電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦ふたりの収入 30万円のうち11万円預金してきました。食費分3万円 です。
倹約する 余地はありますか

A 回答 (5件)

十分倹約してると思いますよ。

    • good
    • 2

契約の仕方ですが。



水道光熱費
 電気の契約方法により少し節約できるかも。
 固定電話・受信料をネットに含めないか?

通信費(電話・ネット)
 スマホをやめてガラケーにする ネットはwifiのみにする。
 3500円/1台以下まで節約できると思います。

自動車は軽自動車にする。
    • good
    • 0

子供がいないなら、二人で30万は地方でも少なすぎです。

二人ともフルタイムで働いてないのですか?
どんなに頑張ったって、元が少なきゃ大変ですし、二人で20万の生活費なら精進生活でもしない限り節約できてもせいぜいあと1-2万が限界でしょう。
    • good
    • 0

30万円の収入で11万円も預金した十分


食費5万円ぐらいにUPして食も楽しんで下さい
    • good
    • 1

何か、目標が、あるのですか?家計簿みなければ分かりません、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!