車雑誌を読んでいると、
『遠心式スーパーチャージャー』 なるものが目にとまりました。

なぜこれが今更流行りだしたのでしょうか?
飛行機だとBf109や零戦が飛んでいたレシプロ機全盛期の頃に使われていたものの、
今じゃT/Cにおされて見る影もありませんが^^;
苦労してT/Cを実用化したのに、また遠心式のS/Cが出てくるなんて、
時代を逆行している風に感じてしまいます。

遠心式S/Cの欠点として、回転数変化への対応が苦手だという記憶があり、
航空機ならともかく、車には向いていなさそうな感じなのですが、
何か革新的な技術でも開発されたのでしょうか?
T/Cよりマシだから使われているとか?

何かご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

遠心式のメリットから考えてみると、ルーツ式に比べて機構が簡単で安価?、小型化が可能。
T/Cに比べると、設置位置の制約が少ない。
デメリットは、おっしゃる通り回転数変化への対応が苦手、特に低回転での過給は期待できない。
T/Cでも低回転は苦手ですが、ツインスクロールタイプでは1500回転程度からフルブーストが可能です。
本来捨てる排気圧を再利用するT/Cに比べてエネルギー効率が悪い。

よって、遠心式のメリットを生かした使い方をすればそれなりのメリットは出せる可能性があります。
(1)トランスミッションをM/Tではなく、CVTで回転をコントロールする。
(2)T/Cの設置スペースが無い、又はV型エンジン等への設置では設置場所の制約が少ないS/Cが有利。

疑問は効率とドライバビリティーの両立が出来るのか?(近年はこれが求められているはず)
サーキットであれば、M/Tでもおいしい回転を維持して走行する事は可能ですが、一般道では厳しい。
であれば、エコの観点からT/Cより効率の良いエンジンが出来るのか?
技術的にこれらが解決されているのであればいいのですけどね。

遠心式のメリットから考えてみると、ルーツ式に比べて機構が簡単で安価?、小型化が可能。
T/Cに比べると、設置位置の制約が少ない。
デメリットは、おっしゃる通り回転数変化への対応が苦手、特に低回転での過給は期待できない。
T/Cでも低回転は苦手ですが、ツインスクロールタイプでは1500回転程度からフルブーストが可能です。
本来捨てる排気圧を再利用するT/Cに比べてエネルギー効率が悪い。

よって、遠心式のメリットを生かした使い方をすればそれなりのメリットは出せる可能性があります。
(1)トランスミ...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q高速か下道か?10分間の移動の燃費

買い物やうちっぱなしにいったりするのに大体車で10分ほどかかります。

高速と下道を比較した場合、ガソリンの消費はどれくらい違うのでしょうか?高速のほうがあまり燃料を必要としないと聞きましたが、実際どれくらいなのかわかりません。同じ時間なら高速のほうが高くつきますよね。

高速で10分移動
下道で10分移動

2.4リットル 2WDのレギュラー車です。

Aベストアンサー

自分の考えは移動時間も給料のうちという考えです。
たとえば下道で60分かかるところを高速を使えば30分で済むなら30分の時給が節約できます。時給2000円なら1000円分で高速代がそれ以下なら高速を使った方が安くなる、ということです。

今の時代一番高いのは人件費です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報