プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定者懇親会の案内が郵送され、参加をすることに決めました。
そこでいくつか質問なのですが

1 案内はA4サイズの大きな封筒に参加申込書と当日のスケジュールが書かれたものが届きました。
参加申込書のみを郵送するのですが、3つ折りで入る縦長の封筒に入れても良いのでしょうか?折られてない状態なので折り目をつけないA4サイズの封筒に申込書1枚を入れて郵送したほうがいいのでしょうか?

2 事前に若手職員に質問や聞きたいことを書くところがあるのですが、1日の仕事の流れは?などの典型的な質問でもいいと思いますか?
またこの質問以外思い浮かばないのですが1つだけでもいいと思いますか?

3 内定者のみ服装自由となっているのですが、懇親会は会社でその後の食事会はホテルと場所が異なっています。この場合食事会のことも考えてスーツよりもオフィスカジュアルといったような服装のほうがいいのでしょうか?
またオフィスカジュアルのほうが良い場合そのような服をまったく持っていないので今後のためにも買っておこうと思っているのですが、どのようなお店がおすすめかあれば教えてほしいです。

4 懇親会後に交流会という名の食事会があります。この時は主に職員のかたや同期になるだろう人達と話すだけの場ですか?
お酒が苦手で飲めないのですが飲まなきゃいけませんか?食べ物の方も偏食で好き嫌いが多いのですがどうすればいいでしょうか…。

今のところ疑問に思っていることが以上の4つです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

内定おめでとうございます。
以下、ご質問に関して私のわかる範囲で回答させていただきます。

1、返送用の普通は長型3号(A4が三つ折りではいる縦型の封筒)で良いですよ。大きい封筒をもらっても、開封するのに時間がかかるだけです。折り目をつけてはならない書類やページ数が多ければクリアファイルにいれて角形2号(A4をそのままいれることができる封筒)でおくるべきですが、1枚の申込書にそこまでする必要はありません。

2,浮かぶのがひとつでしたら、ひとつで結構でしょう。

3,服装は、一般的にはスーツだとは思いますが、このあたりは企業風土がありますので何ともいえません。

4,交流会のプログラムが企業により千差万別です。新規採用者が人数が少なければ自己紹介ぐらいはありそうですね。お酒については最近はアルハラの問題がいわれるようになりましたので、飲めない場合は「飲めない体質ですので」と丁寧にお断りされたら良いでしょう。最初のいっぱいぐらいはコップに入れて、それに口をつけなければ良いです。食べ物も「すべて食べなければ内定取り消し」なんてことはありませんので、できる範囲で良いと思いますよ。でも今後、社会人になれば会食などの機会もふえますから、なるべく好き嫌いはなくしてくださいね。

同期に採用された仲間はいつまでたっても仲間です。ぜひそのつながりを生かして下さいね。
    • 0