アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「六大学」を関東の名門大学群、というニュアンスで使う人が多いですが、誤用ですよね?
一ツ橋と東工大や外語大、医大などが難易度が高い大学が入らずにマーチが入ってるのはおかしいと思います。マーチに恨みがあるわけではないですが。
「六大学」はただの野球リーグですよね?

A 回答 (7件)

「関東の名門大学群」の定義がありませんから誤用とは言えません。



その人はそう認識しているというだけのことです。
    • good
    • 2

六大学はただの野球リーグ(東京六大学野球連盟)ですが、野球黎明期を支えた歴史あるリーグなので別格視されているだけです。

それほど歴史は重いのです。プロ野球の人気が出たのは六大学のスター(長嶋茂雄を筆頭とする)がプロ入りするようになったからと言われます。

六大学は法政がMARCHの末席扱いながらも根強い人気があるひとつの要因だと思います。神宮で騒ぐのはやはり楽しいものです。スポーツなのだから戦力維持のために学校の規模は超・重要事項です。一橋東工大や医大では小さすぎます。
    • good
    • 2

名門、というよりも有名大学、というような


意味で使っているのだと思います。
    • good
    • 3

名門と難関は全く別物です。


名門とは『歴史』です。
元は京都御所の敷地内に設置されていた「学習院」
昌平坂学問所にその源流を見ることが出来る「東京大学」
名門とはそういうことです。
国際教養大は難関ですが、名門だと思いますか?
東工大や外語大は難関ですが、知名度も低く、全国的にはその存在さえ知られていません。
早慶や旧帝は、難関でない部分もありますが、名門であることは間違い有りません。
    • good
    • 2

誤用ではありませんよ。



入学が難しいのが名門の条件、と考えてしまうのが誤りです。
    • good
    • 1

難度がレベルでは無く、医大はちっともレベルが高いとは言えない、医師免許のために必要なだけ。

だが六大学は野球でしかないし、現在既に滅びそう。
    • good
    • 1

その六大学リーグを「古くから」結成できている時点で、名門、門は良い、というのはほぼ間違いないでしょう。


ただし、難関大学とは限らないし、良い大学とも限りません。
同様に、有名大学、という言葉もありますよね。
バカで有名な大学、不祥事で有名な大学も有名大学で、難関大学とも良い大学とも限りません。
別の意味がある単語をわざわざ不適切な場に持ってくるのであれば、その時点で、そいつのオツムはしれているのです。
何を議論している場なのか、その場に必要な尺度は何なのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。名門大学=難関ではない、ということですね!納得しました。

お礼日時:2017/12/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!