【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学受験についてです。
中期と後期は国公立受験それぞれの日程で2つの大学に出願出来るのでしょうか?
それとも、中期と後期を合わせて1つの大学にしか出願出来ないのでしょうか?
高1なのでまだよくわからないので、詳しく教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (4件)

二つの大学なら出願できます。

もちろん出願しても日程がかぶったりしたらどちらかを選ばねばなりません。当たり前でしょう。実際には日程さえかぶらず、先に合格した大学に入学手続きさえしなければ幾つでも受ける事は出来ます。具体的には高校から受験に必要な書類を発行して貰えると言うこと。
    • good
    • 0

#1さんの「出願資格を失う」というのは正確ではありません。

「出願していい(そもそも前期の合否は後期出願時にはわからない)し、受験もしていいが、前期とダブル合格はできない」のです。

前期合格で入学手続きした時点で中後期の合格者から外されます。逆に言えば入学手続きをしなければ(辞退すれば)、中期後期のいずれかに合格のチャンスがあります。手続き日程によっては「前期落ち+中期と後期のダブル合格」の状態(選べる状態)も短期間ながら生じるかもしれません。
    • good
    • 0

わかりやすい図解を持ってきました


http://www.keinet.ne.jp/basic/1-02-2.html

そして#1さんのいうとおり、先に行う日程で合格して入学手続きをとると
ほかの国公立は資格を失いますから

両方で合格するとかいうのは無理です。

だいたいの試験は前の試験の手続きの日程のほうが先に来るようになって入ると思いますので
優先順位を気を付けなくてはいけませんし

後ろの日程になると、前期でワンランク上の第一志望を受けて落ちた人たちが受ける滑り止めになるので
その大学をギリギリで受ける人にとっては大変、ということになります。

あとは折角高校生なのですから、進路科の先生や担任の先生をうまく活用して相談しましょう。
たくさん聞いても、調べてもらっても学費は同じです。
進路指導室には資料もたくさんあります。
    • good
    • 0

2カ所に出願可能ですが、国公立大は合格し入学手続きをすると他の国公立大への出願資格を失います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!